« 太鼓継続について | トップページ | 手作りちんすこう »

2007/01/13

ぶりのあんかけ

Dsc00505

珍しく何も予定のない週末。
11月から今まで、結構休みなしに走ってきた感じだったし、ちょうどいろいろと調べないといけないことがあるので、ちょうど良かったのかもしれません。

今日の夜ご飯のリクエストを聞いたら、「魚」と言われ、その場では「OK!魚ね。」なんて思ったんですけど、ふと考えてみると、魚って言ったって、むちゃくちゃ範囲の広い答え方・・・。
せめて、魚の種類だけでも聞いておけば良かった・・・と思ったのですが、時すでに遅し。オットーさんは外出で夜まで帰ってこずil|li_| ̄|○il|li

なので、ここは、やっぱり今、旬の魚「ぶり」にしてみました。私のお母さんに教えてもらった信じられないぐらい簡単レシピです。
ちなみにレンジで出来ちゃいます♪

【ぶりのあんかけ】

材料(2人分)
ぶり     2切
こんぶ   適量
だし汁    2カップ
酒      大さじ2
みりん    大さじ1/2
しょうゆ   大さじ2/3
塩      小1/2
片栗粉   大さじ1
水      大さじ1
万能ねぎ  適量

①少し深めのお皿に、こんぶ(ペーパーで拭くか、洗うかして)を下に敷く。
②その上にぶりの切り身を乗せて、塩をふり、お酒を少しかける。
③だし汁、酒、みりん、しょうゆ、塩、水溶き片栗粉を合わせて、あんかけのたれを作る。
④2のぶりが入ってるお皿にラップをかけて、レンジで1分半チン!
⑤3のあんかけをぶりにかけ、ねぎを小さく切ったものを上に乗せる。

できあがり!!

簡単ですよね~。あんかけの味は、好みで調整してみてください。
レンジで1分半というのは、我が家は1000Wを使用しています。
500Wであれば、2、3分でしょうか。破裂しない程度にちょっとずつ、加熱がポイント。

ぶりの照り焼きばかりではなく、たまには、こうやって、あっさり食べるのもいいですよ。
お皿とか、盛り付けで、こんなに簡単なのに、料亭風になりますし(→ܫ←)♡
あ、ものすごい簡単だったことが、オットーさんにバレてしまった・・・(^^;)

|

« 太鼓継続について | トップページ | 手作りちんすこう »

コメント

わぁー、美味しそう♪

週末はなんだか疲れちゃって、私は手抜きばかり・・・。
いけない奥様だわ(笑

それに比べて、kikijijiさん、すごいよ~!
何品作ったの??
しかもか・な・り美味しそう♪でヘルシー!
お料理教室、ホントに行くの?
行かなくても平気なのでは~(笑

投稿: りん | 2007/01/14 22:53

>りんさん、
平日はご飯作らないし、毎週末作ってるわけではないし、だから、「やらなくちゃ」って思うんだと思うの。
りんさんみたいに、毎日だったら、絶対に手抜きどころか、週末は食べに行こうと提案してるかも(笑)

お料理教室、行く予定だよ~。だって、基礎知らないから教えて欲しいし、毎回味が同じになるかな、と思って・・・。

投稿: kikijiji | 2007/01/14 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/4916416

この記事へのトラックバック一覧です: ぶりのあんかけ:

« 太鼓継続について | トップページ | 手作りちんすこう »