« 高級料理店だけど | トップページ | アラビアンプリングルス »

2007/08/08

お惣菜パーティー

今日は、友人2人が我が家へ遊びに来てくれました。
私もフルタイムで仕事をしているので、人が遊びに来てくれるのは、いつも土日のお休みの日なのですが、今日は平日。
会ってご飯を食べようという話になった時、3人の都合の良い場所がたまたま私の家の最寄り駅だったので、せっかくそこまで来てくれるのであればウチでご飯を食べよう!という事になったのでした。

帰ってきてから、急いで軽~く掃除して、料理開始。
実は、ウチではあまり洋食を作らないんです。休みの日に誰かが来るおもてなしの時ぐらい。
私は、おもてなしというと、洋食!というイメージなんですけど、皆さんはどうでしょう。
普段、洋食を作り慣れないから、たぶん時間がかかるな、と予想した私は、おもてなしというより、いつも食べているお惣菜を何品か作ることに変更しました。

ただね・・・この2人の嫌いなものを聞いてみると、魚介類、トマト、しいたけ、なんです。
魚介類は仕方がないとして、トマトって、夏野菜で今が旬なのに使えない~!お惣菜にしいたけって結構使うのに、それも使えない~!

で、今回、私が準備したお惣菜は、肉じゃが、なすの甘辛煮、小松菜とあげの煮浸し、きゅうりとめかぶのサラダ、切り干し大根とツナのわさびマヨネーズ和え、だだ茶豆の枝豆、ご飯(じゃこと野沢菜で味付け)、お味噌汁、です。
あとは、ワンタンでも作ろうと思ったのですが、これで時間ギリギリになってしまいまして、終了。

でも、とりあえず喜んでもらえたみたいだし、良かったです。
こういう普通のお惣菜でも、いろいろと用意すれば、夜の簡単なおもてなしに変身するのですね~。
いい事を発見しました♪この作戦、使えるかもっ。

この日、誕生日が2日前の友人がいたので、ベタにイチゴのケーキにろうそくを立てて、ハッピーバースデーを歌ったりして、楽しく過ごしました。
このケーキを用意してきてくれたり、美味しいゼリーを作って持ってきてくれたり、もう一人の友人が大活躍してくれました。
どうもありがとうねぇ~(→ܫ←)♡

|

« 高級料理店だけど | トップページ | アラビアンプリングルス »

コメント

平日で、お仕事もある日なのに、場所&お食事をご提供いただき、ありがとねっ!!
おもてなしっていうのはお料理の内容や豪華さじゃなく、「心」だと思うし、
むしろ、体に良さそうなバランスの取れたメニューに、すごく癒されました~。
好き嫌いも考慮してくれて、ほんとありがとね。
時間の無い中で、これだけの品数をてきぱき準備できちゃうkikijijiさんも、
私の中では十分スーパー主婦です~。

投稿: 夢。 | 2007/08/12 16:43

>夢。さん、
いえいえ。やっとウチにお呼びできて、良かったよ~。
わざわざ、ここまで来てもらうからね、ちょうどだったし♪
確かに体によさそうな野菜類だったね。
だよねー、おもてなしは、心よねー。豪華じゃなくても、気持ちの問題だよね。そう言ってもらえると、とってもうれしい。
そうだ、そうだ。そう考えると、おもてなしって、とっても楽しいものになるよね。
夢。さん、素敵な言葉をありがとう☆

投稿: kikijiji | 2007/08/13 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/7506342

この記事へのトラックバック一覧です: お惣菜パーティー:

« 高級料理店だけど | トップページ | アラビアンプリングルス »