« 忘年会&新年会 | トップページ | ヤバイ、マズイ!! »

2007/02/12

フォンダンショコラ

Dsc00556   Dsc00555

今年のバレンタインデーは平日だし、会社勤めをしているとなかなかその日に・・・というのは難しいですよね。
去年も、前日だか前々日だかに、渡した記憶があります。

というわけで、今年もちょっと前倒しでバレンタインのためにチョコ作り。
去年は、生チョコだったから、今年はフォンダンショコラに挑戦してみました。

お祝いにもらった、ル・クルーゼのハート型のラムカン・ダムールがちょうどいいんです。
自分でハート型を作らなくても、そのまま流し込めば、勝手にその形になってくれますからね(*゜ー゜)v

フォンダンショコラって、結構、濃厚だし、量があったと思うんですけど、気がついたら、ほとんどなくなっていました。やっぱり作ったものを食べてくれるのは、とってもうれしいです。
甘いものが苦手な私は、2、3口食べただけですが、意外と美味しかった☆
だって、ちゃんと表面はサクサク、中からチョコがトロ~って出てきましたよっ!焼きすぎてガトーショコラになったらなったでいいや、って思いながら作ったけど、これは成功したような気がします。

ただ、ハートの形を切ったり、崩したりしてしまうのって、2月14日的にはどうなのかなぁ・・・なんて、ちょっとくだらない事を思ったりしてみたり(。→∀←。)

来年は、市販のチョコにしようかなぁ~。市販の方が絶対に美味しいと思うし・・・(笑)

|

« 忘年会&新年会 | トップページ | ヤバイ、マズイ!! »

コメント

す、すごい!売り物かと思ってしまいましたわ。
美味しそう♪

フォンダンショコラって難しそうよね、私は今年も買ってしまいそう・・・。
愛はね、愛はあるんだけど・・・・sweetsはうまく作れないのです(泣
今度はkikijijiさんのsweetsを食べるパーティしましょう♪

投稿: りん | 2007/02/13 08:10

>りんさん、
お!褒めてもらった~(*゜ー゜)v
フォンダンショコラ、名前は難しそうだけど、その割りには簡単だよ。
混ぜて、焼くだけ。って、これは今回たまたま成功したから言えることかも(笑)
sweetsパーティー、私は甘いもの苦手だから、味見はしないよ。ぶっつけ本番なので、毒見係りになるけど、いい??ふふふ・・・

投稿: kikijiji | 2007/02/13 09:49

わぁ~!やっぱり、kikijijiさん、腕上げてる!っていうか、上げすぎ!!
見た目も可愛いし、すっごく美味しそう♪こういうの、好き!(アピール)
成功するかどうかっていうことより、その心意気自体で、もう嬉しいんじゃない?♡
私は今年はバレンタインどころじゃなくて(言い訳)、何もやってません。
というか、私の中ではなんか薄いイベントみたいで、今までもあまり記憶が・・・。
kikijijiさんのご飯&スイーツ食べたいよね~~~~!!!!>りんちゃん

投稿: 夢。 | 2007/02/13 11:42

>夢。さん、
ははは。これは、本当に簡単だったんだって・・・(汗)
これだったら、チョコさえ買ってくれば、お家にある材料でできちゃうし。
じゃ、我が家へご招待の際は、フォンダンショコラと、コーヒーor紅茶にしようか。ちゃんとこのハートの入れ物で焼くからさ。
私の中でも、バレンタインって薄いイベントなんだけど、オットーさんがやる気満々で、「チョコ!手作りチョコ!」って言うからね。
最初は「え~、いるの?!」って思った(本人にも言っちゃった)けど、うれしそうな顔をしてくれるから、がんばってみた(笑)

投稿: kikijiji | 2007/02/13 11:58

うん、うん!!食べたい、食べたい。
kikijijiさんのご飯&sweets♪楽しみだわあ!

オットーさんもとーっても喜んだでしょう。
嬉しいよね、こんな可愛いルクルーゼで
美味しいチョコをもらえたらさ!
わたしも見習って作ってあげないとな~。明日だっけ?
薄いイベントになりつつある・・・確かに。
中学生くらいのときは燃えたけど(w

投稿: りん | 2007/02/13 13:06

すごーーい!おいしそう!!!
今度作り方教えて~!(多分作れないと思うけど)

投稿: ふうふう | 2007/02/13 13:18

>りんさん、
オットーさんね、う~ん、たぶん喜んでもらえたと思う・・・んだけど・・・。
このルクルーゼは、オットーさんのお友達からお祝いに頂いたものなので、ちょうどいいでしょ。こういうイベントにはかわいいよね。


>ふうふうさん、
書き込みありがとー!!
レシピ、メールに送っておくね。
ちゃんと作ってUPしてねぇ~☆(←軽いプレッシャー。ははは・・・)
大丈夫。焼き加減さえ間違えなければ、前準備は簡単だから!

投稿: kikijiji | 2007/02/13 13:38

おっ!すごいーーーーーーーっ!!美味しそう(^O^)
しかもフォンダンショコラを作ろう!と思うところがまた偉い!
私も手作り予定だけど、いかに手間のかからないものにするかが優先しちゃうからなー・・。
チョコのハートを崩しちゃうのがもったいない!って思う気持ちがまんまるな気がします(*^_^*)
来年もきっと手作りが嬉しいんじゃないかな?
たとえ溶かして型入れて固めただけでも、そこに気持ちがあればいいのだ!

投稿: chiho | 2007/02/13 13:56

>chihoさん、
去年の生チョコから考えると、私の中では数段UP。
ルクルーゼのハートの入れ物、使ってみたかったから、そういう系統のがいいかな、と思って、作ってみました。
そうかな、手作りの方がいいのかな。
じゃ、とりあえず手作りだけど、簡単なものにしよーかな~。ま、あと1年あるか・・・(笑)

投稿: kikijiji | 2007/02/13 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/5081825

この記事へのトラックバック一覧です: フォンダンショコラ:

« 忘年会&新年会 | トップページ | ヤバイ、マズイ!! »