« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

2006年大晦日

Imgp1119   Imgp1120   Imgp1121

大して大掃除するところもない我が家は(引っ越したばっかりなので・・・という言い訳)、昨日のうちにすべて済ませてしまい、比較的のんびりした大晦日です。
そこで!私がかねてより行きたかったIKEAへ行って来ました☆

天気もよく、楽しいドライブ日和でした。行きは、こんなにすいている首都高初めて見た~っていうぐらいすいていて、あっという間に船橋に到着。
道をちょっと曲がったら、目の前に「IKEA」の文字がばーーーんと見えて、もうテンションもあがりっぱなし♪

中は、見れば見るほど、欲しくなるものばかりで、しかも、あの値段ですから、購買意欲がふつふつとわいてきて抑えるのが大変なぐらいでした。
とりあえず、必要なものと、あれば便利というものだけを購入。
その後は、IKEAの中でご飯を食べたのですが、お会計の時に思わず笑っちゃうぐらい、びっくりしてしまいました。
だって、1品1品はすごく安いので、まさか!と目を疑うぐらいの金額だったんです。買い物とあんまり変わらないぐらいのお昼ご飯代。
エンゲル係数の高すぎる我が家を実感・・・il|li_| ̄|○il|li

帰ってきてからは、kikijijiさん家恒例のすき焼きです。
なぜか、実家では大晦日は必ずすき焼き。だから、私も今年は、それにならって、すき焼きにしました♡

2006年。
皆さんはどんな1年だったでしょうか。
私は、劇的に変化の多い1年でした。いい事も悪い事もたくさんあったけど、最後は良い年でした、と心から言えます。
また、来年もそう胸をはって言えるように、がんばります。

ブログに遊びに来てくださっている皆さん、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/12/30

しゃぶ叙

今日は、ちょっと豪華にしゃぶしゃぶで忘年会。
叙々苑の系列店、「しゃぶ叙」という所に初めて足を踏み入れてみました。

叙々苑のお肉を使っているのかどうか分からないけど、口の中でとろける牛がたまらなくおいしかったです(→ܫ←)♡
たまには、こういうお店でお酒を飲みながら、しゃぶしゃぶするのも大人な感じでいいな☆

今日のメンバーは、私は初めて会う人ばかりだったけど、皆、それぞれ個性があって、とても面白い人たちばかりでした。
これから長いお付き合いになりそうなので、楽しい時間を過ごせて、少し安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/29

仕事納め

今日は、仕事納め。
朝の電車もすいてるし、座って通勤できたのでラッキー♪
浜松町に着くと、大きな荷物を持った人達であふれかえっていました。今日から帰省の人が多いんですね。

そんなわけで、いつも混み混みの道路に車も少なく、歩いている人も少なく、会社の近くのコンビニの人達が「今日は1日が長いね、きっと。」なんて話してるし、オフィス街というのは、一気に人がいなくなります。

普段、お昼に出るといつも行列で入れないお店があって、ずっとずっと気になっていたので、この機会は逃せない!と、食べに行って、やっぱり長蛇の列ができるだけあるお昼に大満足。
だって、ご飯、お味噌汁、梅干、おかわりし放題で平均800円ですよ。
通常のOLランチだと少なく感じる私にはうれしい特典です♪

最終日というのは、やっぱり駆け込みで仕事がわんさか入ってくるもので、今日もそれなりにあったけど、無事に終わることができました。

2006年もよくがんばりました!
4Qが一番大変なんですけど・・・ま、年明け早々のことはまだ考えないでおこーっと。

皆様もお仕事お疲れ様でした(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/28

鏡餅

Imgp1116

今まで、クリスマスのサンタがあった場所に、鏡餅を置いてみました。

実は、この鏡餅を買ったのには訳がありまして・・・
スーパーに買い物に行ったら、鏡餅がいっぱい積んであったので、「あ~、鏡餅~」って思ってたら、箱に“ポンと飛び出す金屏風付”って書いてあったんです。

ボタンとかがついていて、それを押すと金屏風が自動でお餅の後ろから出てくるのか、最近のはすごいな、と思い、何の迷いもなく即購入。

でも・・・
実際に作ってみたら、ボタンなんて一つもない。自動でなんて出てこない。
金屏風部分を開くと、「寿」って書いてある扇が折りたたんであって出てくる仕組みになってるだけil|li_| ̄|○il|li
しいて言えば、飛び出すのは、金屏風ではなく、寿の扇です。

ま、鏡餅を買おうと思っていたので、いいんですけど、ちょっとやられたc(>ω<)ゞって思った瞬間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/27

鍋☆鍋☆

Imgp1114   Imgp1115

今日の東京は、昨日の大雨とはうって変わって、春みたいな青空&風でした。

会社に着いたら、大雨の影響でエレベーターが止まってましたil|li_| ̄|○il|li
ただでさえ、外が生ぬるいのに、私の働いているフロアは9階なので、そこまで階段で登りきった時は、もう・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

そんな暖かい日だったけど、今日の夜ご飯は、念願のお鍋です(→ܫ←)♡
この間、友人達にプレゼントしてもらった鍋を早く使ってみたくて、登場となりました。

我が家の食べっぷりを知っている友人ならではのチョイスで、9号の大きな鍋をもらいました。
これで、ちょうどいいです。もう1つ小さかったら、足りてないかもしれない。

このお鍋、かわいいでしょ☆
ぜひぜひ、鍋を食べに我が家へいらしてくださいませ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/24

ビストロ りん

Imgp1105  Imgp1107   Imgp1108  Imgp1111   

今日は、「ビストロ りん」でクリスマスのお食事。
というのは、嘘(全部が嘘ではないけど)で、友人のりんさん邸へクリスマスパーティーにお呼ばれされてきました~☆

いつも、凝ったテーブルセッティングと美味しい手料理と、センスのいい家具たちに囲まれて、とっても素敵な時間を提供してくれるスーパー主婦(←詳しくはコチラ)なのですが、今日はクリスマスという時期もあってか、それはもう・・・ため息の出るものばかりでした。

お料理は、絶品なので言うまでもありませんが、お部屋のあちこちにセンスよく上品にクリスマスの飾りがしてあって、1人1人の名前がナプキンホルダーについていて、盛り付けもただドカッと盛るだけでなく、型抜きされていて(→ܫ←)♡

素敵、美味しい、うわぁー、こんな言葉しか出てこないぐらい素晴らしいんですけど、気取ってないからこそのほんわかした空間で、とっても落ち着くんです。

昨日も話続けて気がついたら夜10半近くになってしまいました。
遅くまでお邪魔してごめんね。とーっても楽しかったです☆

何かの縁で、こうやってつながっているわけだし、そこから発展もしていく事もあるし、何が起こるか分からないから、面白いですね。
私にとっては、このお家は、「決定の場」。りんさんと話しているうちに、不思議と「よし!そうしよう。」って決まってしまうんですよね。
また、来年パーティーやりましょ~( ´∀`)
毎年だと、大変だから、1年交代にしようか。それまでに腕磨いておきます!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/12/23

Potluck Party!!

Imgp1101   Imgp1102   Imgp1104

今日は、1月にある友人の披露宴で頼まれている余興の打ち合わせでした。
クリスマスイヴの前日だし、せっかくだからクリスマスパーティーをしようということになり、一人一品持ち寄りのPotluck Party♡

誰が何を持ってくるかは内緒のサプライズ(?)だったので、何にしようか悩んだ結果、キッシュを作っていくことにしました。

そんなわけで、今日は朝からキッシュ作り。
寝坊したおかげで、キッシュをオーブンに入れたら、朝ごはんの時間がなくなってしまい、急いでオットーさんの朝食だけ作って、自分の外出準備して、お腹ペコペコのまま横浜へGO。

今年は、全然クリスマスっていう感じがしませんでしたが、街に出ると綺麗な格好をしたカップルばっかりで、「あ~、やっぱりクリスマスなんだなぁ」って実感しました。
そんな私は、いつものジーパンとコートとパイ皿(笑)

ケーキを焼いていてくれたり、揚げ春巻き、生春巻き、かぼちゃの煮付け、豚肉の何とかっていうパテ、などなどいろいろと盛りだくさんで、たまには、こういうのは楽しいなぁって思います。

女子が5人も集まると、話は尽きないもので、どんどん膨らんでいって、結局本題が何もできてない、っていうのがいつものパターンです。
今回もそうなりそう!って気づいたのが、始まってから1時間半ぐらいしてからでしょうか。
何がなんでも、今日決めなければいけないので、だいぶ遅くなってしまったけど、そこから会議が始まりました・・・il|li_| ̄|○il|li

余興の打ち合わせか、パーティーか、どっちがメインだったかはご想像にお任せいたします( ´∀`)
ブログのタイトルからでも、容易に想像つくとは思いますけど・・・(笑)

私は、その後、予定があったので、決まらないまま途中で帰ってきてしまい(ごめんなさい!!!)ましたが、とりあえず決まったっていう報告があって、ホッとしました。
後は、喜んでもらえるように精一杯やるだけ?です。
本番に向けてがんばろーp(`・ω・´)q

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/12/22

今日は冬至

Imgp1098   Imgp1100

今日は冬至です。

残業で帰りが遅くなってしまったけど、かぼちゃを食べて、ちゃんと柚子湯に入ってみました。

実家にいる時は、毎年、冬至の日は柚子湯だったし、かぼちゃが食卓にありました。
だから、昔は、お風呂の柚子を見て、「あ、今日は冬至だった」って思い出す程度で、特に何も思ってなかったけど、スーパーで柚子湯にどうぞ!って書いてある柚子を見て、今年は自分でもちょっとやってみようと思いました。

柚子湯の効能っていろいろとあるんですね。
血行促進、お肌ツルツル、老化防止、etc・・・。
やっぱり、この時期は、お風呂に入って、体の芯まであったまって寝る。
これが一番、健康の元なのではないかな、と思います。

こういう昔から伝わる風習には、何か必ず意味があってのことだろうし、これからも気づいたら、家でやってみようと思いました☆
ちょっと楽しいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/21

さむがりやのサンタ

さむがりやのサンタ  レイモンド・ブリッグス / 福音館書店

これは絵本(漫画のコマ割りのような感じ)なんですけど、私が大好きな本です。
母が好きな本で、昔から実家にありました。

サンタって、「ふぉーふぉっふぉっふぉっ」っておおらかに笑ったり、一生懸命にプレゼントを配るイメージを持っている人が多いと思いますが、ここに出てくるサンタの人間臭さがたまらなくおかしいんです。

寒いとか、面倒くさいとか、ぶつぶつ文句を言ったり、子供がサンタ宛に用意しておいたジュースを見て、「ちっ、ジュースかよ。ブランデーじゃないなんて気が利かない」みたいなセリフを言ってみたり、配り終わった後、ベッドにもぐりこむ時にすごく幸せそうな顔だったり。

冬の寒い夜に、外に出なければならないなんて、面倒ですよね。暖かいお布団で寝る時が一番の至福の時ですよね。
私達と何も変わらないんです。

絵も字もパソコンの字じゃなくて、手書きの文字で書いてあるから、とっても暖かい感じがします。
セリフも少ないので、自分で頭の中で、サンタの言葉を想像しながら読むんですけど、何回見ても、大人になって見ても、やっぱりこの絵本、大好きです。

今日、弟の奥さんからメールが来ました。
姪の幼稚園にサンタが来たらしく、その話を聞いた甥が言った一言。
「ちがうよー。サンタの中には人間が入ってるんだよー。」

いやいや、サンタはもともと人間ですよ・・・(汗)着ぐるみなんて着ていませんから・・・
こういう子供のためにも、サンタだって、人間なんだ!という事を教えてあげないといけないのかも。
この本、あげようかなぁ・・・( ´∀`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/20

気をつけないと!

今日は、太鼓のクラスの忘年会だったのですが、待ち合わせ場所に向かう電車の中で、スリの未遂現場に遭遇してしまいました。

急に男の人が「何やろうとしてるんですか」とか「うるせー!」とか、なにやら言い合いをしているみたいだったので、また電車の中でケンカしてる・・・ぐらいにしか思っていませんでした。
渋谷に着いた時、4,50代のおじさんが、私と同じぐらいの年の男性2人に外に連れ出されました。
その男性2人は「ちょっと一緒に降りましょう」って、とても冷静に言っていて、ひも(たぶん、携帯か社員証の首からかけるストラップかな?)で、そのおじさんの手をぐるぐる縛って、話合いをしていました。

後で、話を聞いてみると(隣にいたおじさんが教えてくれた)、そのおじさんが女性のかばんの中から何かを取ろうとしていて、それを見ていた男性2人が阻止したようでした。

あ~、なんて勇気があってかっこいいんでしょ(→ܫ←)♡
惚れちゃいそうです☆

こんなご時勢で、注意しただけでも何をされるか分からないから、なかなか危なくてそんな事できないですし、危ない事はして欲しくないけど、やっぱりこういうのを見るとすごいな、かっこいいな、って思ってしまいますね。

人それぞれ諸事情があるのは分かりますが、犯罪は犯罪。
12月の年末、仕事とか忘年会とかで遅くなる事が多いし、電車も混みがちです。
皆さんも、注意してくださいね~(`・ω・´)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/19

今年最後の練習

今日は、今年最後の太鼓の練習日でした。
今年最後だからといって、何が変わるでもないんですけど、数週間あいてしまうと、小さい脳みそが覚えていられるはずもなく、新年はきっと一からやり直しなのかな、というのがちょっと不安。

もともとの予定では、先週、きりの良い所まで終わらせて、今日がそのおさらいで・・・だったのに、今日の練習が終わった時点では、全然進んでない、というか、むしろ後退してる(“魅せる”というのに重点を置いた結果かもしれないけど・・・)感じですil|li_| ̄|○il|li

発表会まであと6回しかないのに、仕上げられる自信がないです。・゜・(ノД`)・゜・。
どうなることやら~。

先生、今年もどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
良いお年を!(←もうこんなセリフが出る時期になってしまいましたよ^^;)
クラスの皆さんは、また明日~( ´∀`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/18

秋なのか、冬なのか。

Imgp1092

今日は、空気は冷たかったけど、お天気もよく、とっても気持ちのいい空の色でしたね。

お昼休みに外に出ると、いちょうが紅葉していて、すごく綺麗でした。

って、あれ?今は、もう12月ですよね。あと2週間もすれば「あけましておめでとうございます」ですよね。

今日で秋終了!今日から冬!という絶対的な秋と冬の境目ってあるわけではないけれど、やっぱり12月の中旬って冬かな、って思うのです。
でも、今の時期に紅葉が東京で見られるという事は、そういう今までの固定観念って捨てた方がいいのかなぁ・・・(。・ε・。)
しかも、この隣の木は、まだいちょうの葉が緑でした。紅葉すらしていない・・・。
その前に、これ、いちょうの木ですよね・・・だんだん不安になってきました。

去年もこんなのでしたっけ?毎年いつぐらいに紅葉って終わっていましたっけ?
お、思い出せない・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/12/17

優しい時間

Imgp1084   Imgp1085   Imgp1089

今日は、友人宅へご招待されまして、前の会社の友達3人(+1)でお邪魔しました。
その友達は、本当に、しっかりしていて、整理整頓がきちんとしていて、って良い所をあげていくとキリがないんですけど。
いつ見ても、同性の私でも惚れ惚れしてしまう美貌と性格を持ち合わせた素敵な人です。

そんな彼女の手作り料理もまた絶品。
彼女の人柄を表しているような家庭の優しい味で、また惚れ直してしまいました(→ܫ←)♡
餃子は本当においしかった・・・( ´∀`)

そして、実は私事でサプライズのお祝いをしてくれました☆
自分の名前のプレートがのっているケーキなんて、何年ぶりでしょー!!
甘すぎない生クリームのショートケーキは、すっごく美味しかった♪
しかも、これぞまさに私の求めていた土鍋!という土鍋を頂いて、幸せいっぱいでした。

別の友達が、やっとつかまり立ちができるようになったぐらいの子供を連れてきていましたが、この男の子が人見知りもせず、ニコニコいつもご機嫌で。
それを見つめる皆も、自然と笑顔になるし、やっぱり、愛情たっぷりに育っている子は、性格もおだやかで、愛嬌もあって、ずっと一緒にいたくなります。
このまま素直に大きく育ってくれればなぁ、と、親戚のような気分・・・(笑)

今日、お邪魔したお家のダンナ様は、馬を育てるお仕事をしています。
だから、彼女のお家は、厩舎の上。毎日、食事を与えて、スキンシップをとって、生活にすごく密着した感じでした。
愛情をかけて育てないと、馬だってダメになっていくだろうし、そういう意味では子供を育てるのを何も変わらないんだなぁ。
馬とじゃれあうダンナ様の楽しそうな笑顔を見ていると、本当に馬が好きで仕方がないんだな、と思いました。自分の仕事が好きな人って、見ていて気持ちがいいです。

貴重な体験もさせてもらったし、ずっと穏やかな時間の流れるいい一日でした。

次回は、私の家で、土鍋を使って、鍋やろーね(´-`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/12/16

しょうが焼き定食風

Imgp1083

オットーさんが、明日からしばらく日本食を食べられなくなるので、今日の夜は、「ザ・和食」でせめてみようと思ってたら、リクエストは、しょうが焼き。
ふるう腕もないので、難しいのを言われなくて、少しホッとしたりして・・・(笑)

今日の定食のメニューは、
しょうが焼き、野菜炒め、さつまいものレモン煮、まぐろの納豆和え、ご飯、お豆腐のお味噌汁
です。羅列すると、手間がかからず簡単にできるものばっかり、というのが分かってしまうのが、ちょっぴり悲しい。
でも、こういうのは気持ちが大事なんです。よね・・・。

一人で食べる時は、おいしくなくても自己責任だし、どうでもいいや、って思いますが、自分以外の人が食べるご飯を作るとなると、そうもいかず、難しいですね。
早くおいしいご飯がちゃちゃっと作れるようになりたいなぁ・・・と思う今日この頃です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/12/15

会社忘年会

今日は会社の忘年会でした。
外国人だらけの会社なので、仕方ないけど、幹事は毎年、私・・・。
この、忘年会時期に場所を押さえたり、お知らせしたり、日程調整したり、って通常業務をしながらだと、結構面倒だし、大変なんですよねぇ。

中国系の会社なので、社員は中国の方がたくさんいらっしゃいます。
お酒の強いこと、強いこと・・・。
見ていて気持ちいいぐらい、ぐびぐび飲んでくれました。

皆さんに楽しんでもらえたみたいだし、良かったです(*´∀`)
とりあえず、大きな仕事(?)が1つ終わってホッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/13

クリームバス

今日は、会社の帰りに美容院へ行って、ヘアエステをしてもらってきました。
ちょうど髪の毛を切りに行こうと思っていた時に、頭と背中が帯状疱疹になってしまって、美容院に行けず、その後も何だか忙しくて行けず、でずっと気になって気になって仕方がなかったんです(・3・)

というわけで、12月だし、今日のヘアエステは1年間がんばった自分へのご褒美☆
アボカド、キャロット、アロエを使った3種類のクリームから1つ選んで、バリ式のヘアエステです。
座ったまま、髪の毛をクリームで、ぐいぐいマッサージする方式。
これがまた、頭のありとあらゆるツボを刺激してくれるので、頭のコリもストレスも、どっか飛んでいってしまう感じ(→ܫ←)♡
そして、そのまま頭だけスチームに入って、毛穴の汚れを浮き上がらせて、さっぱり♪

バリに行った時、ずっとアクティブに動き回っていた(ダイビングをしに無人島に行ったり・・・)のでこういう事を一切しませんでした。
今度、バリに行く機会があれば、本場でやってもらってもいいなぁ。

午後半取って、美容院に行くのもたまらなく優雅な気分になるけど、たまには、会社帰りに、こういう時間っていいですね。

カットもしてもらったし、年越し準備(?)が1つ終わりました~(´-`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/12

味噌煮込うどん

名古屋へ出張に行った上司が、お土産を買ってきてくれました(*゜ー゜)v
私が名古屋へ行った事がなく、味噌煮込うどんも味噌カツも食べたことがない!と言ったところ、それはかわいそうに・・・ということで、このお土産をリクエストしてみました。

今回、お土産でもらったのは、山本屋本店というところの味噌煮込うどん。
ここが一番、有名店のようですね。

今日は、太鼓だったので、帰ってきてから作ってみました。
だって、麺は生きものだから今日中に食べてください、って書いてあったから・・・。
今日もらって、今日なくなっちゃうのは、ちょっと寂しい感じがしたけど、最もおいしい状態の時に食べるのが一番ですもんね。

ちゃんと、かつおだしのパックも、もちろん味噌も入っていて、簡単に作れるようになっていました。
おいし~~~(→ܫ←)♡
麺はこしがたっぷりだし、味噌は深くて濃厚なんだけど、後に残らないというか、意外とあっさり食べられてしまいました。
この味噌が苦手な人もいるみたいですが、私は、これ好きです!!

通販でも頼めるみたいだから、また頼んでしまおーかな。
その前に、ちゃんと本場の山本屋本店に行って、食べてみたいです( ゜∀゜)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/12/10

仲里節

このタイトルだけだと、浪曲か何かの歌みたいですよね。
でも、この曲は、今度の発表会でエイサーのクラスで踊る曲なんです。

踊りは、すごくかっこいいんですよ。
ただし、覚えられれば。ビシッと全員が揃えば。基礎ができれば。っていう、条件付き。

とってもかっこいい曲なので、踊っている方も楽しいんだけど、覚えが悪いのでなかなかスムーズにいかないんです・・・。
ミルクムナリもかっこよくて好きだけど、これも覚えるのに一苦労だったなぁ。

私は来月行けないので、本番まで、あと1回しかありません。
あああああ!!!どーしよー。
家で一人で踊って、特訓するしかないのかも・・・。

それにしても、今日は久しぶりに足が筋肉痛になったil|li_| ̄|○il|li

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/12/09

年賀状作り

年賀状作りの季節がやってきました。

毎年、両親連名で出す分、父親のみ・母親のみの名前で出す分、私の分、と4種類の年賀状を作っています。
こんな事ができるのも、PCで簡単に年賀状が作れるようになったからですよねぇ~。

私が年賀状を、自分で出すようになった頃は、まだ「プリントごっこ」が主流で、ライトをパチッとして焼付け、色が混じらないようにスポンジみたいなもので区切りをつけたり、乾くのにちょっと時間がかかったりして、結構大変でした。
インクだから、当然、途中でかすれてきちゃって、でも、途中でインクをもう一度足すのは意外と危険で、そして挙句の果てには、色が染み出てきちゃって、混じっちゃう。

プリントごっこでも、両親にしてみたら、画期的なものが出来て楽になったな、って思っていたようですが、今は、PCでぱぱっと出来てしまいます。
宛名書きだって勝手にしてくれるし、色が混じる心配もないし、すぐ乾くし、気に入らなければ修正可能だし・・・。

これ以上、便利なものって出てくるのかなぁ。

年に1度のことなので、どうしようかな、と考えるのは面倒くさいけど、ちょっと楽しいです。
でも、来年のいのししは、かわいそうだけど、あんまりかわいいのがないなぁ・・・(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/12/07

惜しいっ

Imgp0992   Imgp0993   Imgp0995

会社の偉い人から、来日したお土産にって頂いたものなのですが・・・

たいそう立派な感じの箱に入っていて、中をあけると、中国らしい色使いが施された綺麗なお箸のペアセットでした。
ちゃんとした箱に入っているし、贈答用に売られているものだと思います。

ただ!
一番右の写真を見ると分かると思いますが、お箸の長さが違うんです。
お箸の長さが違うなんて、100均で買ったとしても、日本では滅多にない事だと思います。
ましてや、贈答用のお箸なんて、入念なチェックを受けるはず・・・。

ここが惜しいところだと思うんです。せっかく、手先の器用な技術を持っているのに・・・。
最後のチェックを細かくすれば、もう少し高い値で売れるかもしれないのに、って思うのは私だけでしょうか。

でも、そこが中国の面白いところなのかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/06

活豚料理!!

Imgp1081   Imgp1080

今日は、豚料理の「inton」というお店に行ってきました~。

地下にあるお店なのですが、ビルの階段を下りていく時にも、すでに階段に豚の足跡がついていたり、お店の中の床も、豚の足跡が書いてあったり。とにかく豚豚豚☆
それなのに、入り口もお店の中も、ちょっとスタイリッシュな感じで、女性が好きそうな感じです。(まぁ、私も女性ですけどね・・・)

お料理もおいしいし(って、一枚もデジカメで撮ってません・・・忘れていました^^;)。
当たり前だけど、90%は豚料理です。
お酒の種類も多くて、特に焼酎がたくさんあるから、いいですよ(*゜ー゜)v

後でHP見たら、しゃぶしゃぶとか、焼き豚生春巻きなるものが、お店のオススメで、人気料理だったみたいですけど、実は、そういうのは1つも頼まなかったんです。
あ~ぁ、もっとリサーチしてから行けばよかった。
クーポンみたいなチケットをもらったし、次回は、生春巻き、絶対食べたいです(→ܫ←)

今回は、4人でお店に行ったのですが、気づいたら蛍の光が流れていて、4時間半の滞在でした。
いっぱいしゃべって、いっぱい笑って、とーっても楽しい時間でした。
今週、あと2日間の活力満タンになりました( ´∀`)
また、ぜひぜひ飲みに行きましょーーーー!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/12/05

まめが痛い

今回の太鼓の発表会の曲は、本当にハードです。

合宿の時ぐらいしか痛まない小指の付け根のまめが痛い・・・。

顔を洗う時にあたるから、顔もまめも両方痛い。・゜・(ノД`)・゜・。

合宿の時しか、まめが痛くないということは、普段は一生懸命やってなかったってことなのかな(笑)
今、がんばってやってる証拠だから、ま、いっか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/04

ちょっとクリスマス気分を・・・

Dsc00393   Dsc00394   Imgp1079

ディズニーシーで、クリスマスを体験してから、やっぱり12月に入ったし、我が家もちょっと早めにクリスマスっぽくしようかなぁ~と思っていました。
そうしたら、kikijijiママから、ガラスのサンタとツリー&フェルトで作ってあるツリーの壁飾りが送られてきました☆

このサンタ、かわいすぎます(→ܫ←)♡おなかのふくれ具合がたまらないんです。
お店で見つけて即購入し、送ってくれたみたいです。
こういう物をいろいろと送ってくれるお母さんには、本当に感謝感謝。

そして、フェルトのツリーは、もちろんお母さんの手作りです。
私の実家のクリスマスの飾りは、ほとんど、お母さんが手作りしたものでした。
手作りリース、松ぼっくりに緑のスプレーでツリーに見せた置物、フェルトで作られたツリー、クリスマスカラーのくま、などなど、本当にたくさんの物が置いてありました。
昔は、それが当たり前すぎて、特に何も思った事はなかったけど、実家を離れてからは、やっぱりこういう物が作れる人って、本当にすごいんだなぁ・・・としみじみと思います。

だいたい、母親がいろいろとできると、娘は出来ない子になる、っていいますが、私の家も例外ではなく、私はその血を一切引き継がなかったみたいですil|li_| ̄|○il|li

今年は、引越したばっかりだし、大きいツリーはまた今度~と言われてしまいました。
だから、今年はお母さんが送ってきてくれたこの飾りたちが、リビングでがんばってくれています。

普段はあんまり飾らないけど、こういうイベントの時にちょっとしたものを飾ると、気分も変わるし、部屋の雰囲気も変わるし、楽しいです。
次はお正月の飾りか・・・お母さん、何を送ってきてくれるかな(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/03

焼き芋~

Imgp1076

駅から家に帰る途中に、壷焼き芋のお店があって、でも見るたびに閉まっていて、いつやってるのかなぁ~なんて、ずっと気になっているお店があります。

壷焼き芋。
芋好きな私としては、焼き芋というだけでも十分おいしそうなのに、焼いているのは壷。
想像するだけでも、よだれが出そうです(≧ω≦)b

今日、飲んだ帰り道、いつものようにその前を通ると、なんと!OPENしているではありませんか~!

お店の人に話を聞いてみると、このお店は、お芋にとてもこだわっていて、種子島でとれる「安納芋(あんのういも)」というのしか使わないんだそうです。
とにかく甘くて、触っていると、さつまいもの蜜みたいなのが手につくほどらしいです。
この安納芋の収穫を待って、お店をオープンするので、この時期~3月ぐらいまでしかあいていない幻のお店です。

こんな話を聞いたら、買わないっていう理由がない!
最後の2本だったから、おまけ(2本で300円)してもらっちゃいました(→ܫ←)♡

やっぱり、甘くて、でもしつこくないから、1本なんてあっという間です。
飲んだ後の日曜の夜食に、中国本場のおいしい烏龍茶と、種子島の安納芋。
幸せ~☆

この時期に誰か遊びに来てくれる人がいれば、絶対に3時のおやつになるなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/02

世界エイズデー

昨日、12月1日は世界エイズデー。
Yahoo!とか、いろんなところのトップページでレッドリボンがあったので、知っている人も多いかもしれませんね。

エイズは、今では死因の第3位になるぐらい、世界規模の病気です。
日本だって他人事ではないぐらい、急激に感染者数が増えているそうです。

大学の時、私が専攻していた学部では、世界の社会問題に関してのワークショップや座談会がありました。
その中の一環で、エイズの人達が集まるワークショップに行ったことがあります。
まだ発症していない人も、発症している人も、輪になってイスに座り、今日という1日はどういう事があって、幸せだった、とか、うれしかった、とか、そういう事を発表し合っていました。それに対して、他の人達が「よかったね」とか「がんばったね」とか返答します。

そして最後は、必ずハグで終了。

自分の事を話したり、人の話を聞いたり、そういう事で、自分の中の気持ちを整理し、最後のハグで人とのつながりの暖かさを心から感じているように見えました。

当時の私は、まだ20歳ぐらいだったのですが、その時に初めて、こういうワークショップを見学して、初めてHIV Positiveの人達と話す機会を持ちました。
遠いどこかの世界での出来事のように感じていて、危機感も全くありませんでした。
でも、ここで、とても身近に感じて、愛する人がいれば誰もが感染する可能性がある、という認識を持ちました。

人の食べかけのものを渡す時、その人が言った「AIDSじゃないから、安心して」っていう言葉。
私が、「AIDSはこういうことではうつらないんだよ」と言っても、「ふ~ん」で終わる。
安心って何だろ、どういう意味だろ、って思うと同時に、こういう間違った認識を持っている人もまだまだ多いんだな、って気づかされます。

「今、一番して欲しい事は、拒絶しないで手をつないでほしい、ハグしてほしい」
と言った、ワークショップに参加していた彼らの言葉が忘れられないんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/01

ディズニーシー☆

Imgp1051   Imgp1052   Imgp1053   Imgp1057

今日は、会社を定時に出て、クリスマス真っ盛りのディズニーシーへ行ってきました。
会社帰りだと、アフター6パスポートでお安く入れますし、今は、平日アフター6のペアチケットを買うと、クリスマス期間限定のキーチェーン(写真一番右)が付いてきます。
もちろん、購入してもらっちゃいました♡

入場したらすぐ、大きな地球儀があるんです。
私は、いつもTDSもTDLも、開園時間前に行って並び、開園と同時に入場するから、とにかく人がたくさんで、ゆっくりと地球儀を見たことがないし、写真を撮ることもままならない感じでした。
でも、今日はアフター6!やっぱり、ここはすいていて、余裕で撮れました。下から照らされている地球儀がとても幻想的で綺麗でした((*´∀`*))

あまりにすいていて、写真撮り放題、地球儀どの角度からでも見放題だったため、ふらふら~っと1周(したつもり)。
そうしたら、また1人1人通るゲートがあって、「あれ?システム変わったのかな?」なんて思いながら、ゲートをくぐり抜けました。
むちゃくちゃすいていて、というか、人が居なすぎで、しかも駐車場が見えてきて、タワーオブテラーの青いライトアップが遠くに見えました。
「やっぱり平日って人が少ないね」「よかったね、ぎりぎり間に合って」って言いながらも、2人とも絶対におかしい・・・って思ってたはず。

なんと、反対側の出口から出ちゃってましたil|li_| ̄|○il|li

はい。本日の待ちに待ったディズニーシーは、10分で終了~!

事情を話して、再入園させてもらって、人の多さにちょっと安心。
私としたことが!!!何度、シーに行ってるんだぁぁぁぁ~!

気を取り直して。。。
クリスマスシーズンのディズニーリゾートは本当に綺麗です。

シーのクリスマスは、オレンジの光がそこら中にちりばめられていて、すべての建物に飾りつけがされていて、非現実的な世界が目の前に広がっていることが信じられなくて、気分が高揚しっぱなし。
やっぱり、クリスマスツリーの大きさと、その後ろにあるコロンビア号がまた、ものすごい素敵なんですc(>ω<)ゞ

この場に身を置いているだけで、幸せいっぱい胸いっぱいになります。
どの人もどの人も、皆、すっごく笑顔で楽しそうで、そういう空間を提供し続けるディズニーってやっぱりすごい。

一番最初にシーに行ったのは、オープンした年の12月23日。女子4人で行きました。
周りはカップルだらけ。イヴ前の祭日だから仕方ないですけど・・・。
おまけにミラコスタから、バスローブを着てワイングラスを片手に持った人に上から「庶民ども。ふふふ。」みたいな感じで見下ろされて、4人で「キィィィ~c(>ω<)ゞ」ってなったのを覚えています。
もちろん、その時に、私たちだって、いつかは・・・って誓いあって、早5年(今年は、シーの5周年です)。
皆、結婚したり、子供が産まれたり、とても幸せな家庭を築いています。

あの時、誓いあった事が、現実になってうれしいなぁ~。
シーに来ると、いつもこの事を思い出します。

12月の一番最初の日に、一足お先にクリスマス気分を満喫してきました。
はぁ~、やっぱり、シーに来ると幸せ(→ܫ←)♡

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »