« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/30

インド式数学!!

今日、テレビを見ていて、本当にびっくりした事。インド式の数学です。

2桁の掛け算なんてあっという間に答えが出てしまうんです。
思いっきり日本の教育システムの中で育った私は、当然2桁の掛け算は、ひっさんでやります。
(まあ、今は電卓ですけど・・・)

ところが、インド式の数学は、斜めに線を書いて(十の位と一の位をちょっと離して)、交わった部分の数をそれぞれの桁に並べるだけ。まったく、一桁の掛け算さえもせずに答えが出てしまうのです。

また、100に近い2桁の掛け算も目からうろこです。

例えば、96x94はいくつでしょう、という問題があるとします。

①100-96=4 --- ☆
②100-94=6 --- ★
③100-(☆+★)=100-(4+6)=90
④☆x★=4x6=24

最後に③と④の数字を並べる⇒9024。この9024が、96x94の答えなんです。

これを知った時、本当に衝撃的でした。こんなに簡単に出来るなんて。
この法則を学生時代に知っていたら、人生変わっていたかも、なんて大げさなことではないけれど、もっと他の問題に集中できたのかもしれないなぁ~なんて思ったりして。

恐るべし、インド!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/06/29

唇に口内炎

今、唇に口内炎ができています・・・。

口内炎は、結構できる方。
頬の内側というより、いつも舌の側面か前面にできるので、話すたびに痛いし、食べるたびに痛いし、しみるし、舌にできていると歯でついつい気になって触ってしまうので、治りが悪いんですよね~。

そして、私の悪いクセがあって、口内炎で痛いのはよーく分かってるのに、わざと歯ではさんでみたり、口内炎部分を半分に折り曲げてみたり、熱いものに浸してみたり、いろいろといじってしまうんです。
より治りが悪いのは分かっているけど、やってしまうんですよね(;→д←)

その口内炎が、今は唇の上。初めてです。
これまた、何をするにも邪魔で、話す時もあたるし、食べててもあたるし、何もしなくても突起しているのが分かるし、とにかく気持ちがよくないのです。

あーあ、早く治らないかな。
あ、唇の上ということは、口内じゃないから口内炎じゃないのかな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/28

ちょっと大人な感じで

Ca6785av   Capwg7d5   Catocf9p

今日は、会社帰りに友人と新宿でご飯。
ワインボトル1本あるよ~というお言葉に甘えて、Tanto DOMANIに行ってきました。

新宿西口だからなのか、お店の周りも、中の雰囲気も、客層も、落ち着いている感じがします。
東口が多い私としては、西口の良さを発見したみたいで、ちょっとうれしかった☆

ブラッドオレンジとカシスの食前酒、白ワイン(本日は魚介類メインに食べる予定だったので白のボトルを選択)で乾杯。
鯛とスズキのカルパッチョ、生ハムとサラミの盛り合わせ、地鶏と新じゃが、ローズマリーのグリル、小松菜と海老のパスタ、なんていうものを食べながら、しゃべりまくって、気づいたら4時間・・・。

このお店は、雰囲気もいいし、値段もお手頃だし、料理もおいしいし、とても満足です。
でも、一番気持ちがいいのは、店員さんの接客態度。
素晴らしいです♡
料理も一皿終わったら、次のお皿が出てくるので、冷めることなく、一番美味しい状態で食べる事ができます。他の接客もしながら、私達のテーブルの進行状況もちゃんと見ていてくれます。
気持ちよく、楽しんでもらおう、と思ってくれている感じが、とても好印象でした。

いくら美味しくても、店員さんが感じ悪ければ、二度と行かない。
ここなら、いろんなものを満たしてくれるから、また来たいな、と思いました。

あ・・・また食べ物の話だ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/27

デパ地下デビュー!

今日、用があったので、会社の帰りに新宿の伊勢丹へ寄り、地下から店内へ。

ちょうど今、「大阪美味物語」というものが開催されていて・・・
たこ焼き、お好み焼きはもちろん、心斎橋のオムライスも気になる~c(>ω<)ゞ

というわけで、本日の夜ご飯は、ここで何か一品買って帰ることにしました。
実は、私は一人暮らしを始めて5年ちょっと経ちますが、1度もデパ地下でお惣菜を買った事がないんです。
今日、初めてのチャレンジにちょっとワクワク♡

私の目を一瞬にした奪ったのは、藤熊のたまねぎ天!!

Ca3mep3f_2  Cav2axjz

たまねぎ天というものを初めて見たし、たまねぎ大好きな私としては、ぜひとも食べたい一品でした。
あとは、ごぼう天といか天です。
お店の人に、「野菜と魚介で組合せグーーーッ!!」って言われた(笑)

たまねぎが甘くて、かまぼこ部分と、絶妙な感じで、すごく美味しかったですよ。
それに、家に帰ると、すでに一品作り終わってる状態って、素敵ですね☆
デパ地下、くせになりそうです。

次回は、佐賀美味物語ですって。また行ってみようかな~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/06/25

干物定食屋さん

浜松町に新しく干物定食屋さんが開店したとの情報を聞き、早速行ってまいりました。
「炭火焼干物定食 越後屋」という新橋で行列ができるお店の2号店が浜松町にオープンし、浜松町の方のお店の名前は「越後屋 権兵衛」といいます。

店内は、ちょっと古めかしい感じの木材を使ってあって(作業過程は通りすぎながら見ていたので、職人さんが木に色をつけていたのをばっちり見ていました!)、狭いけど、なかなかお洒落にできています。

私はランチに行ったので、夜はどういう仕組みか分からないのですが、お昼は、店頭で食券を買い、それと引き換えに番号札をもらいます。
この番号札は、将棋のこま。

Cajugzb9   Cag9yz89

私はたまたま「王将」でしたが、一緒に行った人は「飛車」でした☆

お店の名前にもある通り、ほとんどがお魚です。アジ、ほっけ、鯛、鮭ハラス、ぶり、などなど沢山ありますが、とにかくどれもこれも身が分厚くて、脂がのっていて、大きいんです(→ܫ←)♡
お魚以外にも、焼肉もちゃんと用意されています。

本日の私のお昼ごはん:あこう鯛の干物定食 820円(ご飯おかわり自由)

Caf28ffd_1   Ca6be361

もう少しお野菜があってもいいか、と思いますが、そんな贅沢は言いません。
夜ご飯で野菜を摂ればいい事ですもんね♪
最近、だいぶ食べるところが増えてきた浜松町。
おじ様たちの多い街なので、イタリアンとかオープンカフェとか、そういう素敵さはないけど、手頃な定食な値段でがっつり食べられるのはいいかな。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/06/24

中国語自動販売機

今日、小銭が欲しくて、お金をくずそうと自動販売機にお札を入れたところ・・・

「ニーハオ。」

という声が自動販売機から聞こえてきました。
この自販機は、ゲーム付だったらしく、その後も中国語で「ざんねーん、はずれ。」みたいな事を言っていたし、最後は「再見!!」と元気良く言ってくれました。

こんなの初めてだったし、一瞬びっくりしたけど、なぜにニーハオ?!

日本の自動販売機で、音が出るのは結構あるけど、声が出てくるのは見たことがない気がするんです(どなたか、声ありの自販機見たことありますか?)

成田空港で、他の日本人は「気をつけて行ってらっしゃいませ」にもかかわらず、「Have a nice trip!!」と最高の笑顔で言われてしまう私なので、自動販売機が日本人として認識しなくても驚きませんけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/22

キャンドルナイト

今日6月22日は夏至の日です。

太陽が出ている時間が一年で一番長いこの日に、ちょっとだけ地球の事を考えて、20時~22時の間、電気を消してキャンドルを灯してみましょう、という100万人のキャンドルナイトというイベント。

省エネとか平和とか、そういう地球の事を考えてもいいし、キャンドルの灯りの中で普段話せないようなことを話したり、明るい電気の中では見えてこない何かを見つけたり、コミュニケーションの場としても、良いのではないかな、と思います。
キャンドルの灯りを見ていると、心も落ち着くような気がしますし。

私は、このイベントを知っていながら、今日は予定があって、ばっちり電気の中にいましたが・・・(;→д←)
今日だけじゃなくて、たまには、こういうスローな夜を過ごしてみるのもいい事だなと思います。

このイベントを知ったのは新聞をもらったから。
そこには、シャワーを1秒でも短くする、週に一度はテレビレスの日を作る、レジ袋を断る、など生活の中で出来る地球に優しい過ごし方が書いてありました。

これを見ながら今の生活を見直してみたのですが、テレビをつけっぱなしで寝てしまう、PCもつけっぱなしで出かけてしまう、などなど反省点がいっぱいでした。
私の大学の専攻は、社会環境学。こういう事、いっぱい授業でやったにもかかわらず、ですil|li_| ̄|○il|li
すみません・・・。

「1人ががんばっても変わらないし~」って思ってたら、その1人がちょっとでもやらないと地球だって変わらないし、ますます悪くなるかもしれないですよね。
今年は猛暑だと言われているし、最近は特に、異常気象とか異常発生とか、「異常」という言葉が多く聞かれるようになりました。
知識として知ってはいるけど、なかなか実行できないでいましたが、考えるいい機会になったと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/21

銀座ユニクロ

会社の用事で銀座に出かけた時、ユニクロを発見しました。
四丁目と五丁目の間です。
全然知らなかったし、思ってもいなかったので、とにかくビックリ。

ただ、やっぱりちょっと雰囲気が違う気がします。
新宿南口にあるユニクロは、とにかく人も多いし、陳列棚も所狭しと並んでいるし、ごちゃごちゃしています。
でも、銀座にあるユニクロは、お店の中は真っ白で、陳列もごちゃごちゃしていなくて、ゆったり広々としています。かなり高級感漂うユニクロになっていました。

売っているものは同じなのに、店頭にディスプレイされているマネキンが着ている洋服や着こなしも心なしかお洒落。
銀座という場所(しかもど真ん中)にあるということで、「高級」とか「お洒落」いうイメージで見るからでしょうか・・・。

人が沢山入っているけど、ごちゃごちゃしているところと、人はそこまで多くないけど、広々としていてゆったり見れるところ。
どっちが購買意欲がわくのでしょうね。
人が沢山入っていすぎて、じっくり見れないのも嫌だけど、人がいなさすぎると、店員さんがすぐに寄って来るから、そういう所は入りづらいし・・・。

脱線しましたが、とにかく、びっくりした、という話(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/06/20

ソルロンタンでヤケド

今日のお昼は、韓国料理屋さん「SURA」で、ソルロンタン定食。

ソルロンタンというのは、牛の骨、肉、内臓などいろいろな部分を鍋に入れて、コトコトと長時間煮込んだ白いスープ。水で煮込んであるのに、程よいだしの味が良い感じで好きなんです。
このお店では、この中ににんじん、大根、ネギ、などの野菜も入って出てきます。
定食なので、ソルロンタンがメインだけど、ご飯とキムチとサラダともう一品ついてくるのです。

ぐつぐつ音がしたまま、出来たてほやほやでテーブルに持ってきてくれるので、見た目にも熱いのは分かります。

でもね。

今日はあまりにもお腹がすいていて、熱いという認識ができなくなっていたのか、一口飲んですぐヤケド・・・il|li_| ̄|○il|li

上唇の真ん中部分が・・・痛いです・・・。

アンジェリーナジョリーみたいに魅惑的な唇まではいかないけど、おかげさまで、ちょっとは魅力的な唇になったかなぁ。
って、ヤケドで分厚めな魅力的になっても意味がないですよね。・゜・(ノД`)・゜・。

韓国料理を久しぶりに食べて、松屋のカムジャタンが異常に食べたくなってしまいました。
安くて美味しいんですよね、ここの。チヂミもすごく美味しい。
一時期よりも味が落ちたと噂があったけど、今は戻ってるでしょうか。
あ~、食べたい、食べたい!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/06/14

間違い留守電

今日、携帯に着信が残っていて、さらに伝言まで残っていました。

誰かな~と思って見ても、私の携帯に登録されていない番号でした。
律儀に伝言まで残っていたので、聞いてみると・・・

「○○さんですよね。☆☆どうもありがとうございました。早速、××さんと△△さんにあげました。それで、あの薬の件ですけど、○○さんが買っているとこ・・・プープープー」

留守電が途中で切れてしまいました。

○○さんですよね、の時点で私の名前ではないし、××さんも△△さんも知らないし、薬なんて大嫌いの私は絶対に買わないし!
買っている薬がどうなのか、気になるし!!

この人は、完全に○○さんに電話をかけて、留守電にまで残したと思っていますよね・・・。
本当の○○さんから連絡がない、と怒るかもしれないし、○○さんが責められるかもしれないですよね・・・。

こういう場合、私は、この人に電話をかけ直して、間違った番号に留守電入れていましたよ、と言ってあげるべきなのか、そんな事しなくてもいいのか、迷うところです。

結局、まだ何もアクションは起こしていませんが、このままで大丈夫なのかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/06/11

通常業務

本日より、通常の生活に戻りました。

1週間、結婚休暇をもらい、ハワイに行ってのんびりしてしまった体には、朝のラッシュが厳しい(>_<)
しかも、今朝の山手線は、緊急停止したとか何とかでいつも以上に激混みで・・・。
忘れていた朝のラッシュの感覚が戻ってきました。

通常業務も最初は辛いけど、でも、ハワイでリラックスできたおかげで、次のイベントに向けて、がんばれそうな気がします。

旅行などの楽しみがあるから、仕事ががんばれるし、仕事をがんばった自分へのご褒美だから、非日常の楽しみが、とても素晴らしく思えるんだと思います。

これからも、こうやって少しずつ目の前のイベントを目標にしながら生活できるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/10

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

今日は、新宿へ出るついでに、バルト9で、「パイレーツオブカリビアン/ワールド・エンド」を観てきました。

バルト9を利用するのは初めてだったのですが、ネットで席の予約もできるし、劇場数も多いし、何と言っても上映時間がすごいんです。
パイレーツ・オブ・カリビアンに関して言えば、3つの劇場で40~50分おきに上映されています。
長時間座っていてても疲れないし、頭の高さもちょうどいいし、ここはこれから、利用回数が増えそうな予感(→ܫ←)♡

この映画、3部作の完結編ということもあり、まだまだ満席。すごい人でした。

1や2と違って、笑えるシーンが少なくなっていたので、3時間近くはちょっと長めな感じがするかもしれません。
前作、前々作を観ていないと、内容の把握は確実に難しいと思います。

でも、「ヨーホー」で始まる海賊の歌が流れると、ワクワクゾクゾクします( ´∀`)
海での戦いのシーンのCGは圧巻だし、迫力は満点です♪
誰が敵なのか味方なのか、本当にドキドキしながら観ていました。

ジャック・スパロウ船長もかっこいいし、エリザベスもかっこいいし、中でも特にオーランド・ブルームがたくましくなってて、素敵でした~♡

最後はちょっと切ないシーンもあるけど、完結編としては、これでよかったと思います。

そういえば、これはディズニー映画だったんですよね。ファンタジーだったんですよね。
それさえも忘れてしまうほどの、迫力は、さすがだなぁ~っという感じです。

あ~、また1を観たくなっちゃった。
いろいろと人によって意見が違うとは思うけど、私は、1が一番面白かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/08

ただいま~

今日、ハワイから帰ってきました。

ハワイ滞在中、いろいろとありましたが、天気にも恵まれて、素敵な思い出ができました。
両親たちにも楽しんでもらえたようで、本当に良かったです。

その時の話などは、ぼちぼちとUPしていきますね。

とりあえず、無事帰国のご報告でした。

※記事は、6月3日~7日の日付でUPします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007/06/07

ハワイ 最終日 -帰国-

帰国日の朝。

オットーさんの熱は、昨日よりも少しは下がっているけど、まだまだ辛そう・・・
でも、朝の7時にはチェックアウトをしなくてはいけないので、がんばってもらいました。
むりやり起こしてごめんね。

空港に着いて、預ける荷物の重量制限に引っかかり(2キロオーバー)・・・買い物だって何もしてないのにどうして?と思った人、正解!!
実は、ホテルがプレゼントしてくれたシャンパンを持って帰ってきたのです。
最後の日に飲もうと思っていたら、オットーさんが体調を崩してしまったため、そのまま開けなかったので、せっかくなので頂いてきてしまいました♡
これが重いんですよねぇ~(>_<)

急いで手荷物に少し移して、荷物を預けて、一件落着。
オットーさんを早く座らせてあげたいなぁと思っている私の気持ちなんて、つゆ知らずの荷物検査のおじ様たち・・・。
靴もベルトも、何でもかんでも、外して~と言われ、すべて赤外線チェックをかけられました(#゜Д゜)
何もしてないのにぃぃぃ。
そして、ハワイって出国審査がないんですねぇ~。スタンプ押してもらわなかった。

飛行機の中に乗り込むと、オットーさんと私は、爆睡しすぎて、機内食を食べ損ねてしまいました・・・il|li_| ̄|○il|li
一眠りしたら、オットーさんもだいぶ回復に向かってきたみたいです。熱はまだあるけど、昨日よりましになったようで、ちょっと笑顔も冗談も出るようになってきた。
少しホッとしました(^^)

今回のハワイは挙式がメインでした。
天気も本当に良くて、青い空、青い海、ハワイの風、家族に囲まれて、とても素敵な思い出になりました。

ハワイで挙式をする時に、友人のダンナ様が言っていた「王道には王道になる理由がある」という言葉の意味がよく分かりました。
何とも言えないぐらい、開放的で、気持ちがリラックスできて、うまく言葉にできないけど、また来たい!って思わせる魅力を持っている場所。

今まで見守ってくれていた家族、ハワイ挙式の決心をさせてくれて、情報もいっぱい提供してくれた友人夫婦、ブーケもブートニアもプレゼントしてくれて、いろいろとアドバイスをくれた友人、おめでとうっていっぱい言ってくれた友人達。

本当にどうもありがとうございました!!これからもよろしくお願いします。

おまけのハワイ:

Dsc00801 ←ハワイのルイヴィトンは瓦屋根だったのに、ビックリ!

Dsc00805 ←ダイヤモンドヘッドと青い海。kikijiji両親のお部屋から撮影。

060520070997 ←ちょっと恥ずかしいけど・・・。太陽がいい感じ♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007/06/06

ハワイ 4日目

海解禁日!!

挙式が終わるまでは、日焼けはしたくなかったので、なるべく大人しめに行動をしていましたが、それが終わった今日、晴れて、海解禁日となりました~。

海に来たからには、ダイビングせずには帰国できない!という事で、オットーさんのご家族には申し訳ないけど、オットーさんと2人で午前中はダイビングを楽しんできました。
でも、2ダイブだけね☆

というわけで本日も早起き&快晴。

最近のハワイの海は、波が少し高めで荒れているようなので、ハワイカイ(ハワイアンモンクシールというあざらしのポイント)へは行けず、今回はウェストサイドに潜りに行きました。(写真は、クリックして大きくできます)

1本目:MAHI シップレック

Dsc00836   Dsc00837   Dsc00838   Dsc00841

Dsc00840   Dsc00842   Dsc00845   Dsc00848

マダラトビエイが見られる沈潜ポイント。
海の中に入ってすぐ、20メートルぐらい下のところに沈船の甲板がはっきりと見えます。
沈船ポイントは何回か潜ったことがあるけれども、どれも「え・・・これ沈船??」というのばかりだったのですが、今回の沈船は、はっきりと形が残ったまま!!すごく神秘的に見えました(^^)
今日の海はうねりがすごくて、どんどんながされるながされる・・・。でも、この流れにまかせてお魚ウォッチングも楽しい☆
マダラトビエイは、多い時は10枚ぐらい編隊を組んでいるのが見られるみたいですが、今回は、3~4枚の編隊が何回か見れただけでした。でも、突然現れて、ふわーっふわーっと気持ち良さそうに浮遊しているのを見ていると、それだけでリラックスモードになってしまいます。
透明度は25メートルぐらいだったので、なかかな綺麗なポイントでした。

2本目:MAKAHA CAVES

Dsc00857   Dsc00858   Dsc00859   Dsc00870

海がめ&ちょっとだけ地形ポイント。
透明度は10メートルぐらい。あんまりよろしくなかったけど、それにしても、海がめがそこらじゅうに見られて、しかも、びっくりするぐらい近いんです!!
こんなに近くで、たくさんの海がめを見たのは、このポイントが初めてです。満足~。
左から3つ目の写真は、スリッパロブスターを持っている私の写真。
今、手に持っているので動かないけれど、手を離した瞬間、後ろにぴょんぴょん飛ぶように逃げていくエビです。
1本目がディープだったから、2本目は浅めのポイントで、海がめとお魚とのんびり戯れていました。

あ~、やっぱりダイビングの非日常さはやめられないです♡♡

楽しいダイビングが終わり、ホテルへ帰って、やっと買い物へ街へ繰り出そうとしていたところ、事件が・・・。

オットーさんが体調を崩してしまい、発熱でダウン。
ハワイへ来る直前に出張があったり、その前もずっと忙しかったし、ハワイへ来ても家族のケアとか、挙式の本番とかで、緊張と疲れがたまっていたのかなぁ・・・。
疲れてるのに、ダイビングにも行って・・・。
気づいてあげられなくてごめんね。楽しみすぎちゃったかな、私。
申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたノд-。)
かなりの発熱だったから、すごく心配なんだけど、何もしてあげられなくて、辛かった。

お土産も買ってないし、買い物もしてないけど、それはまた今度ハワイに来たらできる事。
とにかく、明日、帰国だから待ち時間が長かったり、飛行機にも乗ったり、ちゃんと休めないので、何とか1日で少しは回復してくれるのを祈るばかりでした。

最後の最後で、かわいそうなオットーさん。
もっとハワイを満喫したかっただろうなぁと思います。ゴメンね、って言うオットーさんの顔がすごく寂しそうだった。
ハワイは逃げないし、また来ればいいもーん。
そして、私達は昨日、「健康の時も、病気の時も・・・」って誓い合ったばっかりでしょ。
気にしないで、今日はぐっすり寝てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/05

ハワイ 3日目

本日は、挙式当日でございます。

昨日のハワイは予想外に天気がぐずぐずで、雨も降ったりしていたため、今日の天気が気が気ではなかったのでしょう・・・。
夜中に何度も何度も目が覚めてしまい、日の出がまだだから暗いのは分かっていても、その度に「太陽が出てない・・・。・゜・(ノД`)・゜・。」と悲しんでは、少し寝て、また起きて、また悲しむ、を何回繰り返したかなぁ。

結局、6時ぐらいになると、だんだん空も明るくなってきて、なんと、快晴(*゜ー゜)v

Imgp1480

実はむちゃくちゃ寝不足だけど、朝、7時40分からヘアメイク開始予定(11時から挙式スタート)だったので、それまでに朝ごはんと、洗顔と、日焼け止めと、お部屋の写真を沢山撮られるので片付けと・・・っていろいろとこなさなくてはなりませんでした。

ヘアメイクが始まると、私はただされるがまま。
オットーさんにいたっては、それさえもないので、もっと暇。それなのに、7時半前には起きてくれました。
外出したり、新聞読んだり、いろいろとしていたけど、やっぱり退屈そうでした。
でも、だんだん化けていく姿を見て、楽しんでいた感じがするんですけどねっ。

すべて用意が整い、いよいよリムジンに乗って、挙式へ向かい、本番です。

060520070403_1

中は真っ白、赤いバージンロード、吹き抜けで、ハワイの風と太陽がたっぷり入る素敵な教会でした。
オットーさんも私も、「楽しかった!」というのが感想です。
挙式で楽しいというのもおかしいかもしれませんが、ハワイの空気がそう思わせる何かを持っている気がしました。涙は似合わないなぁっていう感じ。

挙式の後、ビーチにフォトツアーに行き、二度とこんなポーズする機会がないっ!っていうポーズとこれでもか、というほど撮ってもらいました。
ハレクラニに戻ってきて、ホテル内のレストランで家族全員とレセプションパーティー。

060520070894_1   

これで、私の一生に一度のお姫様体験はおしまいです。
挙式に関しては、いろいろと書きたいこともあるけれど、きりがないので、また機会があれば、という事にしておきましょう。

挙式が終わり、お互いにお疲れ様という意味で、オットーさんがハワイのロミロミの予約を取ってくれたので、ホテルの中にあるスパハレクラニに行ってきました。
ハワイアンソング、アロマ、ロミロミの全身マッサージ、アイスフルーツ、波の音、フラの音色・・・
こんなに贅沢で癒される空間って他にはなかなかないです☆
オットーさん、どうもありがとう♡→ܫ←♡

癒された後は、当然、夜ご飯。
私は、ドレスでお腹がぽっこり出るのは嫌だからと、朝ごはんはちょっと少なめ、そしてお昼も、ドレスを着たままレセプションだったから、いつものフードファイターにはなれずだったので、お腹がペコペコ!!

オットーさんのご家族と一緒に「田中オブ東京」へ鉄板焼きを食べに行きました。

Imgp1482   Imgp1483   Imgp1484 

お義姉さんと、名前がかなり怪しいよねぇ~なんて言いながらも、担当してくれたお兄さんの絶妙な鉄板さばきと、面白トークとに、大満足、もちろん、お腹も大満足でした♡

今回の旅行のメインイベント終了です。
あっという間だったけど、忘れられない日になりました。
楽しかった~☆☆☆

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007/06/04

ハワイ 2日目

今日は、それぞれの家族で、好きなところを回ることになっています。
なので、今日1日は、オットーさんと別行動。

私達の家族は、まずアトランティスという潜水艦に乗って、海の中を探索です。
両親がシーウォーカーをやりたがっていたのですが、ちょっと時間がなくて出来なくなったから、その代案です。
グアムでだったかな?私はダイビング中に海の中で潜水艦と遭遇して、中の人達に手を振ったことはあるけど、自分が潜水艦に乗った事がないから、ちょっとワクワクです。

Dsc_0044_1   Dsc_0041_1   Dsc_0043_1    

私達が乗り込む潜水艦を待っている間、天気も良くて、ダイヤモンドヘッドが綺麗に見えました。
そして、乗り込む船が海の中から上がってくるのを見て、滅多に見られるものではないので、ちょっと感動です(→ܫ←)♡

Dsc_0051_1   Dsc_0052_2   Dsc_0054_1      

海の中は・・・というと、あまり透明度はよくないし、魚も少なくて、ちょっと寂しい感じでした。
人口漁礁だから仕方がないのかもしれないけど、自然の海の中を見ている私としては、申し訳ないけど、ちょっと物足りない気がしました。
それでも、バラクーダの小さい群れ、ホワイトチップ、海がめ、かんぱちなどはバッチリ見れましたけど(*゜ー゜)v

意外と時間がかかってアトランティスを降り、弟がお土産を買いたいというので、アラモアナSCへ移動。

コーヒー好きな人達へのお土産に、ホノルルコーヒーカンパニーのコナ100%コーヒーを購入していました。
私もここで買えばよかったぁ・・・(´-ω-`)
このチャンスを逃したのは、ちょっと痛い気もしたけれども、仕方がありません。

アトランティスに思わぬ時間を取られ、予定が押してきてしまったので、とりあえずワイキキに戻る事になりました。
実は、私はこの日、明日の本番へ向けて、ネイルの予約をしていたのです。

時間が来るまで30分ぐらい時間があったので、DFSへ入って涼みながら、プラプラしていると、何だか見覚えのある人達が前から歩いてくるではありませんか。
オットーさん達ご一行様登場です。
お互いの行程は知らなかったけれど、こんな所でバッタリ会うとは、ハワイも狭いということでしょうかね(笑)

Dsc_0058 私の今回のネイルです。
派手すぎず、でも地味すぎず、という要望にネイリストの人が提案してくれました。
斜めの変わりフレンチに、1本1本はレースがかかったような感じ。そして両方の薬指だけに、ピンクパールをつけてくれました。

ネイルが終わって出てくると、外は結構強い雨。雨が降るなんて・・・ショックゥゥゥ。
急いで待ち合わせ場所へ行き、「マジック・オブ・ポリネシア」を見に行きました。
ディナー付のショーで、名前の通り、マジックです(笑)

あんまり期待していなかったのですが、これが結構面白いc(>ω<)ゞ
近すぎて仕掛けが分かってしまったのもあるけど、舞台の上に突然、ヘリコプターが現れたり、大掛かりなマジックはすごかった。
マジックだけではなく、フラあり、ハワイアンソングあり、ファイヤーダンスあり、でポリネシア文化を満喫できるショーでした。

ショーが終わって出てきても、やっぱり雨・・・。

明日の天気は大丈夫でしょうか。かな~り不安いっぱいの中、明日の朝は早いので就寝しました(lll-ω-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/03

ハワイ 1日目

今日はハワイ出発当日。

実は、オットーさんのご両親は九州在住のため、我が家へは来たことがないので、どんなところに住んでいるのか見てもらうのに、ちょうどいい機会だと思い、成田へ行く前にいったん寄ってもらうことにしました。
九州→成田の直行便もあるのですが、恐ろしく時間が空いてしまい無駄になってしまうし、それもあって提案してみました。

自分で言い出した事ですが、掃除も洗濯も、ちょっとした3時のおやつ的なものの準備も、そして私本人の準備も・・・で、朝からバッタバタ。
何とか間に合って、無事にお役目も終え、全員で成田へ向けて出発!

夜の成田って、出国審査も貸切だったし、すいてますねぇ~。
ここまでは、すいすいと順調にきたのですが、飛行機に乗り込んで、後は飛び立つのを待つだけという状態になってから、だいぶ時間がたった時の機内アナウンス・・・

「Ship Change」ですって。

重要な欠陥が見つかったから、機体変更だそうです。
欠陥が見つからないまま飛び立たれのるが一番大変な事になっただろうし、それを思うと怖いですよね。
また荷物も積み直し、出発時間の遅れ、面倒だし、眠いし、でも、飛ぶ前に見つかってよかった(^^)

Imgp1456   Imgp1485   Imgp1459   Imgp1460

ホノルルの空港に着いてすぐに私達を迎えてくれたのは、専用リムジン!!
私達が頼んだ旅行会社は、専用リムジンで送迎してくれるのです。
混載バスだと、いろいろなホテルやDFSに寄ったりして、結構時間がかかってしまいますが、何と言っても専用リムジンなので、空港-ホテル貸切直行なのです。
イスも座り心地がいいし、もう乗る機会もそうそうないので、ちょっとの間、セレブ気分を満喫しました。

今回、私達が泊まるホテルはハレクラニです。
部屋の中は、すべて白で統一されているし、ラナイは広いし、洗面所も広いし、バスタブとシャワーは別になっているし、海もすぐ近くに見えるし、あげればキリがないぐらい、とにかく素敵♡

Imgp1458 ←お部屋の中にあったウェルカムフルーツ&チョコレート

Imgp1463_1挙式だということは特には伝えていなかったけど、ちょうど挙式後のレセプションパーティーをこのホテル内のレストランで行うことにしていたので、そこから情報が回ったのかな?ホテルが、シャンパンをプレゼントしてくれました。素敵な心遣いですよね~。

チェックインは、それぞれのお部屋でします。
海を見ながら、のんびりチェックイン。これもまたポイントです☆

チェックインが終わったら、現地の挙式のプロデュース会社に連絡して、打ち合わせの時間を決めて、ダイビングショップへ連絡して、とやる事はいっぱいです。
挙式本番は2日後ですが、打ち合わせは今日パパッと終えました。
担当の方も、メイクの方も良さそうな人達でちょっとホッとしました。

急いでシャワーを浴びて、ワンピースに着替えて、本日の会食の場所、Mariposaへ。

Imgp1464   Imgp1468   Imgp1470

あらかじめ、サンセットの時間帯を狙って予約をし、それが見えるラナイの席をリクエストしていました。確約ではないけど、と言われていたのですが、ちゃんとリクエスト通りの場所で大満足(→ܫ←)
お料理も美味しかったし、2日後の挙式に向けて、両家の仲も深まったかな。

はぁ。やっと終わった・・・。とにかく、なが~~~い一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/01

いよいよ・・・

明後日から、ハワイへ行ってきます。

今回は、旅行ではなく、実は挙式がメインです。
オットーさんと私は去年の11月に入籍し、お互いの仕事が休みやすい時期や、準備期間などを考えて、6月になりました。

私はブログでは、こういう話は書かないのですが、今回は特別なので、ちょっとだけ記録として・・・
お許しくださいませ。スルーしてください。

去年の12月末も末、ハワイで挙式する事を決め、教会も直感ですぐに決まり、希望する期間内で、私達の希望の時間帯が空いていたのが、6月5日だけだったのです。
日本のプロデュース会社(ワ○ベウェディングとか・・・)は通さず、現地のプロデュース会社(ここは、教会の手配のみ)、ホテル、レストランなどと直接、やりとりをしてきました。

今は、インターネットというとても便利なツールがあります。
ブログも多くの人が書いています。
そこで、いろんな人がハワイ挙式のブログを書いていたので、参考にしながら、創ってきました。
自ら働きかけないと誰も何も指示もしてくれないし、何も決まっていきません。○日までにこれをして、というスケジュールだってありません。
だから、たぶん至らないところもあるだろうし、日本の披露宴よりはるかに段取りも要領も悪いかもしれない。
でも、ゼロからここまで計画して、あと少しでやり遂げられそうなことがうれしいのです。
家族に楽しんでもらえれば、それで十分です。
(しかも日本の披露宴より、やる事は少ないし・・・ 笑)

やっと、というのか、あっという間、というのか、どっちともつかない感じだし、その前に実感が全くないんですけど・・・
笑顔で挙式に臨みたいと思います。

さ、明日は掃除とか荷造りとかに追われそうだな。

それでは皆様、行ってまいりま~す(→ܫ←)♡

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »