« 金曜夜のお楽しみ | トップページ | ちょっと新鮮 »

2007/04/22

有望な先生達

今日は、オットーさんのお友達が我が家へ遊びに来ました。
正確には、遊びに来たのではなく、テストの予行練習と、お友達とオットーさんで計画している事の事前準備というか打ち合わせみたいなものがメインです。

本当は、どこかのカフェでと言っていたけど、カフェだと予行練習もできないだろうし、せっかくウチの最寄駅まで来るのなら・・・ということで、我が家へ来てもらいました。

女性だと、きっと私の好きなものは好きだろうという勝手な思い込みから、カフェ風ランチにしてみたりできるのですが、男性だと、どうなんでしょうか・・・。
普段食べているものでお願いします、というリクエストが来たのですが、ウチは和食がメインなので、それこそ、お口に合うかどうか難しいところですよね。
なので、日曜のお昼ということもあり、無難にイタリアン(でも、そんなに作ったことのないイタリアンは、あんまり得意ではないけど、ごまかしがききそうだったので・・・)。

おもてなしをするのって、やってみないと分からない苦労がたっくさん。・゜・(ノД`)・゜・。

今日は、お腹すきすぎで、できあがってすぐに食べてしまったため、デジカメで撮り忘れてしまいました。結構がんばったつもりなんだけどな。

とりあえず、覚書として、本日のメニュー:
アスパラとベーコンのパスタ、ジャガイモとはまぐりのトマトーソース煮、季節の色とりどりの野菜のロースト、トマトとたまねぎのサラダ、にんじんのポタージュ

お昼ごはんが終わったら、カフェオレを飲みながら、私も生徒役として参加させてもらって、予行練習やら打ち合わせをしていました。
すごくいい話を聞かせてもらったり、自分の中での新発見や再認識が多かったり、とても楽しい時間が過ごせました。

将来、こういう事を教える先生が増えていくと、子供達も、まっすぐに育って、もう少し明るい未来が見える気がするんだけどな。
多くの人が同じような考え方をもてるようになるといいなぁ~。
でも、きっと近い将来、とても大事な事として取り上げられる日が来る気がします。
それまでは地道かもしれないけど、頑張って欲しいなぁと、話を聞いていて思いました。

|

« 金曜夜のお楽しみ | トップページ | ちょっと新鮮 »

コメント

おぉーー!素敵な奥様っぷりだねー。
きっと、オットーさんも鼻高々だったことでしょう(^^)☆
先生って昔憧れてたけど、今では自分では絶対なれないなーって思う。
保育士さんも含めて、人の成長に大きく関わる仕事の人ってほんとに尊敬!
あと、看護士さんとか介護の方とかも、私には無理だーーと思うと
その職業を選んでる時点で尊敬しちゃう。
もちろん、全てのお仕事が大切だとは思うけどさ。
私も細々と世の中のお役に立てるように頑張ります・・・。

投稿: CHIHO | 2007/04/24 12:29

>CHIHOさん、
奥様っていうガラではないので、恥ずかしい・・・
オットーさんの評価が落ちてないといいけどね(笑)
そうそう。本当に、私もそう思うよ。人を育てる仕事って、大変だよね。
その先生によって、将来決まるかもしれないし。
すごく責任のある仕事だと思うし、他人も自分も好きじゃないと出来ない仕事だよね~。
私も、細々と貢献できるようにがんばろーっと(^^)

投稿: kikijiji | 2007/04/24 12:37

ほーんと、オットーさん鼻高々だったと思うよ~♪
かわいい奥様を見せたくて、家に連れてきたのでは??

おもてなしmenuおいしそー!
読んだだけでお腹がすいたぞ。
野菜もいっぱいだし、栄養も彩りも良さそうだね~
ぜひぜひ今度は写真をupしてね☆

熱心な先生、多いよね。
わたしも一緒に仕事をすることがあるけれど
勉強させてもらってます。

投稿: りん | 2007/04/24 19:40

>りんさん、
毎回あの素晴らしいおもてなしができるりんさん、本当にすごいと思ったよ、今回・・・。前日に何も用意しておかなかったのがいけないんだけど、手いっぱいになっちゃって。
最近、野菜不足だというリクエストがあったから、今回は野菜を中心にメニューを考えてみました。
オットーさんの実家から新たまねぎとトマトを送ってきてくれていたので、それをたっくさん使ってね♪
次回は食べる前に、忘れずに撮ります(^^)

熱心な先生を見てるとさ、日本もまだ捨てたもんじゃないな、って思えるから、頑張って欲しいよね~。

投稿: kikijiji | 2007/04/25 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/6123418

この記事へのトラックバック一覧です: 有望な先生達:

« 金曜夜のお楽しみ | トップページ | ちょっと新鮮 »