« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

本日アシスタント

今日は、良い天気でしたねぇ~。
4日間2人分の洗濯物があったので、この天気の良さは、とてもありがたかったです。
昨日まで台湾にいたのが信じられないぐらい、普通の朝を迎えました。

そして、なんと!
今日の夜ご飯は、オットーさんが作ってくれるって言うではないですか!
というわけで、本日、私はシェフのアシスタントとなりました♡

本日のメニュー:
そぼろのオムレツ、山芋とオクラの梅肉和え、しし唐とじゃこを炒めたもの、たまねぎとジャガイモのお味噌汁

4日間、中華料理系を食べ続けた私達は、やっぱり今日は和食のあっさりめメニューになりました。
私は、本当に聞かれたところだけ手伝ったり、調味料を出したり、洗い物をしたり、それだけしかしてないのに、豪華な夕食が完成しました~☆
美味しい夕食をありがとうございました。感謝、感謝。

※オットーさん、ごめんなさい。写真撮り忘れちゃったね。
次回、作った時は必ず撮るから!(←催促、催促^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/29

台湾 4日目

今まで早起きばかりだったので、今朝は目覚ましなしで起きた時間が起床時間と決めました。
今日の16時半のフライトなので、まだ時間はたっぷりあるから当然、荷造りもしていません。すべて出しっぱなし(照)

結局、起きたのは9時ぐらい。
ホテルの朝食が10時までだったので、のんびり朝食を食べながら最終日の予定を話し合い、ちょっと足を伸ばして遠くの別の地区に行ってみようとか思っていると・・・重大な疑問がわいてきました。
集合時間って何時だったっけ??

お部屋に帰って、オットーさんがシャワーを浴びている間に私はせっせと荷造り。
ここでも、まだ実は集合時間を確認していないんですよね、すっかり忘れていました。
帰りのチケットとかパスポートの確認とかしている時に、集合時間の書いてあった紙を見てびっくり。12時半ホテルロビー集合ですって。
あまりにも縁がないので、免税店に寄るという事をすっかり忘れていました。

この時点ですでに10時半過ぎ。
本当は、ちょっと遠出したかったんですけど、時間がないので予定変更し、肩のマッサージに行ってきました。
肩のマッサージをお願いしたので、本当に肩だけ(やったとしても首すじぐらいまで)かな、と思っていたのですが、大間違いでした。肩、首、腕、頭、手のひら、顔、こめかみ、など胴体と足以外の場所すべてをマッサージしてくれました。
30分500元(約1900円)だけど、これだけ沢山マッサージをしてもらって、すべてがツボに入っているのが分かるぐらい気持ちよくて、しかもホテル送迎無料付き、ドリンク付き。
私は肩こり持ちなので、いつもは肩のマッサージで気持ち悪くなるのですが、今日は大丈夫。すごく気持ちがよかったし、肩も頭も軽くなったような気がしました。
ツボ万歳!!

空港に行く途中、免税店に寄り、台湾のお金を日本円に必ず変えてください、とガイドさんに言われました。
台湾のお金は、大統領になった人によって、変わるのだそうです。そして、その変わった紙幣は日本みたいに並行して使えないので、台湾の銀行の大ボス(何て言うのか忘れてしまった・・・)で直接、交換してもらわないとダメなのです。
だから、次にまた来た時のために両替しなくてもいいや、と思う人が多いけれど、それでは使えなくなっている可能性が高いんですって。
これには政治的な話が絡んでいるので、仕方のない事なのですよね。

2日目に案内してくれたガイドさんは、本当にたくさんの話を教えてくださいました。
台湾のいいところも悪いところも、包み隠さず、見栄をはらず、辛い経験を交えて話してくれたのは、本当にうれしかったし、私達の教科書には出てこない話ばかりだったので、衝撃的でもありました。
こういう話が聞けるのは、観光ツアーに入ったおかげです。
彼らの生活にちょっと近づき、理解が深まった気がしました。

台北は、新しくて綺麗な建物と、古くて壊れそうな建物が混在している街。地区で分かれているのではなく、本当に、近代的な建物と、古い建物が隣同士に建っています。
街を歩いているだけで、貧富の差が激しいのは一目瞭然だし、生活レベルが低い人の方が多いような気がします。
でも、活気に溢れているし、まだまだこれからどんどん発展していくのだと思います。

私の今年のGWが終わってしまいました。
久しぶりにダイビングやその他のマリンスポーツをしない旅行をしました。
たまには、こういうその国の生活に密着した経験をする旅もいいなと思いました。
これからの年2回の旅行は、1回は海、1回は観光の旅。そういうのもいいかなって思ってみたり・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/28

台湾 3日目

今日は、土曜日。
朝、早起きして国父紀念館まで行き、太極拳を体験してみました。

Dsc00610   Dsc00612

朝の公園には、本当にたくさんのグループがあって、太極拳をするグループ、カスタネットや扇を使いながら、太極拳の動きをダンスに取り入れた「元極舞」をするグループ、バドミントン・フリスビーをするグループ、社交ダンスをするグループ・・・朝早くから大勢の人達が集まって、体を動かしていました。
これぞ、元気の素なんだろうな~。
私達は、横の方で動きを真似していましたが、インナーマッスルを使うのか、ゆっくりした動きなのに、ものすごく辛い・・・(>_<)太ももがプルプルしていました。
話には聞いていたけれども、恐るべし太極拳!!

早朝(?)から体を動かした私達は、当然お腹もペコペコなので、そのままお粥横丁へ行き、現地の人々同様の朝食を試してみました。

Imgp1408   Imgp1409

台湾のお粥は、基本的にサツマイモの甘みのみで食べるので、あっさりさっぱりしています。
お粥はだいたい20元(約75円)で食べ放題で、それに何十種類と並んでいるおかずの中から好きなものを選んで取っていきます。
朝の基本はお粥か豆乳なので、それと一緒に食べるおかずも当然、台湾の家庭料理だから、美味しいのなんのって!!!
朝からヘルシー、野菜たっぷりのご飯を食べて満足、満足(→ܫ←)♡

朝早起きをして行動開始しているため、結構時間が過ぎているような気がしているけれども、実はまだ8時半にもなってないぐらい。早起きすると、確かに24時間がフルに使えるんだ、ということを実感・・・しかも台北にて・・・。

到着してからまだ2日間しか経ってないのに、すでにMRTの乗り方をマスターした私達は、今日もまた地下鉄移動でーす(と言っても、路線が4本しかないし、とても分かりやすいので間違えようがないのです 笑)。

Imgp1407   Imgp1398   Imgp1399

最初に、西門町という現在と過去が同居しているような街並みの地域へ行って散策することにしました。
ここでの目的は、実は『張記』という餃子屋さん。ここの鉄貼(焼き餃子)がどうしても食べたくて、この町に来たようなものです。

Imgp1411_1奥まった細い道を入っていくとあるこのお店。
すごく食べたかったけど、店主さんがちょうど掃除をしていて、「今天休息」(今日はお休み)と言われてしまいました。せっかく来たのに残念・・・!!! 

結局、目的の鉄貼を食べられなかった私達が次に向かったのは、カツオだしのスープに豚の小腸が入っている麺線のお店です。(また食べ物ですね)

Imgp1413   Imgp1412

阿宗麺線』は、普通に道端にお店を構えている屋台です。このお店の周りには、立ち食いの人達であふれていました。私達も台湾っ子同様、立ち食いです!
豚の小腸とカツオだしってどうなの?って実は、あんまり期待していかなかっただけに、一口食べた時の美味しさの感動は忘れられません。
小腸もコリコリしていて美味しいし、スープもカツオの味がふわーっと広がるし、この麺を食べにもう一度、台北に行ってもいいぐらいです。
そして、1杯40元(約150円)という手軽さも、小腹がすいた時には、さいっこうです。

ちょっとだけお腹も満たされたことだし、次の食べ物のために消化しなくてはいけないので、この町で有名な服飾街へ行ってみました。
若者の洋服や、コスプレの洋服などがほとんどで、日本の原宿みたいな雰囲気です。
もちろん、こんな場所で若すぎるファッションは買えるはずもなく、素通り(-_-;)

そして、西門町で見つけたというか、私達がはまったのが、ゲームセンターにあるようなバスケのシュートゲーム。
道端に機械が置いてあって、台湾っ子には今大人気のようです。
私達もその流行に乗ってみると、見事にはまってしまった(笑)

バスケで(って、シュートゲームですけど・・・)汗を流した後は、暑いし、喉も渇いたし、ちょっと休憩するために、アイス屋さんに。

Imgp1415   Dsc00616   Imgp1414

今回、入った『冰淇淋冠王 雪王』には、73種類ものアイスクリームが置いてあって、中にはえっ・・・というものもあります。
私が選んだのは、ライチのアイスクリーム。ライチのつぶつぶも入っていて、程よい甘さで美味しい~(>_<)
ブログのネタにでも、と思い、オットーさんにいろいろと珍しい味のアイスをオススメしてたんだけど、結局聞き入れてもらえず、レポできませんでした。興味のある方は、ぜひ台北に行って試してみてくださいねっ♪肉そぼろ味なんていいんじゃないかなぁ~。

アイスで喉を潤したけれども、お腹にはたまらないという現実にぶつかり、結局、お昼ご飯を食べるために、台湾小籠包と言えば!の『鼎泰豊』本店まで足を伸ばしてしまいました。
私達の食に対してのプライオリティの高さってすごいなぁ~なんて思った瞬間でした(笑)

Imgp1416   Imgp1418   Imgp1420

このお店に着いたのは、確か15時ぐらいだったと思います。お昼時は激混みのはずだから、少しずらして行ったんですよね。でも、まだまだ長蛇の列で、びっくりします。
店員さんにその場で2名の予約を入れてもらい、あらかじめ注文しておきます。そうすれば、席についたら、すぐに熱々の小籠包が出てくるし、お店の回転もスムーズになるわけです。いろいろと考えられた結果ですねぇ~。
鼎泰豐の味は、やっぱり言うまでもなく素晴らしかったです。

鼎泰豐で、お腹を満たした後は、まだ行っていないけど、気になる街「永康街」へ。
この街は、何を隠そう、台北を代表する食の名店が集まるエリアなんです!
はい。また食べ物です(^^)v

Imgp1423   Imgp1421

今回、食べたお店『永康牛肉麺館』の牛肉麺は、これまた美味しかった~。
麺はこしがあって美味しい、スープも四川風でちょっとピリ辛で美味しい、そして何と言っても、煮込んである牛肉がとろとろで絶品。
一見、入りにくそうなお店だけど、こういう地元の人が美味しいというお店を回っている私達にとっては、またいいお店を1軒見つけた感じでうれしかったです。

ちょっとたて続けに食べ過ぎたため、いったんホテルに帰って、夜市に備えて休憩・・・。

そうなんです。あれだけ食べたにもかかわらず、私達はこれから、台北最大規模の士林夜市に行ってみました。
台湾に来て、夜市を体験しないなんて、ありえませんよねぇ~。

Dsc00621 ←士林夜市の風景。ものすごい人、人、人・・・

士林夜市は、台北で最も規模が大きく、有名な場所です。狭い路上に屋台が埋め尽くされ、流れに身を任せないと身動きが取れなくなってしまいます。
食べ物、飲み物よりも、洋服の山、かばんの山、靴の山。よーく探せば掘り出し物があるのかもしれないけど、日本のバーゲン会場も苦手で何も手に入れられない私は、ただ見て回るだけ。それでも、雰囲気は存分に味わうことができるから十分なんです。

そして、ここでもゲームコーナーにはまった私達。
台湾の人達がテーブルで、麻雀の牌を使ったゲーム(どういうルールなのかさっぱり分かりません)とか、日本では見たことのないゲームがあちこちで繰り広げられていました。
私達がやったのは、こういう怪しげなゲームではなく、普通のゲームセンターにあるようなゲーム達。地元の人達に混じって、楽しんできました♪

路上を歩くことと、ゲームでエネルギーを使った私達は、本日の夕食を求めて、士林夜市にある美食広場という、食べ物の屋台が集まった場所へ行きました。

Dsc00620   Imgp1425   Imgp1427   Imgp1430

ここもまた人、人、人・・・。まっすぐ歩けません。熱気で暑すぎます。
でも、何とかビーフンとか、牡蠣入りのオムレツ(しかも変な甘いソースがかかってた)とか、りんごの絞りたてフレッシュジュースなどを購入して、本日の夕食としました。

しかーし!帰り際に、オットーさんが1店舗だけ長蛇の列を発見。
地元の人が並んで買うぐらいだから、絶対に美味しいにちがいない、ということで私達も地元人風に並んでみました。
なんと、これがやっぱり大当たり!!平たく言ってしまえば、フライドチキンなんですけど、手のひら2つ分ぐらいの大きさのチキンで、カレー味がほんのりまぶしてあって、45元(約170円)。
これだけでお腹がいっぱいになるし、今日のNo.1は、このフライドチキンに決まりです。

最後は、金柑檸檬ジュースを片手にホテルへ向かいました。

今日は、フードファイターの本領発揮の一日だった気がします。食べすぎ・・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/27

台湾 2日目

今日は、昼食付の市内観光のツアーに入ってみました。
これは、つけてもつけなくても値段が変わらないというオプションだったので、今までツアーに入って回ったことのない私達は迷ったのですが、せっかくだから、ということで台北の観光名所を案内してもらう事にしました。

まず、最初に向かったのは、《忠烈祠》。

Dsc00585   Imgp1365   Imgp1366   Dsc00587

ここは、国民党のために戦士した約33万人の将兵の霊を祀った廟です。
すべての建物の門の前には、2名の衛兵が、微動だにしないで立っています。
この場所の一番の見所は、やっぱりこの衛兵の交替式です。交替式が行われるのは、毎時間の00分ちょうどから、約30分間ぐらいです。ということは、彼らは、交替してから30分は、これっぽっちも動いてはいけないのです。
この日の台北の気温は、26℃。汗が流れてきても自分ではぬぐえず、虫がとまっても自分でははらえず、すぐ近くにそういうお世話をする人(基本的には動かないか、基本姿勢は正しいかチェックしている人)がいて、それは、その人達しかできない仕事なのです。
全員が同じ動き、同じ手の角度、同じ手足の高さで、行進し、交替式を行います。
厳しい訓練を受けて、選ばれた衛兵達ですが、本当に強靭な精神力の持ち主だと思います。そうじゃないと、できない・・・。

その次に向かったのは、楽しみだったうちの一つ《国立故宮博物院》。
ここは、撮影禁止だったので一枚も写真はありませんが、とにかく広い!!
全部で65万点と言われる展示物のすべてを見て回るには、パーッと流し見したとしても1日がかりです。私達は、ここでの時間は1時間しかなかったので、とりあえず故宮の中でベスト10に入る至宝を見て、銅器の種類を教えてもらいました。
翡翠の神秘的な色や綺麗さと、象牙の彫刻の細かさには本当にビックリしっぱなし。
手先の器用さ、なんて簡単な言葉では片付けられないぐらいの素晴らしいものばかりで「わぁーー」とか「へぇーー」とか、そういう言葉しか出てきませんでした。
もっとじっくり見たかったけど、今回は手始めに有名なものだけを見て終わってしまいました。

衛兵の交替式、故宮博物院と立ちっぱなし、歩きっぱなしで、お腹のすいた私達は、今日の昼食、小籠包を食べに『京鼎楼』へ。

Imgp1376   Imgp1378   Imgp1379   Imgp1380

肉汁たっぷりのジューシーな小籠包はもちろん美味しかったけれど、烏龍茶小籠包とか、小籠湯包(小さめの小籠包を錦糸卵入りのスープに入れて食べる)とか、本当に美味すぎます~(>_<)
これ以外にも、空心菜の炒め物も、海老チャーハンも、酸辣湯も出てきて、お腹いっぱいっ!!

お腹がいっぱいになった後は、《台北101》。

Dsc00592_12005年にオープンした101階建ての高層ビル。
B1階~5階までは、ショッピングフロア&食べ物フロアになっていて、そこから84階まではオフィスフロア、89階は展望台、101階は台北市長の職務室(だったかな??)になっているそうです。
とにかく広くて、自分のいる場所が分からなくなってしまいます。
私とオットーさんは、ここでPS3のゲームにはまってしまい、集合時間ギリギリまで、遊んでいました。他見てない・・・(笑)

金曜の夕方から、混むというので先に中心地より少し離れた場所にある台北101に来たので、ここから中心地へ向けて戻ります。

次に向かったのは、《中正紀念公園》。

Dsc00594   Imgp1381   Imgp1382

蒋介石を記念して建てられた公園です。
紀念堂の2階には、高さ6.3メートルの蒋介石の像があり、その後ろには彼の政治思想を表す「倫理・民主・科学」の文字が記されています。
ここの公園も、びっくりするぐらい広い敷地で、音楽堂があったり、いろんなイベントが行われているそうです。
そして、やっぱりここでも衛兵の交替式を見ることができました。
今週、この場所の担当は海軍の人達なので、先ほどの衛兵とは制服の色が違います。でも、歩き方も、手の動き、足の動きもまったく同じでした。
朝も見たけれど、何度見ても、感心するばかりです。

そしてそして、観光としては最後の《龍山寺》へ。

Imgp1383   Imgp1384   Imgp1386

台湾最古のお寺の龍山寺には、第二次世界大戦中、アメリカ軍の爆撃で本殿が崩壊した時にも無傷で綺麗に残っていた観世音菩薩を本尊に祭ってあります。
台湾の人たちの間では、悪い事ばかり起きている人に「龍山寺に行ってくれば」という言葉をかけるほど、信仰深いお寺だそうです。
本殿には、仏教の仏様が祭られ、後殿には道教と民間信仰の神様が祭られていて、仏教と儒教の2つが同居する珍しいお寺でもあるそうです。
台湾の人たちは、本当に信仰深く、悩みがあると必ず神様に聞きにくるのだそう。
「このまま進んでいいか」「おみくじを引いてもいいか」「この番号のおみくじでいいか」など、すべて神様がOKと言わなければ、おみくじも引いてはいけないんです(聞く前に、必ず名前、生年月日、住所などの簡単な自己紹介を神様にします)。
オットーさんが聞いてみたら、すごく良い結果が出てくれて、今やっていることは間違いではないみたい。がんばって欲しいなと思います。神様もついてるからねっ、大丈夫☆

お昼の小籠包もだいぶ消化され、のども渇いてきたので、これも楽しみだったうちの一つ、茶芸館で台湾茶の体験です!!

Imgp1390   Imgp1392   Imgp1393   Imgp1395

今回、試飲させてもらったのは、凍頂烏龍茶、東方美人茶、プーアール茶、阿里山茶の4種類。
台湾茶の作法を教えてもらい、ドライマンゴー、ドライイチジク、ドライしいたけ、ドライオクラなどたくさんのお菓子も出てきて食べ放題(^^)。
阿里山茶は、一番高級茶で、これを飲んだら他のが飲めないよ!と言われて飲んでみたけど、私の舌がまだ子供なのか発達していないのか・・・美味しいけど、でも私はそんなに他が飲めないというほどではないと感じました。
美味しかったのは、凍頂烏龍茶!!オットーさんも同じ意見でした。
日本で飲んでいる烏龍茶とは違って、渋みも少なく、色もうすく、本当に飲みやすくて美味しい~♪♪私はこれがオススメだなぁ。
茶芸館という優雅な空間で、お茶を愉しむというのは、とても贅沢な時間で、気分が落ち着く感じがします。こんなにちゃんと教えてくれるとは思っていなかったので、贅沢な体験ができて幸せでした。

ここで観光ツアーはおしまいです。思ったより、というかものすごーく大満喫の観光ツアーで、入ってよかった~と本当に思いました。そうじゃないと、点在しているこれだけの観光名所を全部はまわれていないはず!!

いったんホテルに送ってもらい、少し休憩して、今度は自分達でMRT(地下鉄)で台北101へ繰り出しました。
さっきの観光で、ゲームに夢中で全然お店を見れていないからではないですよ(笑)
ちゃんと、最初から今日の夜は、台北101の89階展望台に上って、夜景を見ようと思っていたんです~。

Imgp1400   Dsc00603   Dsc00604

世界一高いこのタワーの目玉は、地上382メートルの89階まで37秒で到着する高速エレベーターです。
エレベーターの天上にある星を見ていると、あっという間に89階へ到着。耳がおかしくなる暇もないぐらい速いです。本当に。
台北を一望できる展望台は、ロマンチックな感じでした。上から見ると、道がよく見えるし、地上では派手だなと思っていたネオンがすごく素敵でした。

今日も一日、とても充実していて、楽しかったなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/04/26

台湾 1日目

今日の朝は、3時半起き・・・。台湾を満喫しようと思って、午前便で行って、夕方便で帰って来る手配をしたのは私達ですが、さすがに朝が早い。
そして、女子は旅行前にはいろいろとお家の中の整理があるのです。仕方がないけど、眠いこと、この上ありません。
ただ、2人とも神経質ではなく、どこでも寝られる特性があるのが救いでございます(笑)

GWの本番までには少し早いかなと思っていたけど、朝の8時なのに結構な人であふれかえっていました。
思った以上にチェックインに時間がかかり、成田空港で免税店を見る時間も全然な~し!!
いよいよ台湾へ向けて出発です。

Imgp1341

飛行機の機内販売の雑誌で見つけた豚グッズ。
中国では豚が縁起がいいので、豚関連グッズはたくさん置いてあります。
チャイナを感じた瞬間。

Imgp1342

←チャイナエアラインの機内食。
機内食って期待していなかったわりには美味しくいただけました。
朝、時間がなくて朝食を食べられなかった私には、とーってもうれしいサプライズでした。

お昼過ぎに台湾へ着いたため、今回の宿泊ホテル、三徳大飯店(サントスホテル)にチェックインしてから、まず何をするって、お昼ご飯を食べに行くことにしました。
ということで、ホテルに近いところで地元の台湾っ子に人気の軽食はないか聞いてみると、髭鬚張魯肉飯(フースーチャンルーローファン)というところを紹介されたので、早速GO!!

Imgp1348  Imgp1349

魯肉飯は、豚のそぼろをしょうゆで煮込んで、ご飯にかけた台湾代表メニュー。
香辛料はかなり控え目だから、日本人の口にも合いやすいのではないでしょうか。
これと、他にも2、3品頼んでも、2人で合わせて800円ぐらいかな。安くて美味しい♪

お腹も満たされ、動けるようになったので、歩いて、いろいろと散策してみることにしました。目的地は、地元の人がひっそりと楽しむような夜市の場所。

Imgp1351 ←まだ、準備中の市場。

本当に、細い通りに所狭しと並ぶ、小さなお店。
靴、洋服、かばんはもちろんのこと、野菜や果物、生魚(冷蔵機能なし。常温でそのまま外に出されて置いてありました・・・)なんかも売っています。
しばらくすると、屋台の方に人がたくさん集まってきて、いろんな人と話ながら、家族でご飯を食べています。お家で作って食べるとか、そういう事はあまりしないのかな。
午後5時ぐらいから、急に台北の街が活気づき始めました。

しばらくウロウロして、足も疲れてきたので、休憩を取るために早くも足裏マッサージ店へ。
台北の街は、本当にマッサージ屋さんとコンビニ(しかも、セブンイレブンとファミマだらけ)の多いこと、多いこと。びっくりしました。
道を歩いていて、比較的綺麗そうなお店を選んで入りました(だから、お店の名前も場所も覚えてないんです・・・)。

Imgp1352 ←マッサージ台の下がフットバスになっている画期的足つぼチェア

漢方入りのフットバス、念入りな足つぼマッサージ、ふくらはぎのマッサージ、温かいタオルでのシップ、その上からマッサージ、そして最後に骨を矯正している感じのマッサージ。
こんなに盛り沢山で、しっかりやってもらって、40分500元(1900円ぐらい)の激安ぶり。
マッサージの後は、本当に足が軽くなったし、むくみもとれたし、万々歳です(^^)

夜ご飯までにはまだ少し時間があるので、予約してくれたお店をぷらぷら探しつつ、何でも売っている、日本で言うとホームセンターのようなお店に入ってみました。
ここで、面白日本語を探すのが楽しくて仕方がなくなってしまった私。

Imgp1355   Imgp1358   Imgp1360   Imgp1361

言いたい事は分かるけど、惜しいっ!!というのがいっぱいでした。
もっともっと突っ込みたくなるのが沢山あったんですけど、とりあえず軽めのものを激写してきました。(もし読めなければ、クリックして大きくしてみてください。)

こんな事をしている間に、あっという間に時間が経っていたので、本日の夜のレストラン『欣葉』へ行きました。
初日は、やっぱりその国の料理で、美味しいと評判の場所でしょー、という事になり、この少し高級そうなお店にしてみました。

Dsc00584  Imgp1362

私の大好きな空心菜の炒め物や、卵の黄身が入っているいか団子を貝柱で包んだ揚げ物や、台湾麺、牛肉とブロッコリーの炒め物、さつまいものお粥、あと何食べたっけ・・・、そして最後はお店の人がサービスしてくれたお餅のデザートを堪能して、ホテルに帰り着きました。

1日目からお腹も大満足でした。明日は、台北の名所を観光してきま~す。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/04/25

食い倒れの旅へ

明日から、ちょっと早めのゴールデンウィーク♪

ということで、4日間台湾の旅へ行ってきます。
フードファイターの私の事なので、当然、台湾なんぞの食べ物の美味しいところに行ってしまったら、ずっと食べ続けるかも・・・(笑)
ただ、オットーさんは、私より食べる人なので、負けていられないです。

挙式前に体重増やして大丈夫なのかな?!?!
ま、元に戻す期間は1ヶ月しかないけど、きっとやる気になればできるはず。
違う土地に行って、そこの美味しいものを制限なんて、私には耐えられません(`・ω・´)
だから、本能のまま(?)思いっきり食べてきます(*゜ー゜)v

ではでは、行ってきまーす♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/24

ちょっと新鮮

本日は、太鼓の日だったのですが、先生は「うたばん」の撮影のため、今日は違う先生が臨時で講師をしてくれました。

基礎練は基礎練なんだけど、何年も同じ先生に習っているから、そのペースに慣れていて、最初はなかなかタイミングが取りづらかったです。
でも、久しぶりにアクセントの移行をやったりして懐かしい~(>_<)って思いながら、違う先生に習うのは、同じ事を言っていても、表現の仕方が違うし、意外と新鮮っ☆

そして、今日は異常に疲れました。何でしょう、この疲れようは・・・。
いつもより、足も腕も疲れました。だる~い感じ。
明日はまた筋肉痛になりそうな予感♪♪(って、喜んでる場合じゃない・・・)

※先生が出演するうたばんは、モー娘。とからんで、5月3日放送予定だそうです。
ただ面白い映像が取れないと、そこがカットになるかもしれない・・・みたいですけどっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/22

有望な先生達

今日は、オットーさんのお友達が我が家へ遊びに来ました。
正確には、遊びに来たのではなく、テストの予行練習と、お友達とオットーさんで計画している事の事前準備というか打ち合わせみたいなものがメインです。

本当は、どこかのカフェでと言っていたけど、カフェだと予行練習もできないだろうし、せっかくウチの最寄駅まで来るのなら・・・ということで、我が家へ来てもらいました。

女性だと、きっと私の好きなものは好きだろうという勝手な思い込みから、カフェ風ランチにしてみたりできるのですが、男性だと、どうなんでしょうか・・・。
普段食べているものでお願いします、というリクエストが来たのですが、ウチは和食がメインなので、それこそ、お口に合うかどうか難しいところですよね。
なので、日曜のお昼ということもあり、無難にイタリアン(でも、そんなに作ったことのないイタリアンは、あんまり得意ではないけど、ごまかしがききそうだったので・・・)。

おもてなしをするのって、やってみないと分からない苦労がたっくさん。・゜・(ノД`)・゜・。

今日は、お腹すきすぎで、できあがってすぐに食べてしまったため、デジカメで撮り忘れてしまいました。結構がんばったつもりなんだけどな。

とりあえず、覚書として、本日のメニュー:
アスパラとベーコンのパスタ、ジャガイモとはまぐりのトマトーソース煮、季節の色とりどりの野菜のロースト、トマトとたまねぎのサラダ、にんじんのポタージュ

お昼ごはんが終わったら、カフェオレを飲みながら、私も生徒役として参加させてもらって、予行練習やら打ち合わせをしていました。
すごくいい話を聞かせてもらったり、自分の中での新発見や再認識が多かったり、とても楽しい時間が過ごせました。

将来、こういう事を教える先生が増えていくと、子供達も、まっすぐに育って、もう少し明るい未来が見える気がするんだけどな。
多くの人が同じような考え方をもてるようになるといいなぁ~。
でも、きっと近い将来、とても大事な事として取り上げられる日が来る気がします。
それまでは地道かもしれないけど、頑張って欲しいなぁと、話を聞いていて思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/20

金曜夜のお楽しみ

私は、自他共に認めるテレビっ子です。
一人暮らしの時は、家に帰って来ると、コートを脱ぐより、時計を外すより先にテレビの電源を入れていました。(今でもそうですけど・・・)
中でも大好きなのは深夜番組♪

金曜の夜は、だいたいタモリ倶楽部、検索ちゃん、藤井くんの番組、虎ノ門、と続けて見ています。
明日は休みという開放感と、遅~くまでテレビを見ていても大丈夫という安心感がたまらないんです。

そんな金曜の夜にちょうどいいのが、タモリ倶楽部。
明日から週末~という時に、何とも言えないダラダラ感、まったり感が素敵にマッチしているんですよね☆

実は、私はタモリ倶楽部の大ファン。あまり声を大きくして言うと引かれてしまう可能性がありますが、大人がどうでもいい事に一生懸命な姿がいいのです。
今日はPJのキックオフで飲み会だったから、タモリ倶楽部には間に合わなかったのですが、見逃しても、あまりくやしくないところもまたいいのです(笑)

鉄道の線路や電車の音を聞いて興奮していたり、マンホールの形について勉強したり、街中の面白い形の公衆トイレを探しに行ったり・・・。
マニアックさが最高です(^^)
何より、出演者が本当に楽しそうだから、見ているこっちも楽しくなってくるしっ!!

その後の、検索ちゃんも虎ノ門も、続けて笑っていると、私の一週間のストレスが解消される瞬間なんですよね。

これからも、一日の終わりにテレビを見て笑って寝て、というサイクルは変えられそうにありませーん(>_<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/04/18

逆戻り??

最近、雨も多く、風も冷たく、寒いですね。
春のコートでは寒いです・・・特に朝、ビル風が強くて、信号待ちが寒いのなんのって!!

桜の咲いている頃には、本当に初夏のような陽気の日もあったのに。
このまま春が過ぎて初夏になるかなぁ~なんて淡い期待を抱いていたのに、最近は冬。
はっ!これって三寒四温というのでしょうか?こうやって、春がどんどん近づいてくるんですね。

って、もうGW目前じゃ~ん(笑)
春が来るのではなくて、初夏が近づいてくるはずなのに・・・。

これだけ気温の変化が激しいと体調を崩しやすいので、皆さん、風邪ひかないように気をつけてくださいね♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/17

初青山クラス

以前、このブログでも書いた通り、今月から太鼓のクラスが青山へ移転になりました。
先週の火曜日は私は用事があったので行けなかったため、私にとっては今日が初めての青山のクラスでした。
人数もすごい増えたと聞いていたし、青山なんてお洒落な場所に行かなくちゃいけないし、だいぶドキドキ・・・(>_<)

到着して、まず建物にビックリ!!
太鼓をするスタジオの雰囲気では全然なくて、お洒落なヨガ教室みたいです。今までとは全然違う~(笑)
そして、クラスの人数にビックリ!!本当に、倍以上になっていました。
雰囲気も全く違っていて、今までと同じクラスにいるのに、すごーくAWAY感たっぷりでしたヽ(゜△゜lll)ノ
先生も、今までのクラスの時とは対応が全然違うし・・・。きっとどんな風にしようかと探っているのかもしれませんね。

これから、どんなクラスになるのでしょう・・・。もう少しすればカラーがついてくるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/16

ジュウソイストへの道

Imgp1332

実は2ヶ月ぐらい前に『重曹生活のススメ』という本を買ってみてから、お掃除をちょっと楽しんでいます。

この本では、生活の中にどのように重曹などの自然素材を使っていけばいいのか、ということが、カラーで写真も多く、ちゃんと理論立てて、とても分かりやすく書いてあります。
本を見ているだけで、掃除が楽しそう~♪って思えるし、実際に試してみても、簡単だし、綺麗になるし、安心だし、エコだし、一石二鳥も三鳥もあります。

重曹で、やかんとか洗面所のシンクとか、ピカピカになるのも驚きでしたが、一番うれしい驚きは、やっぱり洗面所の鏡でしょうか。
洗面所の鏡って、すぐ水あかが付いてしまうし、くもるし、でもなかなか落ちにくく、綺麗にならなくて困っていました。でも、2%ぐらいに薄めたビネガー水にエッセンシャルオイル(私は殺菌力の強いレモンを使用中)を入れたものでスプレーして、さーっとふき取ると、あっという間に綺麗になります。
こんな簡単なの?!って思うけれど、本当に簡単♪
だから、面倒くさがりの私でも続けられそうな気がします。

本の中の言葉を引用すると、ジュウソイストというのは、【重曹を含めた自然素材を、その場合に応じて適切に組み合わせ、地球と同じ原理で浄化する、未来的でスマートな自然生活を送る人】だそうです。

確かに、それが理想であっても、自然素材だけでは落ちない汚れもあるから、すべてが重曹だけで終われないな、とは思いますが、普段のささっとした簡単なお掃除の時に、こういうのを取り入れていければいいな、と思います。
一度ピカピカに綺麗にして、それから少しずつ自然素材で掃除していけば、汚れがたまらずにすむんだろうなぁ~。
めざせ!ジュウソイスト!!(笑)

写真:
青いスプレー:4%ぐらいの重曹水
緑のスプレー:2%のビネガー水(レモンのアロマオイル入り)
白い入れ物:重曹の粉そのまま

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/14

はまりそうな予感♪

Imgp1328

今日、ブランチにスコーンを焼いてみました。
私は薄力粉だけで作ったので、白いスコーンですが、入れる粉によって色も変わってくると思います。

時間がなかったので仕方がないけど、もうあと5分ぐらい焼くともっと良かったのかもしれないなぁなんて思うけど、でも、美味しいベリーのジャムと一緒に食べるといい感じ~♡
今日はそれに加えて、昨日の夜に作っておいたトマトと新たまねぎのマリネも、味がしみていて良かったなぁ♪

スコーンを食べながら、美味しいコーヒーとか紅茶とか(我が家は今日は本当にそれさえも入れる時間がなかったので、野菜ジュース・・・)飲んじゃったりしたら、すっごく休日の午後~!っていう感じがいいですよね。

ブルーベリーを入れたり、ナッツ系を入れてみたり、粉を変えてみたり、いろいろと楽しめそうなので、少しはまってしまいそうな予感( ´∀`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/11

ここ2日間のこと

昨日の朝一番の飛行機で、急遽、オットーさんの実家に行き、そこで1泊。
今日の東京行き最終便で帰ってきました。

お役に立てたかどうかは分からないけれど、私にできる事をしてきたつもりです。

オットーさんの実家の方は、今日の日中なんて22℃という初夏みたいな気候だったのに、東京に戻ってくると、雨だし、寒いil|li_| ̄|○il|li
日本ってやっぱり長いんですね~。なんて思ってみたり・・・。

ANAで行ったのですが、なんと、今日はANAのストの日当日。
周りの親戚の方もいつ帰るのか、ストだから飛ぶのか、などなど心配してくださっていましたが、オットーさんの実家の空港からは大阪便がストの対象となっていただけで、東京行きは大丈夫だったので、とりあえず無事に帰宅しました。

ブログにコメントを残しておいてくれた皆様、個人的にコメントをくれていた皆様、というわけでちょっと返事が遅くなりました。ごめんなさいねm(__)m

会社をちょうど2日間休んだからなのか、どうしても明日からまた月曜日が始まる気がしてならないんですけど!
そう。あと2日行けば、また週末です。がんばろーっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/08

軽くお花見~♪

Imgp1322   Imgp1323   Imgp1324

いやいや、先週が東京では今年最後の桜の見ごろかと思っていたら、1週間がんばってくれましたね♪
もしかしたら、まだ間に合うかもしれない!という事になり、1時間ぐらいしかいられなかったのですが、我が家で季節の花や木々の観賞の定番となりつつある、新宿御苑へお花見に行ってみました。

今日は、少し曇ってはいたけれども、風もなくて、穏やかな気候だったので、あの広い園の中は、本当にたくさんの人であふれていました。
キャッチボールをする人、シートを敷いて宴会をする人、読書をする人、お昼寝をしている人などなど・・・。
御苑は、入園料を払うだけあってか、手入れも掃除もきちんとしてあるし、来ている人たちが子供連れが多いのもあるかもしれませんが、落ち着いた感じがします。

満開の最盛期ではなかったけれど、まだまだ遅咲きの桜が、綺麗に咲いていました。
桜を見ながら、外でお酒を飲んでわいわいと楽しむ。
これって、日本人特有の楽しみ方ですよね。
暖かくて、皆が笑顔で、楽しそうで、桜もいっぱい咲いていて、とても気分がよくなる空間なので、私は、この時期の御苑が大好きです(^^)

これから桜も、また来年、綺麗に咲くための準備に入りますね。
一年後、また私達を楽しませてくださ~い!楽しみに待ってます!!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/04/07

いり鶏

Imgp1319_1

今日は、あまりの眠さに、午前中ダラダラお布団の中で過ごして、午後になってやっと動き出した感じだったので、いまいち「あ~!一日終わった~」という充実感がなく過ぎていってしまいました。
たまには、こういう休日があってもいっか(笑)

だから、というわけではないけれど、夜ご飯だけは作りました。そして今日も和食♪
私も、煮物が大好きでよく作るから、「今日はkikijiji好みのご飯でいいよ」と言われても、結局、和になっちゃいました。

そして、最近、大ハマリ大活躍のル・クルーゼで、今日はいり鶏にしてみました。
根菜たっぷり、うまみたっぷりで美味しいですよね☆
これまた、だしも使わず、野菜の甘みが存分に出ていて、なかなか美味しかった。
(↑自分で言うのも何ですけど・・・照)

Imgp1320_3 ※本日の夕食
子持ちカレイの煮付け、いり鶏、塩ゆでアスパラの白胡麻和え
何だか、ちょっぴり食卓が寂しいかな・・・。見た目よりもお腹いっぱいになるんですけど。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/04/06

メンタルヘルス体験セミナー

今日は会社の帰りに、自由が丘でメンタルヘルスの体験セミナーを受講してきました。

東京では、月1回150人受け付けている体験セミナーなのですが、すぐに埋まってしまって、数ヶ月待たないと受講できないという大人気のセミナーなんだそうです。
そんなわけで、本当に会場には人があふれかえっていました。

先生は、とても魅力的な方で、5分もしないうちに一気に引き込まれて行きました。
2時間半、休憩もない講義でしたが、そんなに時間が経ったとは思えないぐらいの先生の話術には本当に驚きです。笑わせる、感動の涙を流させる、そしてその後にはまた笑わせる。これらが絶妙のタイミングなので、飽きないし、とても分かりやすいんです。

この講座のコンセプトは「ふだん着の心理学」というもので、心を病んでいない普通の人をより元気にキラキラさせる、というのが目的です。
ただ、それだけではなく、日常生活の中の通常の何でもない会話の中でもすぐに使えそうだし、ためになる話が多く聞けて、とても充実した時間を過ごせました。

エゴグラム(交流分析)というのを、この講座の中でやってみました。これは、『自我状態』を知るものです。
人間には、P(Parent、親)、A(Adult、大人)、C(Child、子供)という3つの心を持っていて、これを質問に答えて点数計算すると、自分は、どの部分を強く持っているのか見えてきます。(Pの中でも2つ、Cの中でも2つに分かれますが・・・)

何をするにも、まずは今の自分がどういう状態なのか、どういう傾向が強いのか、を知っていれば、人とコミュニケーションを取る時に役立つ事間違いなしです。ただ、自分の性質の強い部分が出てくるので、いい事も悪い事も含めて、ちょっと耳の痛い感じがしました。でも、耳が痛いという事は、それだけ身に覚えがあるということですよね。

この仕組みが分かっていると、人がどの自我を出して話しているのかが分かるので、それに対して適切な返答が出てくるはずなのです。
会話はキャッチボール。強く投げ合って、ぶつけるだけのドッジボールではダメなんですよね。実際は、難しいかもしれないけど、これができれば、とてもスムーズで気持ちのいい会話のキャッチボールができますよね~。

人として、とても大事な事を教えてもらった気がしました。
たまには、こういう金曜の夜の過ごし方もいいかもしれません。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/04/05

バリウム初体験

今日は、年1度の会社の健康診断の日。
健保指定ドックなので、意外と細かいところまで検査してくれます。

そして、今日、バリウム初体験・・・。
前日に健康診断に行った人達から、「今までで一番飲みやすかった」とか「意外と美味しくいけた」とか「やっぱり、おえってなった」とかいろいろと前知識を入れられていたので、ちょっと不安でした。

最初、発泡剤を飲み込むのですが、これが粉なので、粉薬の飲めない私は正直に担当のお兄さんに話して、お水に混ぜてもらいました(´-ω-`)
でも水に反応して、シュワシュワッてなるから、早く飲まないといけなかったんですけど。
その後、バリウム。
紙コップを持った瞬間、「重っ!」って思わず出てしまったぐらい、何だかドロドロの粘土みたいな、気持ち悪い物体が重くて重くて、でも、それを全部飲み込まなければならないし、それが苦痛で苦痛でil|li_| ̄|○il|li

噂には聞いていたけど、本当にゲップはダメです(と言われました)。
でも、どうしても我慢できなくて、小さいのがこそっと出てしまいました。そして、それは黙ってた・・・。だって、すごく小さいゲップだったし・・・もう一度最初から飲まされるって言うし・・・(・3・)

それからは台の上で、ぐるぐる回れだの、おなか圧迫され、だのいろいろとされて、本当に気持ちよくないバリウム体験でした。

バリウムが最後の検査項目だったので、やっとお昼。
健保会館が溜池山王にあるので、健診の帰りにはお洒落にランチ~と思っていたのですが、会社の入っている健保は、健診ランチ付きなのです。
健康診断の後だし、薄味の精進料理みたいなのが出てくるだろうなぁ~と正直、全然期待していませんでした。名前だって、「健診ランチ」だし。
しかーし!
健保会館の中に入っているお食事処(通常は、ちゃんとした和食のお店)で、お座敷に上がって、会席料理のような和食ご膳のおいしいランチでした♪
ご飯もお代わり自由(もちろん、私はおかわりしちゃいました~)だし、こういうのが出るなら、病院関係大嫌いの私でも、もう一度受けに来てもいいかな、って思ってしまいました。

ここでの健診は今年が初めてだったので、来年からもここに予約をしようっと♡
美味しいランチが食べられるなら、早くここにしておけばよかったな。

※ちなみに、背がまた伸びていました♪まだまだ成長中~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/04/02

一年生の季節

気がつけば、あっという間に4月突入。
この間、あけましておめでとうだったのに・・・年々、時が経つのが早くなる気がします。

世間では、今日が入社式の会社が多いですよね。
私の会社では、中国の方では人が入ってきても、日本にはなっかなか入ってきません。
そろそろ新人さんを入れて、私の仕事をちょっと分散して・・・なんて思ったりしてるんですけど、なかなか要望は聞いてもらえず。

浜松町にも、新人研修でスーツを着た若い人達がどっと増えました。
私は同期がいないので、その人達の同期とわいわい楽しそうな雰囲気がとても羨ましいです。

この時期、もう少しすると、多くなるのが新人さんの飛び込み営業ですよね。
私は、これが本当に苦痛il|li_| ̄|○il|li
なぜかというと、断りにくいから。
キラキラした目とか、会社名とか名前を名乗る時でも慣れていない感じとか、一生懸命がんばってるんだな、と思うと、なかなか「結構です」が言いにくいんです。
当然、心を鬼にして言いますけど。

ただ、結構です、って言ってるのに、「じゃ、名刺だけ下さい」と言うのはどうかと思う・・・。
そう指導されているのでしょうが、名刺集めだけが仕事にならないようにねっ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/01

久しぶりのエイサー

今日は、暑かったですね・・・。一気に気温が上がって、絶好のお花見日和だったのではないでしょうか。
そんな中、私はエイサーのクラスがあったので、浅草へ。
駅も、道も、どこを見ても人・人・人。ものすごい人でした。

発表会以来の久しぶりのエイサーだったのですが、新しい人達が何人か入ったということで、基礎の基礎から、じっくり時間をかけてやりました。
毎回思うけれど、基礎練って本当にきついし、汗もじわーっと出てくる。でも、基礎が出来てないと、演舞も出来ないし、大事な事なんだけど、大変(>_<)

今日から、前回の発表会でやった仲里節の第2章を練習し始めました。
本当は、前回の部分と今回の部分で1つの曲なんですけど、発表会では間に合わず第1章だけだったので、その続きです。

1章はゆったりした曲調だったのが、2章ではガラッと変わって、早くて、楽しい♪
その分、踊りも早いし、飛んだり、あっち向いたり、こっち向いたり、で忙しいので、筋肉痛になるのは絶対決まりなんですけどね(笑)
ただ、今日、相当の寝不足だった私にはくるくる回る演舞は、さすがにきつかった・・・。
途中で、本気で寝そうになったし。ははは。

すでに、ほんのり筋肉痛だけど、仲里2章、がんばろーっと(^^)vv
来月の練習まで、覚えてるかな・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »