« 梅酒と美食とおしゃべりと | トップページ | 豚づくし »

2007/11/16

お料理教室体験☆

会社の帰りに『銀座クッキング』というお料理教室の体験レッスンに行ってきました。
最初は友達に誘われて申込みをしたのですが、その子が急遽来れなくなってしまったため、今回は私一人で体験です。

ここの特徴は、自分の分は自分で作るというのが基本のようです。
私の中で料理教室というと、調理実習のようなグループで作るから、やる人とやれない人がでてくるイメージだったので、通おうかな、と思っても無駄になりそうで、なかなか体験すら行けませんでした。
だから、この教室の、最初は、包丁もフライパンも材料も一人ずつ与えられて、最初から最後まで、自分だけで作るというシステムに、とても魅力を感じたのでした。

1週間ごとに作る料理が違うのですが、友達が選んだのは、「手作りホワイトソースでマカロニグラタン」がメインの回。
我が家では洋食はほとんど作らないため、私は苦手・・・ちょうどいい機会です♪

まず、先生が一通り説明をしながら、デモンストレーションをしてくれます。
その後、各自、もくもくと自分の作業に取りかかります。
自分のペースで進められるし、実際に作っている間に使ったものは洗っていくので、家で料理をする時の段取りと同じようにできるから、とても分かりやすいです。

そして、本日のお料理はコチラ↓。きのこのグラタンとコールスローです。

Dsc00453   Dsc00452   Dsc00454   Dsc00451

このコールスローもグラタンを焼いている間に作りました。
グラタンはちょっと焦げちゃったけど、見た目はちゃんとグラタンでしょ?(笑)
自分で作っておいて、言うのも・・・なのですが、美味しい!!!

やっぱり手作りのホワイトソースって美味しいですね☆
コールスローは簡単なのに、ドレッシングがとっても最高なのです。

ちゃんとお家で美味しく再現できるかな・・・(^^)

ここに通いたいんですけど、今のままさらに1つ増やすのは、ちょっとキツイので、残念だけどもう少し時間を置くことにしようと思います。
数ヶ月経ってから、申込みをしようかな~。
やっぱり自己流より、ちゃんと先生に1度は習いたいな。

|

« 梅酒と美食とおしゃべりと | トップページ | 豚づくし »

コメント

グラタン大好きっす・・・
グラタンあれば何もいらないっす・・・

小さい頃は、よく母親にねだったもんですよ。

焦げてなんかいないと思いますよ・・・っていうか、マジうまそう。

kikijijiさんは、料理うまいよね~、いつもブログ見ながら感心させられます。
エイサーも太鼓もうまいしさ、すばらしいよ、ホント。

投稿: トトちゃん | 2007/11/17 10:43

>トトちゃんさん、
グラタン好きですか??私も好きです。
美味しいですよねぇ~☆
でも、きっとお母さんのグラタンにかなうグラタンってないのかも・・・!
私は料理はうまくもなんでもないです。どちらかというと、すごく苦手です。
でも、今、がんばっているところなんです。
もう少ししたら楽しくなるかなぁ~。

投稿: kikijiji | 2007/11/19 01:12

お料理教室!
私も行きたいと思っていて、1年経ってしまいました・・・。
体験くらいは来年中に行くぞーー!

それにしても一人一人、作れるっていいね。
洗い場も4人で一つくらいはあるのかな?

今回のクリスマスパーティのメニューに是非!
楽しみ♪

投稿: りん | 2007/11/19 10:04

>りんさん、
りんさん、お料理教室行く必要ないよぉぉ~!
もう十分、お店開けるぐらいだもーんっ(^^)
一人一人作れるシステム、いいよね。
洗い場は、私が行った時間帯は、一人にひとつあったよ♪
人数が多い時でも、2、3人に一つはあるみたいだったよ。
設備は◎だし、先生の目が行き届くから、オススメ。
りんさん邸からは遠いよね・・・。

投稿: kikijiji | 2007/11/20 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅酒と美食とおしゃべりと | トップページ | 豚づくし »