« 平日のお台場 | トップページ | ちっちゃ~い(>_<) »

2007/03/09

ネーブル!

Imgp1269

今日、kikijiji母から、宅急便が届きました。
毎年、この時期になると、まだかな、まだかな~(学研風に)って首を長くして待っているネーブルです。
長崎のネーブル農家(っていうのかな?)に収穫したら送ってください、と頼んでいるので、一人暮らしをしている時から10キロの箱が届いています。

母は、果物命というぐらい大好きなので、実家の冷蔵庫には、常に3~4種類の果物が常備されていて、しかもいつでも食べられるように小分けにして置いてありました。
例えば、柑橘類なら、一房一房、皮がむいてあって、後は食べるだけの状態になっているし、パイナップルなどの面倒なものは、一口サイズに切っておいてあったり。
そうじゃないと、皮をむくのが面倒で家族が食べないから、という理由から始まったことのようですが、昔は、どの家庭でもこうやって置いてあるのが普通だと思っていました。

このようにして置いてあると、知らないうちに意外と食べてしまっているんです。
グレープフルーツなんて、通常、半分で十分かもしれないけど、実家では実だけになってタッパーに入れてあるので、テレビを見ながらとか、本を読みながらとか、そのまま食べられる。だから、丸ごと1つなんてあっという間だし、気づけば2つ分食べてしまった、なんていうことはしょっちゅうでした。

実家を離れた今、それは続けています。
何種類もないけど、1種類は必ずビタミンCをむいて置いておくようにしています。
お風呂上りとか、朝の時間のない時とかにぴったりです。

もしかしたら、このおかげで、ものすごい健康体なのかも?!
さーて、ネーブルも切って冷蔵庫に入れておこうっと。

|

« 平日のお台場 | トップページ | ちっちゃ~い(>_<) »

コメント

おぉー!綺麗な色だねー。見てるだけで元気になりそうな色!
一房ずつ小分けにして常備ってすごい。素晴らしい。ステキ☆
我が家は丸ごと冷やしてがっつく!時間がなきゃ皮ごと食え!
って感じで・・・
一房ずつに小分けにしておくと食べやすいしスマートだしいいな。
見習いたいです。
でも皮をむきながら全部食べちゃいそう。

投稿: ふうふう | 2007/03/10 17:09

>ふうふうさん、
ビタミンカラーのオレンジ!!Cたっぷりで、お肌にも健康にも良くて、柑橘系大好きなの♪
丸ごと冷やしても、結局はむく作業があるでしょ。
同じ。同じ。それをむいてあるのか、ないのか、だけだよー。

ただ、ご想像通り、皮むきながら、食べちゃうんだよねー。
タッパーの中になかなかいっぱいにならないの(笑)

投稿: kikijiji | 2007/03/11 02:30

すばらしぃ。またネーブルだぁ!!

フルーツ食べてないな~ 食べたいけど、めんどくさくて買ってもない。
なんかフルーツ食べたくなってきた........

投稿: Mayu | 2007/03/11 21:01

>Mayuさん、
毎年恒例のネーブルが届いたよ。
一度冷蔵庫の中から果物をきらすと、結構長い期間買わなくなっちゃうよね。
フルーツ食べたい??そう??そう??
火曜に忘れなかったら、持っていくね。
大丈夫、重すぎない程度に少なめの個数で持っていくから、安心して☆

投稿: kikijiji | 2007/03/12 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/5623116

この記事へのトラックバック一覧です: ネーブル!:

« 平日のお台場 | トップページ | ちっちゃ~い(>_<) »