« 国際婦人節 | トップページ | ネーブル! »

2007/03/08

平日のお台場

Imgp1264   Imgp1266   Imgp1265

今、上海の同僚が日本に出張で来ています。
私が社内で、最もやり取りの多い子です。とても頑張りやで、たぶん彼女がいなければ、会社は回らないのではないか、というぐらい。

上司の計らいで(もしかしたら、今日が国際婦人節だからかな?)、午後、彼女を東京観光に連れて行ってあげて、という事になりました。
それは、とってもうれしい事なのですが、東京観光と言われても、東京って実はあんまり見て楽しめる所ではないような気がして・・・il|li_| ̄|○il|li
日本の昔の文化にすごーく興味があれば、江戸東京博物館とか、浅草とかも楽しいかな、と思いますが、こればっかりは好き嫌いが分かれるところなので、ヤメ。
ちょっと足を伸ばして、鎌倉まで行ってしまおうか、とか思ったのですが、17時までに会社に戻って来なければいけなかったので、結局、お台場に行く事にしました。

お台場って、そんなに行かないし、行ったとしても休日。
だから、平日のお台場って、どんなのかなぁってちょっと楽しみでした。
休日はデートっぽい人達が多いけど、平日というか、今日は、修学旅行生だらけ!おば様の団体だらけ!意外と人が多くて、びっくりでした。

お昼に何が食べたいか聞いたら、「お好み焼き!」というので、AQUA CITYの中のお好み焼き屋さんでちょっと遅めのランチです。
上海には、今、日本人の駐在員がとても多く、その人達向けのマーケットで、日本の調味料はもちろんの事、お好み焼きの粉とかそういうのまで売ってるらしいです。
せっかくだから、レギュラーのお好み焼きと、モダン焼きと両方を食してもらいました。
私は、お好み焼きやもんじゃが大好きだから、ホスト役なのにもかかわらず、気にせず、がっつり食べてしまった・・・c(>ω<)ゞ

その後は、定番のフジテレビに行って、展望台に登ったり、撮影スタジオや実際に使われたものが置いてあるフロアを見たり。
中国でも、中国語字幕付だけど、日本のドラマが流行っていて、よく見ているそうです。テレビっ子の私もびっくりするぐらい知っていて、「あ!この人、○○のドラマに出てた人ですよね~」みたいな会話が出てくる、出てくる♡

会社では、やっぱりどうしても仕事関係の話が多いけれども、今回、2人で会社を離れてみて、仕事の話も、それ以外の事も、いろんな話が出来て、とても良かったと思います。
これからも、よろしくねっ(´-`)

|

« 国際婦人節 | トップページ | ネーブル! »

コメント

上海良いところみたいですよね(未開の地)。

今後、上海行く機会が増えそうなんです。
問題が言葉。北京語が使えるのかしら・・・
その北京語もほとんど忘れているので、そちらの問題の方が・・・

きっと、kikijijiさんは中国語ばっちしなんでしょうねぇ・・・羨ましいなぁ。

投稿: 紅 | 2007/03/09 00:40

>紅さん、
上海は、出張でしか私も行った事がないけど、住みやすそうですよ。
上海でも北京語は仕事関係なら全然大丈夫ですし、ま、でも上海語が飛び交ってますけどねぇ(笑)
紅さん、北京語できるんですか・・・すごいなぁ~。

投稿: kikijiji | 2007/03/09 13:23

もう、すっかり忘れていますけどね・・・

北京出身の人と仕事をしていたので、強制的に覚えました。
発音(イントネーションというのか)が非常に難しいですよね。

投稿: 紅 | 2007/03/11 02:12

>紅さん、
そうなんですよね。
中国語は、ピンインで意味が変わってくるから、本当に難しいですよね・・・。

投稿: kikijiji | 2007/03/11 02:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/5611813

この記事へのトラックバック一覧です: 平日のお台場:

» シティー日記 [シティー日記]
シティー日記 [続きを読む]

受信: 2007/03/10 13:52

« 国際婦人節 | トップページ | ネーブル! »