« 久しぶりの抱瓶 | トップページ | わいわいランチ☆ »

2007/08/31

ビザ証明写真

今年の秋の旅行は、南米を予定しています。
結婚してから、そろそろ1年経ってしまうので、新婚ではなくなりつつあるけれども、一応、新婚旅行という名目です。もう新婚風旅行かな?!

南米の中でも、アルゼンチン少し、ブラジル少し、ペルー中心というコースなのですが、その少ししか滞在できないブラジル入国のために、ビザを取得しなければなりません。

そのビザに添付する証明写真の要求が厳しいこと、厳しいこと!!

道端で撮れるインスタントの証明写真ではダメで、写真屋さんに撮ってもらわなくてはいけません。
さらに、サイズも決まっていて、写真屋さんが勝手に大きさを決めてもいけないのです。

ブラジルのビザ用写真についての諸注意から抜粋:
《写真規定サイズ》
①縦7センチ
②横5センチ
③顔のサイズ:顎から頭の先までが縦4センチ
④頭上に1センチ以上の空間

ね、細かくないですか?
頭からあごまでの長さが4センチとか、そんなのどうでもいいじゃん!!って思うようなことが必須になっています。
いくらラテンの国でも、こういう所は陽気な感じに事が済まないのですね~。

でも、とりあえず無事に撮り終わったし、ビザの申請書類も送ったし、これでちょっと安心しました。

ペルーの地震で、街がどうなっているのか分からないけれど、私が使う予定の外貨が、ちょっとでも復興の役に立てればいいな、と思います。

|

« 久しぶりの抱瓶 | トップページ | わいわいランチ☆ »

コメント

いいないいなぁ 旅行いいなぁ
ほんと行きたいよ~
どこでもいーーーーーーーーーーーーーー!!

楽しみだねぇ☆たくさん写真とって来てね!
私もいつか空から例のものを見てみたいので。

投稿: Mayu | 2007/09/02 23:23

>Mayuさん、
うん!念願の南米だから、楽しみ☆
まだまだ他にも行きたいところはたっくさんあるから、というか、ありすぎだから、1つずつ制覇していかないと・・・。
謎だらけの例のものね(笑)
生きているうちに1度は見てみたいよねっ!!

投稿: kikijiji | 2007/09/03 12:59

南米かあ・・・ペルーは、600人くらい脱獄者が出たとか。
うちのアニマル専務が今回、8/28~行く予定でしたが、地震の影響であえなく中止になりました・・・。

「お~らいねんいくぞ~」といいながら、チベットで天空列車に今頃乗っていることでしょう。

しかし、厳しいっすね~写真の基準。

お気をつけてね。
楽しんできてください。

投稿: ととちゃん | 2007/09/03 14:24

>ととちゃんさん、
脱獄者が出たみたいですね~。
私達は、この日程で、キャンセル待ちをしていたのですが、このペルーの地震で、空きが出た連絡が入ったんです。だからキャンセルした人、多かったんじゃないかなー。
気をつけつつ、めいいっぱい楽しんできます!!

投稿: kikijiji | 2007/09/03 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/7713199

この記事へのトラックバック一覧です: ビザ証明写真:

« 久しぶりの抱瓶 | トップページ | わいわいランチ☆ »