« ビザ証明写真 | トップページ | ネットが使えない不便さ »

2007/09/01

わいわいランチ☆

Dsc01135   Dsc01136   Dsc01140   Dsc01141

今日のお昼は、前の会社の友人と、その子供達と、で総勢8名でランチをしました。

1人がいろいろと調整をしてくれていたのですが、赤ちゃんが産まれた子へのお祝いとか、転勤してしまう子へのお餞別とか、とにかく皆に対しての配慮が行き届いた素晴らしい幹事でした。
改めて、彼女の素敵女子さに惚れ惚れしてしまいました♡

今日のお店は『全聚徳』という、北京ダックの有名なお店です。
天上が高くて、キラキラのシャンデリアの明るい個室でした。土曜のお昼に、ランチでこんな素敵なお部屋を使えるなんて、優雅な感じ~♪
中華料理好き、北京ダック大好きの私は、フードファイター本領発揮!

北京ダックは何回か食べたことがあったけれども、今回、初めての食べ方を教えてもらいました。
お店の人が、ダックの一番美味しいところだと、皮の部分をお皿に入れて持ってきてくれたのです。まぁまぁ、ここまでは、確かに皮が美味しいのは知っているし、何の驚きもありませんでした。
が!次の瞬間、「これが一番美味しい食べ方です」と言いながら、お砂糖をばんばんかけ始めました。ダックの皮が見えなくなるぐらい。
思わず、「えええ!!!(やめて~!!)」って叫んでしまったほど。でも、店員さんは、涼しげな顔で、「大丈夫。これが一番美味しいんですから!」と自信満々。
お店の人が言うぐらいだから・・・とちょっと半信半疑で一口食べた瞬間・・・

「あ~!!美味しい~!」全員の目が丸くなった瞬間でした。
これがお菓子みたいで、一度食べたらやみつきになるほど、本当に美味しかったのです。
やっぱり、お店の人はその道のプロなので、その人の言うことは間違いないですねっ。
良い食べ方を教えてもらいました。

北京ダックの他にも、前菜も、葉っぱの炒め物も、スープも、チャーハンも、どれもこれも、優しい味で、すごく美味しい(→ܫ←)♡

基本的に1年に1回は、フルメンバーで集まりますが、今回、全員集合したのは久しぶり。
何年経っても、ちょっと会わなくても、すぐに話が止まらなくなるし、どんどん話が膨らんでいくし、笑いが絶えないし、全然変わらないのです。変わった事と言えば、赤ちゃんが増えたことぐらいでしょうか。
この赤ちゃん達のかわいいこと、かわいいこと。これからが楽しみな子たちです。
これからも、皆でそれぞれの生活の変化を共有しながら、集まる機会を作ろうね♪

|

« ビザ証明写真 | トップページ | ネットが使えない不便さ »

コメント

北京ダック、ほんとに美味しかったね~☆
っていうか、出てくるもの出てくるものほんとに最高だった・・・。(遠い目)
気づけば全員30代に突入してるわけだし(笑)、大人としてたまにはこんな豪華なランチもいいよねー♪

投稿: balloon | 2007/09/04 13:04

>balloonさん、
本当に、このお店の料理はどれもこれも美味しかった♪
うふふ、確かに全員いつのまにか30代になってる・・・あの頃は、まだ私もピチピチの若者風だったのにねぇ~(笑)
30代になったらなったで、楽しいし、いろいろと楽しみ方に幅が出てきていいよね。
また豪華ランチしよーねー☆

投稿: kikijiji | 2007/09/05 09:12

東京にも『全聚徳』がありますね。
味は美味しかったですか。
私は何回も上海の『全聚徳』に北京ダックを食べたことがあるけど、どうしてもちょっとおかしい味を感じました。(笑)

北京ダックの食べ方はまず第一は皮の部分は砂糖をつけてそのままで食べるんですよ。

皮の部分は脂っこいです。
が、砂糖をつけて食べたら、なんか脂っこいって味は全然なくて、あっさりして美味しいです。

じゃ、今度中国にこられる時、一緒に食べに行きましょう^^

Nおじいさんに申請してください(笑)
首を伸ばして、待っていますよ。

投稿: ケイ | 2007/09/10 01:30

>ケイさん、
そうなの。東京にあるんですよ。味は、たぶん日本人向けになってると思うけど、すごく美味しかったよ☆
やっぱり、お砂糖つけて食べるんだね!今までそんな食べ方したことがなかったからビックリしたよ!正式な食べ方をしたんだーー♪
確かにあんまり脂っぽく感じなかった。
ぜひ、本場の美味しいところ、連れてってねぇ~。


投稿: kikijiji | 2007/09/11 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/7725242

この記事へのトラックバック一覧です: わいわいランチ☆:

« ビザ証明写真 | トップページ | ネットが使えない不便さ »