« 鋭気をやしなう | トップページ | エイサーの日 »

2007/11/09

スイートポテトケーキ

Dsc00430

何も予定のない金曜日。オットーさんは飲み会。
ちょうど、さつまいもが余っていたので、COOKPADで前から気になっていたスイートポテトケーキを作ってみました。

バターをクリーム状にガーッと混ぜるのが大変というか面倒なぐらいで、後はすごく簡単です♪
さつまいもの甘みが程良くて、美味しい☆
焼けている時の、香ばしい香りがたまりませんね。この香りだけでも、十分幸せです。
実は、まださつまいもが余っています。次は何にしようかな。

今日は、浜松町で火事があり、ヘリコプターもたくさん、消防車もパトカーもたくさん、民放のテレビ車やカメラマンもたくさん来ていました。
仕事どころではありませんでした。
ニュースで見た人もいると思いますが、屋上に取り残された2人も無事に救出されて、本当に良かったです。
真っ黒な煙があがってると思ったら、どんどん火が強くなっていって、一向に消える気配もなく、一時はどうなることかと思いましたが。

皆様、寒くて乾燥する季節になりました。
火の元には気をつけてくださいね。

|

« 鋭気をやしなう | トップページ | エイサーの日 »

コメント

私もこないだお隣からさつまいもをたくさんいただいて、
スイートポテト作ってみたけど(↑はケーキだから、少し違うのかな?)
それでもまだ余り、同じくCOOKPADのレシピを参考に、「さつまいもと鶏ひき肉の炊き込みご飯」を作ってみたよ!

Dさんも気に入っていたし、美味しかったから、どうかしら?
レシピにも、男性好みの味と書いてあったけど、オットーさんはどうかなぁ?

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/441157/

投稿: 夢。 | 2007/11/10 21:56

>夢。さん、
レシピありがとう!!
家にある材料でできるし、簡単そうで、とてもいいね♪
オットーさんは生姜大好きだから、絶対にこれいいと思う。
早速、来週作ってみよーかな。

投稿: kikijiji | 2007/11/11 23:10

あ、そうそう!
レシピにも書いてあるけど、ゴマ塩を振って食べると一層美味しかったから、是非!!
それがないと、すこ~し味がボケてたというか、薄かったから。。
参考までに☆

投稿: 夢。 | 2007/11/12 00:08

>夢。さん、
ゴマ塩は必須なんだね!!OKOK。
さすがに、ゴマ塩は我が家には常備していないので、買ってこよーっと♪
ありがとー(^^)

投稿: kikijiji | 2007/11/12 00:56

スィートポテトケーキ、ほんのり黄色がいい感じ♪
裏ごしするのかな?
以前頂いたスィートポテト、とっても美味しかったから
きっとこれも。。。(期待)

夢。さんのお薦めも作ってみようっと。
さつまいもに生姜、ごま塩だと
あま、しょっぱい感じなのかな?
美味しそう!

投稿: りん | 2007/11/12 08:49

>りんさん、
裏ごしするような面倒くさいものは私はやらないので・・・(^^;)
牛乳とさつまいもを一緒にぐつぐつさせて、柔らかくなったらその中でつぶすだけだよ。で、いろいろと混ぜて型に入れて焼くだけ。
ちょっとゴロゴロとさつまいもの食感が残ってたけど、それでもいいかなーと思って♪
いも好きの私には、やっぱりさつまいもは欠かせないのよねぇ~。

投稿: kikijiji | 2007/11/12 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鋭気をやしなう | トップページ | エイサーの日 »