« ちっちゃ~い(>_<) | トップページ | 白菜とアサリの酒蒸し »

2007/03/11

アロマ重曹

Imgp1274

先週、土日が完全につぶれてしまったため、なかなか掃除まで手が回らなかったので、今週はクイックルワイパーでごまかし、ごまかし、で過ごしてきました。
だから、今日は、絶対にちゃんと掃除しようと(って、普段はちゃんとしてないのか、というつっこみは入れないで・・・)、昨日から心に決めていました。

友人がこの間、アロマ重曹でお掃除、という話をちらっとしていて、実はそれからずっと気になっていたので、調べてみると、やっぱりネットってすごいですね。
出てきました~。これこれ
重曹でお掃除をすると良いのは、前から言われているので知っていましたが、そこにアロマを落とすのって、さらにいいかも♪

今日は、この中の精油クレンザーを作って、お掃除開始です。
精油は何でもいいと思うのですが、私は、無印のレモンのエッセンシャルオイルを使用しました。
今回、アロマ重曹で掃除したのは、洗面所、トイレ、ホットカーペットで、お風呂場、キッチンは、普通の重曹だけでやりましたが・・・トイレとかカーペットには、アロマのエッセンスが入っている方がほのかに香って、いいかなぁと思います。
それにしても、本当によく落ちる。あっという間すぎて、びっくりです。
脱臭にもなるので、もし残ったら、トイレに置いてもいいかも。すばらしい☆

市販のお掃除グッズは、確かによく落ちるけど、それだけいろいろな成分が入っているということですよね。それに比べて、重曹は、お菓子やパン作りに使われるだけあって、人間の体にも無害で、肌にも優しく、地球にも優しいというすぐれもの。
ちょっとした工夫で、家の中が綺麗になって、掃除も楽しくなって、好きな香りでリフレッシュできて、その上、環境に優しいことができて、って、一石二鳥どころの話ではないなぁ~♡

|

« ちっちゃ~い(>_<) | トップページ | 白菜とアサリの酒蒸し »

コメント

へぇ~!これいいねぇ~☆
うちも、新築なはずなのに、既にいろんなところが汚れているので(>_<)
今度、マネしてやってみよぉ~っと!
実は私、お掃除は結構好きなんだよね~~(´∀`*人)
自分の好きな匂いに包まれてると、リラックス効果もありそうだよね♪

投稿: 夢。 | 2007/03/12 00:49

>夢。さん、
重曹は、食べるものに入れるものだから害なし、環境に優しいし、いいよ。
アロマと重曹を混ぜてる時から、いい香りがほわーんと香ってくるから、うれしくなるし♪
お掃除は、時間に余裕があればやるんだけどねぇ・・・なかなか・・・
夢。さん、お掃除好きなら、重曹オススメ。いろんなものが落ちるよ。
今度、ぜひアロマ入り試してみて~。

投稿: kikijiji | 2007/03/12 09:18

お!いいね、コレ!!
掃除って終わったあとの気持ちよさを思ってこそがんばれるものだから、アロマでその気持ちよさが倍になれば、掃除へのやる気も倍になれそう♪
重曹はときどき使ってたけど、今度からアロマも足してみる~。

投稿: balloon | 2007/03/12 13:11

へー!アロマ重曹なんてあるんだ!知らなかった。
私も最近重曹でお掃除に興味を持ち始めてて、この間ドラッグストアーで安い重曹を大量に購入したばっかり。
まだ何もしてないけど。
アロマ重曹なんてものがあるんだったらそれを買おう!
お掃除も楽しくなりそうだね!

投稿: ふうふう | 2007/03/12 13:11

>balloonさん、
そうなの。アロマを付け加えるだけで、お掃除の前の準備もいい香りで、ちょっと楽しくなるよ☆
私は、何となくキッチンは通常の重曹だけでの方がいい気がして、アロマは入れてないんだけどね。
ぜひ、ちょっと試しに足してみて~。


>ふうふうさん、
いやいや、アロマ重曹というのはなくて、自分でアロマ液をたらしてそう名づけただけ。
ごめん、ややこしい書き方しちゃって・・・(反省)
ふうふうさんも、重曹に興味持ってる?これでやみつきになりそう。
私ね、ドラッグストアーで、重曹発見できないんだけど、売ってる??
探してるのよねぇ~。
でも、家事の苦手な私には、こういう楽しみがあった方がいいと思った!

投稿: kikijiji | 2007/03/12 14:00

掃除もしっかりしてるのね~。

私も重曹気になってたのよ。料理でも使えるってね。
しかもアロマ重曹なんてしらなかった~

投稿: Mayu | 2007/03/12 22:22

いいよね~。重曹+アロマ。
同僚から大量にアロマ重曹をもらったので、
使ってるけど、脂汚れとかさくさくっと落ちちゃう。
びつくりでした。
ちょこっと靴箱に入れたりもしてるよん。

投稿: もっち | 2007/03/12 23:33

>Mayuさん、
しっかりはしてないんだけど、どうにもこうにも汚いのが目だってきたからねぇ。
ここまでほおーっておいた罰だね(汗)
重曹、良いよ~。使ってみて。アロマを入れてみると、これまたいい。


>もっちさん、
もっちさんが、ちらっとアロマをプラスするって言ってたから、私もしてみたんだよ~。
靴箱に入れてると、脱臭にもなっていいね。やってみよー。

投稿: kikijiji | 2007/03/13 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/5623734

この記事へのトラックバック一覧です: アロマ重曹:

» 簡単お菓子作りの裏ワザ [簡単お菓子作り]
簡単お菓子作り。女の子に必須?簡単にお菓子を作れる人って、すごいと思う。簡単なお菓子作り、何かないかなーと思ったら、ありましたっ。 [続きを読む]

受信: 2007/03/12 01:19

« ちっちゃ~い(>_<) | トップページ | 白菜とアサリの酒蒸し »