« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

朝の散歩

あ~!!終わった!終わった!無事に決算が終わりました!
本当に疲れ果てましたil|li_| ̄|○il|li

昨日の夜、夜中の2時に会社を出て、家に着いたのが2時半過ぎ。タクシーで、30分ぐらいで帰ってこれる距離だから、まだいいですけど・・・。

桜の見ごろが今週末で終わってしまいそうだったのに、私は仕事で、オットーさんも予定があって、結局、今年はお花見に行けそうにないなぁ、と私は諦めていました。
そうしたら、「明日の朝、会社に行く前に散歩に行こうか」とオットーさん。

散歩?こんな夜中に何を言い出してるの??と思ってると、家の近くの川沿いに、桜が綺麗に咲いているのを発見したらしく、それを見に行こうって。

天気もいまいちだったし、ベンチもないし、桜の木の下でお弁当を広げて、とかそういういわゆる「お花見」ではなかったけど、でも、すごくうれしい提案でした。
私が「今年は桜が見れない!!」って騒いでいたから、休みの日で本当は寝ていられるのに、わざわざ早起きまでしなくてはいけない提案をしてくれたのかな。

連日の睡眠不足&頭フル回転で、疲れが抜けていなかったけど、仕事(しかも無償休日出勤・・・)前に桜を見て、心が和んで、本当に良かったです(´-`)

Imgp1316_1   Imgp1317_1 ←これがその時の桜。

オットーさん、どうもありがとう♡

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/03/29

桜~桜~

Imgp1313_1   Imgp1315_1

ここ2、3日の暖かさで、一気に桜が開花しましたね(→ܫ←)♡

今、私の仕事は年度末の決算、真っ只中で、時間的にも気分的にも、あんまり余裕がないのですが、こんな時、桜を見ると、パーっと心が軽くなるんですよね。
なぜでしょー??
やっぱり、昔から日本の花といえば、桜!というだけあって、日本人の心には桜に対して特別な意味というか郷愁があるというか、そんな気がします。

今週末がお花見ピークとの事ですが、私は去年に引き続き、こんな素晴らしい時期に仕事があります。週末もですil|li_| ̄|○il|li

それでは、あまりにも・・・という事で、お昼に外に出た時に、会社の近くにある増上寺の桜を一人で見物してきてしまいました♪
今日は、暑すぎるぐらい天気が良かったのと、春休みなのとで、たっくさんの人が見に来ていましたよ。(意外と有名だった??)

桜の向こうに見える東京タワーを見ると、意外と都会で働いている事に気づかされたりして・・・。

見物と言っても、1人なので、別に桜の木の下でお弁当を食べるわけでもなく、写真の撮りっこをするわけでもなく、ただ見て楽しんでいただけですが、十分、充電されてきました!!!

よし!明日は、本当に年度末最後の日。
がんばって乗り切るぞ~(*`・ω・)ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/28

「いってらっしゃい」

「いってらっしゃい」という言葉は、とても気持ちがいいな、と最近つくづく思います。

毎朝、会社に行く時、マンションの管理人さんと「おはようございます」「いってらっしゃい」「いってきます」の挨拶をします。
私に少し時間的な余裕があれば、他の事も話しますけど、朝は急いでいる時がほっとんどなので、ちょっと難しいかな。

でも、この「いってらっしゃい」と言われるのが、1日の始まりにはとても心地よいのです。

そして、毎朝寄る会社の近くのコンビニのおじさん。
このおじさんは、お会計の前に「おはようございます」、レジをして、お釣りをくれる時に必ず「はい。いってらっしゃい。」と言ってくれるんです。
「ありがとうございました」で十分なのに、朝の時間帯を考えて、そしてこれから仕事に行く人達に対して、言葉を変えて言ってくれるんです。

ほんの1分ぐらいしか顔を合わさないけど、とてもうれしい気持ちになりませんか?
今日も一日がんばろーって思うんですよね☆

「ありがとう」「いってらっしゃい」「おはようございます」「おやすみなさい」
こういう基本的な挨拶の言葉は、どの時代でも、どこにいても、人と人のコミュニケーションの一歩だし、大切にしていきたいな、と思います。
おざなりに、機械的に言うのではなくて、ちゃんとその人に向かって、これらの言葉を発すると、相手だけではなくて、自分の気持ちも上にあがる気がします。
(何だか、文章がなかなか出てこないので、伝わるかな。ちょっぴり不安。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/25

無限ライブ

今日はお昼から、先生のユニット「無限」の1時間ライブ。
本当は、3ユニットが連続で出るイベントだったのですが、私は時間の都合上、最初の無限だけ見てきました。
それにしても、チケットが一番にSOLD OUTというだけあって、先生達の人気はすごいです。満席でした。

やっぱり、すごく迫力満点だし、打ち方もかっこいいし、すごい先生に習っているんだな、という事を実感しました☆
あんなに汗が吹き出ている先生を教室では見たことがない・・・

今回は、知っている曲が多くて、より一層楽しめた気がします。
私達のクラスは、発表会で無限でやっている曲をやっているし、クラスでも、違う無限の曲の練習もしたし、後は、日本のいろんな地方の伝統的な太鼓のいいとこ取りの曲も披露してくれたし、大満足でした。

これから、もっともっと飛躍していくんだろうなぁ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/24

桜は??

やっと暖かくなってきましたね。
桜の開花宣言がされたものの、私の目の中には、いっこうに桜が飛び込んできません。
本当に咲いてるのかな??
特に、私が勤めている浜松町は、浜離宮という有名な桜スポットがあるにもかかわらず、私が出る方向とは違うので、なかなか見られないし、家から駅の途中にも桜はないし・・・。

本当は、明日、桜が少しでも咲いていれば、そして天気が良ければ、お花見予定だったのですが、両方とも×そうですil|li_| ̄|○il|li
ということは、お花見のピークは来週末?
去年と同じパターンですよ~。来週は私が1年で最も忙しい地獄週間なので、当然、休日返上で、年度末決算を仕上げないといけないのにぃぃぃ。・゜・(ノД`)・゜・。

またもや、桜が見れないかもしれない危機です。
それで、去年は福島まで桜を追いかけて行ったわけですが、今年も絶対に強行でどこかに見に行かないと!!!

桜の季節は、本当に日本人でよかったと毎年思うし、外国人の方達にも、桜をたくさん見てほしいな、と思います。
あ~、早く満開にならないかな。
ん?でも、私が桜を見るためには、まだ足踏みしてもらっていた方がいいのかな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/22

小さい怪我をしてみて

怪我をしてみて、気づくことって多いように思います。

この間、サランラップを引き出しから取ろうとしていた時のこと。
ラップの箱を手に持って、引き出しから完全に外に出したと思い込んでいた私は、ひざで引き出しを閉めました(お行儀悪いけど、すごーく急いでいたから、やっちゃった^^;)。
そうしたら、実は、ラップが完全に出ていなくて・・・

箱についているラップを切るカッターみたいな部分(分かりますか?)で、私の右手の薬指をザザーッと切ってしまいました。
箱は引き出しにひっかかったまま、でも、私の腕は外に引き出そうと動かしてる。
当然の結果ですよねil|li_| ̄|○il|li
等間隔の傷が斜めにばっちり、何本もついてしまいました。

そして気づいたこと。薬指って、意外と使っているということ。
薬指は、小指とセットみたいなところがあるから、薬指単体で何かしようとしてもなかな言う事を聞いてくれないことが多いですよね。
でも、作業をしている時、何かにつけて、痛みが走るということは、それだけ薬指の使用頻度は意識していないけれども、高いということです。

足の小指を怪我した時も、同じことを感じたのを思い出しました。
この指こそ、おまけでついているような感じなのに、怪我すると、結構歩行困難になりますよね。
無駄についているだけの存在って、やっぱりないのですね。何でも同じですね。

さらに気づいたこと。私は、Enterキーを押す時に薬指を使っていること。
だって、Enter押すたびに痛いんですから・・・(´ヘ`;)
普通は、どの指でEnterキーって押すんでしょう。一番近い小指?
なぜか私は、あえて自由の利かない薬指。
考えた事もなかったので、ちょっと新鮮な発見でした( ´∀`)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/03/21

のんびり休日

連休ではなくても、この時期の1日のお休みはとてもうれしいです。
今年は2日会社に行ってお休み、そしてまた2日会社に行けば、お休みです。
毎日が、週初め&週末みたいな感じ。なんて幸せなんでしょー♡

本当は、お花見に行く予定だったのですが、気象庁の間違いで、桜の開花予想が18日から23日に変更されたため、今日は、久しぶりに特に予定のない一日になりました。

朝寝坊から始まり、アマゾンで頼んでいた本やDVDが届き、お昼は外で食べて・・・って、かなりダラダラな昼下がりでした。
風もなくて、暖かい午後だったので、本当に桜が咲いていたら、絶好のお花見日和だったのになぁ~なんて思うと少し残念(・3・)

それから図書館で、いろんな本を物色。
図書館って、本とかCDとか、そういうのが置いてあるだけなのに、どうしてこんなに幸せな気分になれるのでしょうかね。
私の住んでいる地区の図書館は、本を通勤のお供にしている私としては、文庫が少ないのが少し痛いところですが、英語の本も雑誌もあるし、それぞれのカテゴリーの専門書は充実している方だと思います。
図書館にいると、時間がたつのが早いんですよね♪

夕食の支度があるので、お家に帰り、今日のダラダラの締めは、「人志松本のすべらない話」のDVDを見て爆笑c(>ω<)ゞ
オットーさんは何を目指しているのか、お笑いの研究(話し方の研究??)を始めました(´-ω-`)

悪く言えばダラダラだけど、良く言えば、のんびりした休日。ある意味、有意義なのかもしれません。
体も心も休まる日。たまには、こういうのも必要ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/20

ラスト新宿クラス

今日は、新宿で太鼓の教室がある最後の日でした。
今、私が習っている太鼓センターは、東京には浅草と新宿と教室があります。
以前、ブログでも書いたように(コチラ)、新宿教室がなくなり、4月からは青山に移転してしまいます。

私のクラスは、とりあえずほぼ全員が青山に行っても続けるのですが、当然、他のクラスから移ってくる人もいたりして、今のメンバーで練習するのも最後。
基礎練の後は、今までこのクラスでやってきた曲をおさらいし、意外とヘロヘロになる曲が多かったんだ・・・と思い、その後は、締太鼓でアドリブの練習をし、あまり気持ちよく終われずでした(笑)
間違っても、笑ってごめんと言えるクラスの雰囲気、少人数だから、まとまりやすく、皆が仲良くてあだ名で呼び合うクラス、すごく良かったです。

4月からは、人数も一気に今の倍ぐらいになるみたいだし、どんな人達が入ってくるのかな。どんな雰囲気のクラスになるのかな。

今さらだけど、やっぱり新宿がよかったな、と思います・・・。
交通の便がいいというのは、もちろんだけど、シャワールームとか、お洒落なビルの中に入ってるとか、誰だか有名な人のデザインのスタジオだとか、そういうのは本当にいらない。
そんな所にお金がかかるから、当然月謝も上がるし、1クラスの人数も増えないと採算が取れない。
今みたいに、仲間がいて、少人数で太鼓が打てて、ってそれでいいのに。
何だか、私が最初に入った頃とはずいぶんセンターの方針が変わってきていて、ちょっと悲しい気がします。
それが本音。でも、太鼓が打てなくなるのも、それはそれで悲しい。
だから、ちょっと青山で様子を見てみます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/17

レスキューラジオ&ライト

Imgp1312

1月の初めの友人の結婚式で頂いた引き出物のカタログギフト。

私が一番欲しかったのは、本当は「電動シュレッダー」でした。
ずっと購入しようと思っていた物だったので、オットーさんと満場一致で即決♪
これをネットで注文しようとしたら、全然次のページに進まなかったので、絶対にサイトの不具合なんだと思い、仕方がないのでアナログ方式でハガキを出してみました。
そうしたら、手紙入りでカタログが再度送られてきました。
実は、このシュレッダーは、子供が指を挟まれるという事故の起きたメーカーのシュレッダーだったようで、今は出荷できないから、他のものを選んでくださいとの事。

そういう事なら仕方がありません。別のものを選んでみることにしました。
私の候補としては・・・
シュードライヤー(これから梅雨だし、靴が乾かせるのはいいかな)とか、卓上フライヤー(揚げ物は熱々が一番美味しいし)とかそういうものだったんですけど・・・。
結局、頼んだのは、「レスキューラジオ&ライト」。

この間のブランジ会で、ネタになってしまったこの商品ですが、本当は、私としては「・・・」だったのです。
オットーさんの「確かにキッチングッズとかは魅力的かもしれないけど、生きていればいつでも食べられるんだよ。その前に助かる事を・・・」の言葉に「そっか。」と納得し、頼んだはいいけど、まだ毎日カタログを見ながら、どれにしようかな、と楽しそうに迷っている友人達を見て、ちょっと羨ましく思ってしまってil|li_| ̄|○il|li

でも!!
実際、今日届いたのを見てみると、おーなかなかじゃない?!

ラジオもすごく綺麗に聞こえるし、ライトもLED、電池がなくなれば手動OK、しかも!予想していなかったサイレン機能付き♡
災害の時、瓦礫の下に埋もれても、このサイレンがあれば、声を出さなくても、私の居場所を知らせることができるという優れものです。

万が一、災害にあった時は、私を探してくれれば、ラジオで情報も聞けるし、明るく照らしてあげられますよ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/15

ブランジ会

Imgp1283   Imgp1287   Imgp1293   Imgp1308

今日は、本当に何年ぶり?!というぐらい久しぶりのブランジ会。
ブランジ会というのは、高校の友達5人で、集まる会です。
いつからかな、いつの間にか、こういう会が発足されて、毎回楽しい時間を過ごしているのです。

皆、それぞれ仕事も違うし、性格もそれぞれなんですけど、なぜかうまが合うし、いつも爆笑で、時間を忘れてしまいます。
これが、2~3時間なんてもんじゃないんですよ。今日も、気がつけば10時間(笑)

今回のブランジは、友人のお家で開催でした。
この友人は、いつもいつも、本当にものすごく美味しい料理と、素晴らしいテーブルセッティングと、でその辺のレストランなんて目じゃないぐらい(と書くと、このブログでも何回か出てきているので、誰のお家か分かってしまうかな・・・)。
本日も、シャンパン、前菜、スープ、メイン、デザート、手作りパン、コーヒーという風に、これぞまさにフルコース!というメニューでした。ちなみにランチです。どれもこれも、全てが美味しいんです。いろんな人に食べさせてあげたいぐらい!!
ぜひ、お料理教室でも、レストランでも、開いて欲しいc(>ω<)ゞ
ダンナ様が羨ましいです・・・♡

お昼だけでなく、夜ご飯もいただき、しゃべりにしゃべりまくって帰って来たので、さすがの私のお腹も心もいっぱいになり、大満足でした。

はっきりしていて、気を使わないんだけど、それぞれがさりげなく気遣いをしていて、すごく気持ちの良い友人達。
高校の時に、こんな一生の友人に出会えたのは、本当に幸せことだな、と思います。

会社は有給を取って、これからの地獄の3月末に向けて、元気をもらってきました。
がんばって乗り切るぞ~(`・ω・´)

本当は、今日の出来事ぜ~んぶ書き留めておきたいのですが、そうすると、とてつもなく長いブログになりそうなので、今回はここまで。
(キーワード:栗原はるみ、カタログギフト、うるさい、災害、ホームベーカリーetc)
さ~、次回はどこかなぁ~。楽しみです♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/03/14

トマト

Imgp1275   Imgp1281

オットーさんの実家から美味しいトマトが送られてきました。

大きくて、色も綺麗で、何と言っても、甘くて、実がすっごい詰まってる(→ܫ←)♡
むちゃくちゃ美味しいです。

トマトは、医者いらず、というだけあって、体にも肌にもとてもいいそうです。

トマトは苦手な人も多いけど、私は好きで、夏は、頻繁に食べるんですけど、こんなに食べ応えのあるトマトは初めて!東京のスーパーにはないです。

今日は、トマトとモッツァレラチーズを切って、オリーブオイルをかけてみました。
きっと、ワインに合うんじゃないかな(私は飲まなかったけど・・・)。

毎日トマト1つと、ネーブル食べて、ますます健康になっちゃおー!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/13

祝!1周年!

私がブログを始めて、今日がちょうど1周年です☆

去年の今日、突然ブログを始めてから、早くも1年が経ってしまいました。
最初は3日坊主で終わらないようにしないと、と思っていたけど、意外や意外、結構長く続いています。
これも、日々、訪問してくださっている皆様のおかげです♡

私は、何かテーマを決めてUPしているわけではなく、日々の出来事を覚書というか、メモとして書いているのですが、このシステム、とても良いんですよね。
本や映画の感想、季節のこと、家事のこと、などなど・・・たまに振り返ってみたりすると、今思ってることと違ったり、自分で書いたことに感心してみたりして、面白いです。
あんまり情報の発信元にはなっていないけど(笑)、それでも、読んでくれる人がいるのは、本当にうれしいです☆

ブログの容量がいっぱいになるまで、私の日常をぼちぼちと更新していこうと思います。
皆様、これからもよろしくお願いいたします( ´∀`)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/03/12

白菜とアサリの酒蒸し

Imgp1280

昨日の「ル・クルーゼでお料理」(勝手にシリーズ化 笑)は、白菜とあさりの酒蒸しでした。
今日からオットーさんが、出張のため、何か簡単で美味しそうな和食・・・と思って、作ってみました。リクエストは当然、「和食」でしたから(笑)

にんにくと豚肉を炒めて、白菜を入れて蒸して、水分が出たら、お酒とあさりを入れて、口が開くのを待つだけ。すっごい簡単なのに、美味しい♪
ル・クルーゼだから、早いし、素材のだしも味もそのまま出てくるし、やっぱり大活躍です。
オットーさんにも好評で、よかった(*゜ー゜)v

ちょっと(ちょっとだけですけど)、お料理が楽しく感じられてきました。すごい進歩・・・
さてさて、次回の「ル・クルーゼでお料理」は、何を作ろうかな。

Imgp1278 ←菜の花としらすのポン酢和え。もう春ですね~。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007/03/11

アロマ重曹

Imgp1274

先週、土日が完全につぶれてしまったため、なかなか掃除まで手が回らなかったので、今週はクイックルワイパーでごまかし、ごまかし、で過ごしてきました。
だから、今日は、絶対にちゃんと掃除しようと(って、普段はちゃんとしてないのか、というつっこみは入れないで・・・)、昨日から心に決めていました。

友人がこの間、アロマ重曹でお掃除、という話をちらっとしていて、実はそれからずっと気になっていたので、調べてみると、やっぱりネットってすごいですね。
出てきました~。これこれ
重曹でお掃除をすると良いのは、前から言われているので知っていましたが、そこにアロマを落とすのって、さらにいいかも♪

今日は、この中の精油クレンザーを作って、お掃除開始です。
精油は何でもいいと思うのですが、私は、無印のレモンのエッセンシャルオイルを使用しました。
今回、アロマ重曹で掃除したのは、洗面所、トイレ、ホットカーペットで、お風呂場、キッチンは、普通の重曹だけでやりましたが・・・トイレとかカーペットには、アロマのエッセンスが入っている方がほのかに香って、いいかなぁと思います。
それにしても、本当によく落ちる。あっという間すぎて、びっくりです。
脱臭にもなるので、もし残ったら、トイレに置いてもいいかも。すばらしい☆

市販のお掃除グッズは、確かによく落ちるけど、それだけいろいろな成分が入っているということですよね。それに比べて、重曹は、お菓子やパン作りに使われるだけあって、人間の体にも無害で、肌にも優しく、地球にも優しいというすぐれもの。
ちょっとした工夫で、家の中が綺麗になって、掃除も楽しくなって、好きな香りでリフレッシュできて、その上、環境に優しいことができて、って、一石二鳥どころの話ではないなぁ~♡

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007/03/10

ちっちゃ~い(>_<)

Imgp1271

今日は、友人の赤ちゃんに会いに行ってきました。
生後2ヶ月なので当たり前なのですが、手も、足も、爪も、頭も、口も、本当にちっちゃくて、とーってもかわいい(→ܫ←)♡

私は、もともとちょっと声が大きいので、なかなかひそひそ話が苦手なのですが、やっぱり小さな赤ちゃんのいるお家に行く時は、小さな声で話すようにしています。
今日も初めはそうだったのですが、だんだん忘れて大きくなっていっちゃって・・・
赤ちゃんには、申し訳ない事をしたなぁと思いますが、そんなのにはあんまり動じないで、よーく寝てくれていました。ホッ・・・。

赤ちゃんって、見ているだけで、大人の私達が自然と笑顔になります。
これは、赤ちゃんだけに与えられた素晴らしい能力だと思います。
今日も、癒されて帰ってきました♪

これから、どんどん大きくなって、話したり、歩いたりするのが楽しみですね。
子育ては大変そうだけど、子供の日々の成長を身近で感じることができるって、どんな感じなんだろう。子供の成長を感じることができるという事は、きっと、同時に親も知らない間に成長しているということなのかな。
皆、試行錯誤しながら子育てをして、子供も親も一緒に成長していくんだろうなぁ・・・。
親を成長させる。これも、赤ちゃんに与えられた能力の1つかな。
(というのは、子育て経験のない私の勝手な想像ですが。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/09

ネーブル!

Imgp1269

今日、kikijiji母から、宅急便が届きました。
毎年、この時期になると、まだかな、まだかな~(学研風に)って首を長くして待っているネーブルです。
長崎のネーブル農家(っていうのかな?)に収穫したら送ってください、と頼んでいるので、一人暮らしをしている時から10キロの箱が届いています。

母は、果物命というぐらい大好きなので、実家の冷蔵庫には、常に3~4種類の果物が常備されていて、しかもいつでも食べられるように小分けにして置いてありました。
例えば、柑橘類なら、一房一房、皮がむいてあって、後は食べるだけの状態になっているし、パイナップルなどの面倒なものは、一口サイズに切っておいてあったり。
そうじゃないと、皮をむくのが面倒で家族が食べないから、という理由から始まったことのようですが、昔は、どの家庭でもこうやって置いてあるのが普通だと思っていました。

このようにして置いてあると、知らないうちに意外と食べてしまっているんです。
グレープフルーツなんて、通常、半分で十分かもしれないけど、実家では実だけになってタッパーに入れてあるので、テレビを見ながらとか、本を読みながらとか、そのまま食べられる。だから、丸ごと1つなんてあっという間だし、気づけば2つ分食べてしまった、なんていうことはしょっちゅうでした。

実家を離れた今、それは続けています。
何種類もないけど、1種類は必ずビタミンCをむいて置いておくようにしています。
お風呂上りとか、朝の時間のない時とかにぴったりです。

もしかしたら、このおかげで、ものすごい健康体なのかも?!
さーて、ネーブルも切って冷蔵庫に入れておこうっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/08

平日のお台場

Imgp1264   Imgp1266   Imgp1265

今、上海の同僚が日本に出張で来ています。
私が社内で、最もやり取りの多い子です。とても頑張りやで、たぶん彼女がいなければ、会社は回らないのではないか、というぐらい。

上司の計らいで(もしかしたら、今日が国際婦人節だからかな?)、午後、彼女を東京観光に連れて行ってあげて、という事になりました。
それは、とってもうれしい事なのですが、東京観光と言われても、東京って実はあんまり見て楽しめる所ではないような気がして・・・il|li_| ̄|○il|li
日本の昔の文化にすごーく興味があれば、江戸東京博物館とか、浅草とかも楽しいかな、と思いますが、こればっかりは好き嫌いが分かれるところなので、ヤメ。
ちょっと足を伸ばして、鎌倉まで行ってしまおうか、とか思ったのですが、17時までに会社に戻って来なければいけなかったので、結局、お台場に行く事にしました。

お台場って、そんなに行かないし、行ったとしても休日。
だから、平日のお台場って、どんなのかなぁってちょっと楽しみでした。
休日はデートっぽい人達が多いけど、平日というか、今日は、修学旅行生だらけ!おば様の団体だらけ!意外と人が多くて、びっくりでした。

お昼に何が食べたいか聞いたら、「お好み焼き!」というので、AQUA CITYの中のお好み焼き屋さんでちょっと遅めのランチです。
上海には、今、日本人の駐在員がとても多く、その人達向けのマーケットで、日本の調味料はもちろんの事、お好み焼きの粉とかそういうのまで売ってるらしいです。
せっかくだから、レギュラーのお好み焼きと、モダン焼きと両方を食してもらいました。
私は、お好み焼きやもんじゃが大好きだから、ホスト役なのにもかかわらず、気にせず、がっつり食べてしまった・・・c(>ω<)ゞ

その後は、定番のフジテレビに行って、展望台に登ったり、撮影スタジオや実際に使われたものが置いてあるフロアを見たり。
中国でも、中国語字幕付だけど、日本のドラマが流行っていて、よく見ているそうです。テレビっ子の私もびっくりするぐらい知っていて、「あ!この人、○○のドラマに出てた人ですよね~」みたいな会話が出てくる、出てくる♡

会社では、やっぱりどうしても仕事関係の話が多いけれども、今回、2人で会社を離れてみて、仕事の話も、それ以外の事も、いろんな話が出来て、とても良かったと思います。
これからも、よろしくねっ(´-`)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/03/07

国際婦人節

人事部から通達があり、明日、国際婦人節なので、中国は、女性だけ午後半休になります。
なので、明日の午後のオフィスは、男性のみ。電話番です(笑)
会社によっては、1日休みのところもあるそうなのですが、私の会社は午後だけです。

ただ、私は日本にいるので、これが適用されないのです。・゜・(ノД`)・゜・。
それで毎年、「皆いいなぁ~、半休・・・」という会話をするんですけど、3月のこの時期は年度末の決算やら、予算やらで、結構、仕事がたまり出す時なので、後が大変!と言っています。

確かに!確かにそうなんですけど、国が許可した女性だけの祝日で、堂々とお休みできるのは、やっぱり羨ましいなぁ。

国際婦人デーって、日本では全然なじみがないというか、ほとんど知られていないだろうし、もちろんお休みでも何でもないですもんね。
中国では、とても重要視されているようで、女性が休みになるし、女性のみのパーティーや催し物が開かれるみたいです。
そのホスト役というか、お手伝いをしてくれるのは、男性なんですって。

国が違うと、いろいろと行事も違って、面白いなぁ(´-`)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/03/06

やっぱり太鼓だぁ

日曜の発表会が終わったばかりですが、通常通りに戻り、今日から3月のクラス。
何だか、おとといの事とは思えないけど、あの一体感のテンションのまま、今日のクラス始められたから、これは本物です!!

4日のブログでも書きましたが、私は、本番でちょっとミスしたし、全体の音がぐらついたところもあったけど、今日の先生の評価は、今まで一番良かったって・・・。
これを聞いた時、前回の上野での発表会(←コチラ)で演奏した『打打打』より良かったってこと?!?!って思ったんですよね。
これって、先生にも私達の一丸となっている姿が伝わったって事なのかな。きっと、そういう事が音にも表情にも出てきたという事なのかな(なーんて言ってみたり・・・)。
先生が良かったって言ってくれたのは、実は今回が初めて。
すごく楽しかったけど、演奏自体はダメだと思っただけに、素直にうれしいです☆

それで、ちょっと鼻高々になった後の、長胴と締めのセット太鼓。
先生達のユニットの曲の最初の部分をやったのですが・・・ははは。ははは。
でも、やっぱり楽しかった♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/03/04

宴創 2007

Imgp1258   Imgp1260 ←普通のOLではありえない太鼓マメ

今日は、太鼓&エイサーの発表会当日。

午前11時半にリハーサルのために日本青年館に行き、太鼓の演奏が始まったのは、夜の9時近く・・・。
全部で60クラス近くあって、私達が出るのは、本当に最後から2番目。長丁場なのはいつもの事だし覚悟は出来ていたはずだったけど、やっぱり1日がかりは、待ち時間が長すぎて、集中力も続かず、疲れました~。
これが、今の正直な感想かもしれません。

エイサーは、いつも練習している時の曲よりも遅く、カウントがいまいち分かりづらくて、リハーサルはボロボロ。・゜・(ノД`)・゜・。
こんな直前でこれはマズイ!!って誰もが思ったはず。でも、これが良かったのかな、と思います。
皆、一丸となって、あやふやな所は確認し合って、出番直前まで必死で練習しました。
私は前の方にいたので、あんまり全体が見られなかったけど、どうだったのかな。
本番、間違わなくてよかったよぉぉ。

太鼓は・・・う~ん・・・ダメだった。
でも、本番直前の練習の時のクラスの一体感というのは、今まで培ってきた成果なのかな。
本番で、ぐらついた時も、皆で立て直そうとしていたのが、ひしひしと伝わって来て、このクラスで良かったな、って心から思いました。
今回、1章と2章で、簡単な衣装チェンジがあったのですが・・・これも、昨日の自主練の時に初めて練習したものだったので、本当にうまく行くのかも不安で仕方がありませんでした。
これまた、私は前列にいたし、全員分見えなかったけど、終わった後、「チェンジできなかった」という声が聞こえてこなかったから、たぶん、全員、無事だったのかなー。
間違えたし、ボロボロだったし、本当にがくっと落ち込み気味だけど、とりあえず終わってホッとしました☆

発表会前は不安だらけだし、長い一日で疲れるけど、やっぱり太鼓も発表会も楽しい♡
終わった後に、そう思えるから、それが一番かな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/03/03

自主練!自主練!!

今日は、本当に発表会前最後の練習。しかも自主練。
土曜日は通常のクラスが入っているし、どのクラスも早々に前日の自主練のためにスタジオを押さえてしまっているだろうと、勝手に思い込んでいたので、今日、スタジオが取れたのは、私の中では奇跡だったんです( ´∀`)

だから、有意義に使わないと!!

2時間、びっちりと練習してきました。
最初はまだまだ、やっぱりバラバラしているんだけど、何回かやっていくうちに体も暖まるし、なんとなく揃ってくると気持ちがいいなぁ~って思いながら、打てるんですよね。

本番でも、こういう気持ちになれればベストなんだけど、舞台に上がってしまうと、自分のことで精一杯になってしまって、そんな余裕がないのが悲しいんですけどねぇ・・・。

帰りにクラスの皆で、浅草寺で「明日うまくいきますよーに」とお願いをしてきました。
正面からではないし、お賽銭も入れてないけど・・・(笑)
でも、きっと、お賽銭入れてないぞ!とかそんな細かいことを気にしないで、お願いをきいてくれるはず。

今さら、あがいても仕方がない!!(と言いつつ、イメトレ、イメトレ)
明日は本番です。皆さん、がんばりましょーー(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/03/02

お雛様

Imgp1247   Imgp1250   Imgp1252   Imgp1254

明日は、ひな祭りですね。

実家では昔はちゃんと、畳の部屋に○段飾り(何段だったか忘れちゃった。普通何段でしたっけ??)の雛人形を飾ったりしていましたが・・・
私が大きくなってしまってからは、ほとんどお目見えする機会もなくなってしまいました。

左のお雛様は、今年、お母さんが送ってくれたものです。
石で出来ていて、丸くて、かわいい☆
真ん中のは、私が留学していた時に、日本から持って行ったものです。
陶器でできていて、優しい顔なんです。
右のは、今日届いたものです。私のおばさんの手作り折りびな。
五人囃子も三人官女も、すべて和紙でできているんです。
このおばさん、本当に器用で、いろんなものを手作りして送ってくれます。

せっかく今日出したのに、明日にはしまわないといけないなんてil|li_| ̄|○il|li
早くしまわないと、お嫁にいけないって言うし・・・。いってても、一応ね。
もう少し早く出してあげればよかったです。来年は早く出そうーっとp(^^)q

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/03/01

味っちゃん

早いもので、今日から3月。
今年は、「ぎゃ~、さむっ。」といういつもの寒さはなく、それなりに寒いけど、比較的過ごしやすい冬でしたが、これが続くと、日本から四季がなくなりそうで、何だかちょっと悲しい感じがします(ノД`)

またまた食べ物の話になってしまいそうですが・・・

Imgp1239   Imgp1241   Imgp1243   Imgp1245

今日は、会社の帰りに、新大久保の「味っちゃん」(まっちゃん、と読みます)に友人と行って参りました。
このお店はサムギョプサルを売りにしていて、朝のJ-WAVEでオススメの韓国料理屋さんとして紹介されたみたいです。
私の中で、サムギョプサル&新大久保と言えば!『とんちゃん』(←過去記事参照)しか知らなかったので、初めての場所にドキドキワクワク。

一応、地図を持って行ったんですけど、どこかで、このお店の名前を見たことある!という自分の勘を信じて、勝手にずんずん進んで行って、ちゃーんと発見♪とんちゃんの隣にあるお店だったのです。
そこで、予約してある○○です、と言うと、このお店には予約が入ってないって!!
実は、私が最初に行ったのは2号店。新大久保に3号店まで出ているのを知らず、予約したのは1号店。
道路を挟んで、前にありました(照)

無事に席について、サムギョプサルを注文し、しばらく話していると・・・

出てきた瞬間、「分厚いぃぃぃぃぃ!!!」
感激の雄叫びをあげそうになったぐらいです。写真で分厚さが伝わってるかな?
そして美味しい(→ܫ←)♡

韓国料理は、美味しくて、ヘルシーで、野菜もたくさん体に取り入れられて、量も多くて、しかも安い。
こんなにオールマイティーな食って他にあるかなぁ?

今日も話し続けて3時間。
彼女は、私と感じ方や考え方、価値観が似ているので、話題が尽きません☆楽しいんです。

帰りは、な・ぜ・か!お腹もいっぱいだし、歩きたくなったので、新大久保から最寄駅まで試しに歩いてみることにしました。
意外と歩けるもんですね。
ただ、新大久保のディープな感じの通りをドキドキしながら、一人で冒険しましたけど・・・(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »