« 和の膳ろいす | トップページ | 幸せのちから »

2007/02/03

恵方巻き

Imgp1210

今日は節分。

節分と言えば!!「恵方巻き」ですよねぇ~。
実家では、必ず節分の日は、kikijiji母お手製の太巻きでした。
家族の人数分だけではなく、近所の人からも頼まれるから、そこの家族の人数分も・・・っていったい何個作っていたのでしょう。
大量に作っていた記憶だけがあります。手伝ったことは一度もありませんがm(__)m

私は、小学生の頃は、関西に住んでいたため、恵方巻きはその頃には、すでに食べていましたが、東京では最近はやりだしましたよね。

それなのに、オットーさんに「節分は太巻きだからね!」って言うと、返事が返ってこないか、返ってきたとしても、「う、うーん・・・」っていう煮え切らない感じ。
さすがに鈍感な私も「ん?」って思って、聞いてみたら、やっぱり太巻きは好きじゃないってil|li_| ̄|○il|li
でも、でも、願い事をかなえるには、やっぱり恵方をむいて、太巻き食べないとダメだし・・・。
ちょっと悲しいけど、嫌いなものを強制するわけにはいかないからねぇ。・゜・(ノД`)・゜・。
と思ったけど、1本を半分にして、北北西を向いて、お願い事をしながら、食べてもらいました。
半分にしている時点で、意味なしですよねぇ。お願い事は、全部は聞いてもらえないかもしれませんね(笑)

当然、太巻きをメインにして、あとは、おかずを何品か簡単に作ればいいかなぁ、なんて考えていたら、太巻きは、あくまでもサイドディッシュという話が持ち上がり・・・
太巻きを食べて欲しいという私の主張を聞いてもらうためには、やっぱりオットーさんの意見も満たしてあげなければならないですよね。
ちょっと簡単にしちゃったけど、普通のお夕飯に、太巻きをサイドディッシュにしました。
ご飯と太巻き・・・ものすごい量になってしまったけど、大食いなので、ま、いいか。

とりあえず、今年も1年、健康で、楽しく過ごせますように(´-`)

Imgp1211_1 本日のお夕飯:
鱈の素揚げの野菜あんかけ、れんこんのきんぴら、さつま揚げ
もちろん、恵方巻きも!

|

« 和の膳ろいす | トップページ | 幸せのちから »

コメント

我が家で節分しようにも。。。1人2役しないといけない。。。

食番1号「鬼はそとーっ!」豆を天空に向かって投げる
食番2号「ぐあーっやめてーでてくからー」豆をかろうじて受けて外へ

こんなのやだ。。。寂しい一人暮らしでした♪

投稿: 食いもの番長 | 2007/02/04 15:53

>食いもの番長、
あ、私も豆まきしてない・・・
その1人2役面白すぎるぅぅぅ(爆笑)
1人2役でもさ、鬼を外に出すだけじゃなくて、ちゃんと福も家の中に入れてあげよーよー。
そうすれば、ちゃんともう一人入ってきて、寂しくなくなるかもっ(笑)

投稿: kikijiji | 2007/02/05 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/5074455

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻き:

« 和の膳ろいす | トップページ | 幸せのちから »