« 銀座ユニクロ | トップページ | 中国語自動販売機 »

2007/06/22

キャンドルナイト

今日6月22日は夏至の日です。

太陽が出ている時間が一年で一番長いこの日に、ちょっとだけ地球の事を考えて、20時~22時の間、電気を消してキャンドルを灯してみましょう、という100万人のキャンドルナイトというイベント。

省エネとか平和とか、そういう地球の事を考えてもいいし、キャンドルの灯りの中で普段話せないようなことを話したり、明るい電気の中では見えてこない何かを見つけたり、コミュニケーションの場としても、良いのではないかな、と思います。
キャンドルの灯りを見ていると、心も落ち着くような気がしますし。

私は、このイベントを知っていながら、今日は予定があって、ばっちり電気の中にいましたが・・・(;→д←)
今日だけじゃなくて、たまには、こういうスローな夜を過ごしてみるのもいい事だなと思います。

このイベントを知ったのは新聞をもらったから。
そこには、シャワーを1秒でも短くする、週に一度はテレビレスの日を作る、レジ袋を断る、など生活の中で出来る地球に優しい過ごし方が書いてありました。

これを見ながら今の生活を見直してみたのですが、テレビをつけっぱなしで寝てしまう、PCもつけっぱなしで出かけてしまう、などなど反省点がいっぱいでした。
私の大学の専攻は、社会環境学。こういう事、いっぱい授業でやったにもかかわらず、ですil|li_| ̄|○il|li
すみません・・・。

「1人ががんばっても変わらないし~」って思ってたら、その1人がちょっとでもやらないと地球だって変わらないし、ますます悪くなるかもしれないですよね。
今年は猛暑だと言われているし、最近は特に、異常気象とか異常発生とか、「異常」という言葉が多く聞かれるようになりました。
知識として知ってはいるけど、なかなか実行できないでいましたが、考えるいい機会になったと思います。

|

« 銀座ユニクロ | トップページ | 中国語自動販売機 »

コメント

おつかれっす。
このイベント、僕も参加したい、何かしたいと思いながら、結局何もできずじまい・・・

特に最近は、テレビつけっぱ、電気つけっぱで寝てしまう・・・エアコンはガンガンつけてしまう・・・あぁ、エコとは遠い生活・・・。


でも、なんかしら、環境を変えないといけないのかもしれないですね。

投稿: トトちゃん | 2007/06/23 10:08

私もテレビとPCをつけっぱなしで寝てしまう人です。><

ここ数年、もっともっと暑くなってるのを感じます。
たとえば、こっちは今日はヒジョウに蒸し暑かったです。入梅ばかりなのに。。

これから気をつけなきゃ。。。

投稿: ケイ | 2007/06/24 00:06

>トトちゃんさん、
なかなかできないんですよね。
でも、知っていれば、思い出した時にちょっとだけ気をつけることができるし、それの積み重ねだと思います。
劇的に変えると今の生活が不便になりそうなので。。。ちょっとずつ、ちょっとずつ。


>ケイさん、
上海は、本当に暑いでしょう。
北京でさえ、この間はもう32℃こしたって言ってたから・・・。
お互いにちょっとずつ気をつけようね♪

投稿: kikijiji | 2007/06/25 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/6870872

この記事へのトラックバック一覧です: キャンドルナイト:

« 銀座ユニクロ | トップページ | 中国語自動販売機 »