« ぎざじゅー | トップページ | 修了式☆ »

2007/10/20

蒸し道具

実は今まで、我が家には蒸し器がありませんでした。
蒸し器を買おうかどうか迷っていたのですが、置く場所がないという事が私の中では、大きな問題となっていて、一歩踏み出せなかったのです。

ところが。
ちょっと前に友人とそんな話をしていると、100均で売っている板を鍋に入れて使ってるよ、との事。

え~!100均でそんな便利なもの売ってるんですか?!

半信半疑で、100均に探しに行くと、ありますねぇ~、確かにありました。
シルバーの板(アルミかな?)に、短くて小さい足が3つ付いているだけのものなのですが、蒸すための道具にも使えるし、ひっくり返せば落し蓋にもなるという優れものです。

早速、愛用のルクちゃんに水を入れて、100均の蒸し道具を入れて、蒸しパンに挑戦してみました。

Dsc01185

↑は、100均蒸し道具第一号の「さつまいも蒸しパン」です。
蒸しパン用のカップがなかったので、ミニパウンド用で作ったので、だいぶ大きな蒸しパンですが・・・。
なかなか良い具合に蒸しあがるし、簡単美味しくできました。

それにしても、今回初めてと言っていいぐらい100均のお店の中をじっくりとみましたが、いろいろと便利道具が揃っているんですね。
100均素敵!!

|

« ぎざじゅー | トップページ | 修了式☆ »

コメント

私は少なくとも週1は必ず100均に足を運んじゃう、マニアです(笑)
いつも目的のものは1~2個なんだけど、気づくと、15点ぐらいはいってて・・・。
100均が安いから行くというのもあるけど、正直、あそこにしか売ってないものもあったりするんだよねー。
驚きの便利グッズとか、アイディアグッズが色々あって、面白いよね☆
それこそ、蒸しパン用のカップとかも売ってるよね。

季節ごとに、その時期に合わせた新作も出てるから、行く度についつい・・・だよ。

投稿: 夢。 | 2007/10/22 07:33

わたしも100均&ルクで蒸し器代用中♪
昨日はシューマイをつくったよ!
ルクちゃん、大体毎日使っているかもっていうぐらい我が家の万能選手です。

100均はホントいいよねえ。こんな道具があったの?とか思うし
意外とシンプルなデザインのもあるし!
この前、夢。ちゃんちで見た牛乳パックに止めるピンみたいなの
を探してます(w

投稿: りん | 2007/10/22 09:41

>りんちゃん
あれ、欲しいなら、今度見つけたら買っておこうか?
あれをやっておくと、衛生的な気がして、持ちも良くなるような。


デザイン的にOKなのも意外とあるから、そういう掘り出し物を見つけるのも楽しいよね♪
私は以前買って気に入ってたレンゲが、またお鍋の時期が巡ってきて出てたので、
追加購入したところだよ~。
これは、100円に見えなくて、キキさんもお気に入りの一品なのだ☆

投稿: 夢。 | 2007/10/22 12:54

>夢。ちゃん

ホントに!嬉しい~♪頼んじゃう!
レンゲのほうも気になる~(w
というわけで、両方お願いできたら嬉しいです。(欲張り!

それを受け取ることを名目にして、そろそろ会いたいね。
kikijijiさんの旅行話もまだ聞いてないし!
話はたっぷりブログで堪能したけれど、やはりあのkikijijiさんの
身振り手振りで聞かないと物足りない・・・(w

投稿: りん | 2007/10/22 16:36

わぉ。知らないうちに話がいっぱい(^^)

>夢。さん、
週1で通ってたの~!?それはすごいね。
あそこにしか売ってないものもあって、便利グッズが安く買えて、しかも季節ごとに新作があるのであれば、行きたくなるの分かるよ!!


>りんさん、
100均で売ってるのを使ってると言っていたのは、りんさんなんだけどね(笑)あれ?覚えてない??
私も真似して、買っちゃった。ルク&蒸し道具の黄金コンビも一緒♪
シューマイも、肉まんも、これからどんどん美味しくなって、ますます活躍しそう!


>お二人様、
最近、会ってないから、久しぶりにご飯行こう!
南米の写真も持ってくよ~。ブログにほとんどあった出来事は書いたけど、りんさんがそんなうれしいこと言ってくれるのであれば、絶対にもう一度、話しま~す♪

投稿: kikijiji | 2007/10/22 21:07

りんちゃん、了解です!
レンゲは、売ってるところと売ってないところがあって、結構レア物っぽいので、
もしかしたら買えないかもしれないけど・・・。

では、それを入手次第、渡す名目でご飯企画しましょう~♪
もちろん、真の目的は、kikijijiさんによる南米噺を拝聴する会ですが!
楽しみだなぁ~(*>ч<)

投稿: 夢。 | 2007/10/22 23:40

>夢。さん、
レンゲ、レアものなの~?!さすが100均だね!
入手してもしなくても、開催しましょー。
明日、最終メール入れま~す(^^)

投稿: kikijiji | 2007/10/24 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぎざじゅー | トップページ | 修了式☆ »