2006/10/01

石垣島 4日目

もう東京へ帰る日となってしまいました・・・(。・ε・。)
楽しい事はあっという間に過ぎ去りますね。
今日は福岡発最終便で東京に戻るので、それまではしっかり満喫しよーと思って!!

ご飯もいつもとは違う和食ご膳にしてもらって、のんびり朝食。
その後は、石垣島鍾乳洞へ。

Imgp0899   Imgp0900   Imgp0901   Imgp0902

Imgp0903   Imgp0906   Imgp0907

ここは日本最南端の鍾乳洞で、昔はこの鍾乳洞が海だったという証拠のサンゴやシャコ貝の化石があったり、分かりやすい音声の説明もあり、とても興味深く見て回れました。
世界初の鍾乳石のライトアップも見れましたしね~。
鍾乳石って、カルシウムでできてるらしいのですが、上からも下からも、細いのも太いのも、いろんな形があったりして、じーっと見てるとちょっと怖くなるような、そんな感じがしました。
彼はいまいちみたいな感じだったけど、私は行って良かったよ~(^^)

それから、台湾式の足ツボマッサージ(台湾何とかっていうお店。忘れました・・・)をしに行ったのですが、痛いのなんのって!!
お姉さん、絶対にわざとでしょ~っていうぐらい押されてひーひー言いながら施術してもらいました。ま、その後、足が軽くなったから、いっか(*゜ー゜)v

石垣最後の食事は、たけさん亭でランチ。
私がどうしても、もう一度石垣牛が食べたかったんです。
ランチメニューの石垣牛カレーを頼んだんですけど、これまたやわらかくて絶品☆
ごめんなさい、また画像がない・・・毎回、急いで食べすぎです。反省。

そんなこんなしているうちに、石垣にさよならをして、福岡へ一度戻ってきました。
最終便までは、3時間弱あったので、じっとしていられない私達は、チェックインを早々に済ませて、天神の街までラーメンを食べに繰り出したのでした。

タクシーの運転手のおじさんにオススメのラーメン屋さんに連れて行ってください、って頼んで、走ること5、6分。
一番有名、しかも雑誌でも一番って載っている元祖長浜屋に到着。

かた(硬め)とか、ばりなま(ものすごい硬め。たぶん生に近いって事だと思う・・・)なんていう宇宙語が飛び交う店内。
私達は当然、何が何だか分からないので、とりあえず普通のラーメンを食べました。
店員さんが注文を取りにくるでもなく、お店に人が入ってきただけで、ラーメンが勝手に注文されるシステムです。お客さんが入る時に、麺の硬さを伝えるだけです。
とんこつなのに、スープはとってもあっさりしていて、麺も細くてストレート。
上に乗ってる具は大量のねぎと、豚肉、あとはお好みで紅生姜。それだけです。
とってもシンプルで、おいしくいただきました。
男の人は1杯では足りないだろうなぁ、と思っていたら、ちゃんと替え玉システム(50円)ありでした。
ここでは、写真なんて撮れる雰囲気ではなかったので、画像なしです。

帰りは、天神の街をプラプラと散策しながら、駅まで。
天神は、すごく綺麗で栄えた場所でびっくりしましたよ~(´∀`)

結構、日程のびっしりつまった旅行だったけど、今回もまた楽しく、美味しいものもたくさん食べて、リフレッシュできました。
おっと、九州がメインだった・・・(笑)

« 石垣島 3日目 | トップページ | 現実~ »

今回も全部、読ませていただきましたよぉ~!
ほんっと、丁寧で分かりやすい説明で、一緒に行った気になっちゃいました☆
私の性格上、きっとこの先もダイビングをすることはないと思うので、
kikijijiさんからの情報で、偽ダイバー経験をたくさんさせていただこうと思います!

ただ!石垣牛体験は是非ともしてみたいーーーっヽ(≧▽≦★)=3=3

福岡は、過去に何度か足を運んでいるけど、ラーメン美味しいよねぇ♪
私が今まで食べたラーメンで一番感動したのは、中洲の屋台で食べたラーメン!
屋台の雰囲気もあいまってか、余計に美味しく感じて、眼から鱗でした(゚□。屮)屮

投稿: 夢。 | 2006/10/04 17:58

>夢。さん、
いつも長くてまとまりのない文章、ちゃんと読んでくれてありがとー!!
陸の写真は体験できる機会があるけど、海の中だけは、潜らないと撮れないもんね。
夢。さんのために、せっせと写真撮ってきます!!
(って、実は、写真を撮っているのは、ほぼ彼なんですけど・・・^^;)

石垣牛はね、本当にとろけるよ。すっごいおいしいよ!
東京ではほとんど見たことがないから、やっぱり石垣行かないとダメなのかな?
本当行ったついでに、ちろっと寄ってみて、今度。ぜひ、食べてもらいたいの~。

福岡の屋台もいいよね。雰囲気だけでもおいしい。って、私は屋台経験ないんだけどさっ。食べてみたい。
今回は、時間が少なかったから、今度じっくり行ってみよ~と思って。

投稿: kikijiji | 2006/10/04 18:08

しっかりとブログのネタ集めお疲れ様(o´▽`)o

元祖長浜屋ってのもあるんだぁ~
私も長浜ラーメン好きだから、次に九州上陸したらたべてみよ。
って、いくことあるのか??

そうそう、九州メインの旅お疲れ様でした~♡(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

投稿: Mayu | 2006/10/04 21:12

>Mayuさん、
この元祖長浜屋っていうのが、長浜ラーメンの本当の元祖なんだってさ。
タクシーの運転手さんが言ってたよ。
福岡に行った時は行ってみてね。いつ行っても結構満席みたいよ。

あくまでも、今回は九州メインだからねっ。いくら、石垣の方が日数が多くても~(笑)

投稿: kikijiji | 2006/10/05 06:22