« はまりそうな予感♪ | トップページ | 初青山クラス »

2007/04/16

ジュウソイストへの道

Imgp1332

実は2ヶ月ぐらい前に『重曹生活のススメ』という本を買ってみてから、お掃除をちょっと楽しんでいます。

この本では、生活の中にどのように重曹などの自然素材を使っていけばいいのか、ということが、カラーで写真も多く、ちゃんと理論立てて、とても分かりやすく書いてあります。
本を見ているだけで、掃除が楽しそう~♪って思えるし、実際に試してみても、簡単だし、綺麗になるし、安心だし、エコだし、一石二鳥も三鳥もあります。

重曹で、やかんとか洗面所のシンクとか、ピカピカになるのも驚きでしたが、一番うれしい驚きは、やっぱり洗面所の鏡でしょうか。
洗面所の鏡って、すぐ水あかが付いてしまうし、くもるし、でもなかなか落ちにくく、綺麗にならなくて困っていました。でも、2%ぐらいに薄めたビネガー水にエッセンシャルオイル(私は殺菌力の強いレモンを使用中)を入れたものでスプレーして、さーっとふき取ると、あっという間に綺麗になります。
こんな簡単なの?!って思うけれど、本当に簡単♪
だから、面倒くさがりの私でも続けられそうな気がします。

本の中の言葉を引用すると、ジュウソイストというのは、【重曹を含めた自然素材を、その場合に応じて適切に組み合わせ、地球と同じ原理で浄化する、未来的でスマートな自然生活を送る人】だそうです。

確かに、それが理想であっても、自然素材だけでは落ちない汚れもあるから、すべてが重曹だけで終われないな、とは思いますが、普段のささっとした簡単なお掃除の時に、こういうのを取り入れていければいいな、と思います。
一度ピカピカに綺麗にして、それから少しずつ自然素材で掃除していけば、汚れがたまらずにすむんだろうなぁ~。
めざせ!ジュウソイスト!!(笑)

写真:
青いスプレー:4%ぐらいの重曹水
緑のスプレー:2%のビネガー水(レモンのアロマオイル入り)
白い入れ物:重曹の粉そのまま

|

« はまりそうな予感♪ | トップページ | 初青山クラス »

コメント

ビネガー水って????

ちょっと参考にさせて~ヾ(o・∀・o)ノ”

投稿: Mayu | 2007/04/18 00:16

>Mayuさん、
ビネガー水って、簡単にできるよ。
私は、家にあったお酢(酸濃度4%)を使ったんだけど、これを例えば・・・
お酢100cc、お水200~300ccで混ぜるの。それだけ。これがビネガー水なんだよぉ~。
お酢の匂いを少なくするためにというのもあって、アロマオイルを入れたの。6~7滴ぐらいね。
お酢の代わりに、クエン酸でも大丈夫。こっちの方が匂いがなくていいかもね。
ちょっと、試しに使ってみて♪

投稿: kikijiji | 2007/04/18 21:19

私も、みんなの影響を受けて、重曹を買ってみたものの・・・
どこに使っていいやら??って感じで、眠ってます(汗)
結局、簡単マイペットとか使っちゃったりしてて。
今度うちに来た時にでも、ぜひ使い方を伝授して~~。
↑の入れ物、Franc Francのだよね?うちにも色違いがあるよ。かわいいよね♪

投稿: 夢。 | 2007/04/19 23:39

>夢。さん、
まだまだ綺麗なお家だから、使うところがないんだよ~、きっと。
私は今まで目をつぶって生活してきたところがすごく綺麗になって、その簡単さにびっくりしてるだけ(笑)
もちろん、全部を重曹で掃除してるわけではなくて、まだまだ簡単マイペットもマジックリンも使ってる。。。

そうそう!スプレーはFrancfrancのだよ。まずは形からが大事だし~(^^)
色違いということは、夢。さんカラーのピンクかな??かわいいよね♪

投稿: kikijiji | 2007/04/20 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/6107721

この記事へのトラックバック一覧です: ジュウソイストへの道:

« はまりそうな予感♪ | トップページ | 初青山クラス »