« 無限ライブ | トップページ | 桜~桜~ »

2007/03/28

「いってらっしゃい」

「いってらっしゃい」という言葉は、とても気持ちがいいな、と最近つくづく思います。

毎朝、会社に行く時、マンションの管理人さんと「おはようございます」「いってらっしゃい」「いってきます」の挨拶をします。
私に少し時間的な余裕があれば、他の事も話しますけど、朝は急いでいる時がほっとんどなので、ちょっと難しいかな。

でも、この「いってらっしゃい」と言われるのが、1日の始まりにはとても心地よいのです。

そして、毎朝寄る会社の近くのコンビニのおじさん。
このおじさんは、お会計の前に「おはようございます」、レジをして、お釣りをくれる時に必ず「はい。いってらっしゃい。」と言ってくれるんです。
「ありがとうございました」で十分なのに、朝の時間帯を考えて、そしてこれから仕事に行く人達に対して、言葉を変えて言ってくれるんです。

ほんの1分ぐらいしか顔を合わさないけど、とてもうれしい気持ちになりませんか?
今日も一日がんばろーって思うんですよね☆

「ありがとう」「いってらっしゃい」「おはようございます」「おやすみなさい」
こういう基本的な挨拶の言葉は、どの時代でも、どこにいても、人と人のコミュニケーションの一歩だし、大切にしていきたいな、と思います。
おざなりに、機械的に言うのではなくて、ちゃんとその人に向かって、これらの言葉を発すると、相手だけではなくて、自分の気持ちも上にあがる気がします。
(何だか、文章がなかなか出てこないので、伝わるかな。ちょっぴり不安。)

|

« 無限ライブ | トップページ | 桜~桜~ »

コメント

うん、うん、そうだよね!
わかるよ、ちゃんと伝わっているよ!

おはよう、こんにちは
お疲れ様、いってらっしゃい
気をつけて、おかえりなさい、etc

その一言であったかい気持ちになったり、
頑張るぞ!ってなったりするよね。
慌しい日常に流されがちだけれど、こうした小さなやりとりを
大切にしていきたいね。

月末期末で忙しい日々だけど、
体調には気をつけて乗り切ろう!
落ち着いたらまた会おうね~♪

投稿: りん | 2007/03/30 10:13

>りんさん、
よかった、分かってもらえて♪
こういう小さな事でさ、気持ちよく一日が始まるなら、すごくいい事だよね。
また近いうちに美味しいもの食べようね~☆

投稿: kikijiji | 2007/04/02 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/5898667

この記事へのトラックバック一覧です: 「いってらっしゃい」:

« 無限ライブ | トップページ | 桜~桜~ »