« 優しい時間 | トップページ | 今年最後の練習 »

2006/12/18

秋なのか、冬なのか。

Imgp1092

今日は、空気は冷たかったけど、お天気もよく、とっても気持ちのいい空の色でしたね。

お昼休みに外に出ると、いちょうが紅葉していて、すごく綺麗でした。

って、あれ?今は、もう12月ですよね。あと2週間もすれば「あけましておめでとうございます」ですよね。

今日で秋終了!今日から冬!という絶対的な秋と冬の境目ってあるわけではないけれど、やっぱり12月の中旬って冬かな、って思うのです。
でも、今の時期に紅葉が東京で見られるという事は、そういう今までの固定観念って捨てた方がいいのかなぁ・・・(。・ε・。)
しかも、この隣の木は、まだいちょうの葉が緑でした。紅葉すらしていない・・・。
その前に、これ、いちょうの木ですよね・・・だんだん不安になってきました。

去年もこんなのでしたっけ?毎年いつぐらいに紅葉って終わっていましたっけ?
お、思い出せない・・・。

|

« 優しい時間 | トップページ | 今年最後の練習 »

コメント

こないだ、↑と全く同じ会話してたわ~。
11月にたまたま外苑に行く用事があって、いちょう並木を見てみたんだけど、
「いちょう祭り」っていうのやってたにも関わらず、その時はまだ全然紅葉してなくて・・・。
こないだの週末、車で青梅街道走ってたら、道端のいちょうがすっごい紅葉してたから、あれ?今、12月だよね?!1ヶ月ずれてるよね~って話してたんだ。

これは間違いなく、「いちょう」だと思うよ~(笑)

投稿: 夢。 | 2006/12/18 23:49

わたしもいちょうに見えるよ~
でも緑の葉っぱを見ると、確かに自信がなくなっちゃうかも。

今年は本当に暖冬なんじゃないかな。
だから紅葉も遅い、そして長い?
天気予報でも2月くらいまで暖かいと言ってたよ。

いちょうって遠くから見ると、結構不思議な枝のつきかた
していると思わない?
あっちこっちばらばらに生えているのではなく、
ちゃんと対照的に配置されているように見えます。

投稿: りん | 2006/12/18 23:56

>夢。さん、
あはは。やっぱり?遅いと思うよね~。
そして、これいちょうよね。よかった。
青梅街道のいちょう、懐かしい(>_<)
昭和記念公園のいちょうも綺麗だよね。もしかしたら今が綺麗かもしれないねぇ。


>りんさん、
暖冬だから、こんなに遅いのかね。
確かに、冬のコートを着だす時期も遅いし、そうかもしれないね。
2月まで暖かかったら、もうすぐ春になっちゃうじゃない?
日本から冬がなくなるのかなぁ・・・。白菜とか鍋とか、冬は寒くて起きられないけど、美味しい食べ物多いし、それはそれで、ちょっと寂しいね。

いちょうの葉のつき方なんて見てなかった・・・。
言われてみると、そうかもーー!!後で、ちょっと確認してきます。


投稿: kikijiji | 2006/12/19 09:35

そうなんだよねえ、今年はなんだかおかしいよね。

朝刊配達してる時、例年は防寒ばっちりで配るんだけど、今年は薄手のジャンバーだけで十分。
たまに半そでにもなってみたり。。

おかしいよね??

ちなみに、おやじーずの教室は年中半そで短パンです。
常夏の島、ハワイで太鼓打っとります。。

投稿: ほー | 2006/12/19 10:25

>ほーさん、
朝刊配る時間でも、薄手で大丈夫なんですか??しかも半そで?
そっか。じゃあ、やっぱり、今年はものすごい暖冬なのかもしれませんね。
おかしい・・・

太鼓やる時は普通半そでだと思うけど、短パンは、あんまりいないかも!
やっぱり、おやじーずは熱い!!

投稿: kikijiji | 2006/12/19 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/4592077

この記事へのトラックバック一覧です: 秋なのか、冬なのか。:

« 優しい時間 | トップページ | 今年最後の練習 »