« 活豚料理!! | トップページ | 年賀状作り »

2006/12/07

惜しいっ

Imgp0992   Imgp0993   Imgp0995

会社の偉い人から、来日したお土産にって頂いたものなのですが・・・

たいそう立派な感じの箱に入っていて、中をあけると、中国らしい色使いが施された綺麗なお箸のペアセットでした。
ちゃんとした箱に入っているし、贈答用に売られているものだと思います。

ただ!
一番右の写真を見ると分かると思いますが、お箸の長さが違うんです。
お箸の長さが違うなんて、100均で買ったとしても、日本では滅多にない事だと思います。
ましてや、贈答用のお箸なんて、入念なチェックを受けるはず・・・。

ここが惜しいところだと思うんです。せっかく、手先の器用な技術を持っているのに・・・。
最後のチェックを細かくすれば、もう少し高い値で売れるかもしれないのに、って思うのは私だけでしょうか。

でも、そこが中国の面白いところなのかな。

|

« 活豚料理!! | トップページ | 年賀状作り »

コメント

あはは。たしかに日本じゃありえない(笑)。
なんだろうねぇ。社会主義国だから?それとも細かいところまでは気にしない国民性の違いかな?
偏見持っちゃいけないなとは思いつつ「Made in China」って書いてあるとちょっと質が落ちる気がしてしまうのは、やはりこういう事実があるからなんだよね・・・。たしかにもったいない。

投稿: balloon | 2006/12/08 13:08

>balloonさん、
だよね。日本じゃ、まずありえないよね。
国民性?う~ん・・・どうだろ。そうかもしれないね。
それは自分の仕事ぢゃないから、っていう人が多いから?
日本の常識は、中国の常識ではないから、難しいね。価値観を押し付けてもダメかもしれないけど、こういうのを見ると、いつも惜しいなぁ、って思っちゃうんだよね(笑)

投稿: kikijiji | 2006/12/08 16:50

ヤスリでけずって長さ調節する?(笑)

見た目は豪華そうだもんね~

投稿: Mayu | 2006/12/10 23:36

>Mayuさん、
あ!そっか。自分で削ればいいのか。新たなアイデアが。
豪華そうでしょ、見た目・・・は・・・(笑)
遠目だと特にね。

投稿: kikijiji | 2006/12/11 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/4462372

この記事へのトラックバック一覧です: 惜しいっ:

« 活豚料理!! | トップページ | 年賀状作り »