« ランチ&秋晴れ | トップページ | 睡眠って重要 »

2006/10/16

カニ漁シーズン到来!

大学卒業してすぐ就職した会社は水産物の専門商社。
配属された部署は、いきなり前日に出張命令の下るようなものすごい部署でした。
私は、カニとオマールの買付担当で、冬場はアラスカ、5月はカナダ、その他、社長がどこか海外へ行くとなれば、私もそこへ行かなくてはいけない・・・。

社長とお客さんのお供で、ラスベガスとかも何回も行ったし、会社の出張で行くので確かに豪華なホテルにも泊まれたし(社長と行った時のみ)、普段取れないようなショーも見せてもらえたし、当然おいしい物も食べさせてもらったし、「いいじゃん!文句ないじゃん!」って思うかもしれませんが、これぐらいしてもらわないと泣きそうなぐらいアラスカとカナダの現場は過酷なものでした・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

前日に「kikijijiちゃん、明日からアラスカね。」って私のこれからの予定も聞かれるわけでもなく、当然のように言われ、現地に行ったら行ったで、現場は24時間フル稼働のため、それを買付、そして、日本に輸出するために加工する監督指導する私は、仮眠仮眠仮眠・・・ちゃんと睡眠というものを取れる時間はまずありませんでした。

思い出すだけでも、本当によくやってたなぁ~って思います。
↑に書いたような苦労だけではないんですよ・・・信じられないぐらい過酷な現場でした。
だって、冬のアラスカなんて-30℃なんて当たり前だし、海だから体感温度はそれ以下だし、飛行機は飛ばないし、内陸じゃないからオーロラも見れないし・・・。

でも、決してこの現場が嫌いじゃなかったんです。
その頃は、むしろ日本でオフィスワークしているよりも、アラスカで仕事している方が好きでした。
だから続けられたんだと思います。

しかも、大学卒業してすぐの若い日本人の女の子がアラスカに一人で来て数ヶ月滞在となれば、それはもう、かなり手厚い扱いをされるんですよね~(@´艸`@)
考えてみれば、モテ時でしたね~(笑)

なんて、のんきな事を言っていられるのも、私は船が帰ってくるのを陸で待っていたから。
冬のベーリング海でのカニ漁は最も過酷だと言われる漁なんです。150隻以上の船が海に出て、無事に全隻戻ってくるのをひたすら願うばかりでした。でも、行方不明のまま戻ってこない人も船も毎年あって・・・。
皆、1年間の生活がかかっているので必死、そして荒れ狂う海での作業は想像もつかないほど、過酷です。
だから、この時期はカニ漁が無事に終われるように、と必ず思います。

だいたい、今日ぐらいからアラスカのカニ漁が始まってた気がします。記憶が正しければ・・・。
10月の中旬からタラバ、11月から毛ガニちゃん、1月からズワイちゃん、2月からズワイちゃんの違う種類って、ずーっと漁続きです。

あの会社で経験した事は、誰も教えてくれないので自分で方法を見つけながらの作業だったし、本当に大変でした。
でも、今では、そういう能力も身につけられたし、何も分からない私にいろいろと経験させてくれた会社に感謝です。

いまだに、カニがお店に並ぶと、産地とか種類とか、身入りとか、見ちゃうんですよね。
くせになってしまった・・・c(>ω<)ゞ

皆さん、カニの足の後ろを見て、透明感があったり、殻がやわらかかったりするのは、脱皮後間もないので、身入りはあんまり良くないかも。
こっちの方が色はきれいでも、だまされてはいけませんよ!

|

« ランチ&秋晴れ | トップページ | 睡眠って重要 »

コメント

待ってました!カニ漁話!
聞くにつけすごい(ひどい?)会社だし、ほんとによくやったなぁ~って思うけど、それができたのはやっぱりkikijijiさんだたったから。
私だったらあっという間に逃げ出してる。
でも、ほんとにそのおかげで今のkikijijiさんがあるんだなって思うよ。
アイデンティティの一部になってる感じがする。そういうのは苦労したからこそ得たものだから、大事に思わないとね。
改めて「さすが~~」って思いました(^^)

投稿: balloon | 2006/10/17 13:51

この話は、って体験話すごいよね。
kikijijiさんのパワフルさはそこでもさらに増したんだろね。
ほんとすごいっすよ姉さん(*゜□゜(*゜□゜(*゜□゜)! 

投稿: Mayu | 2006/10/20 00:16

>balloonさん、
お!待っててくれる人がいた!
カニ漁話は、これぐらいでは書き尽くせないぐらいネタの宝庫!
小出しに、小出しにしよーっと(笑)

若かったから、というのもあると思うけど、やらないとカニが日本で食べられない、待ってる料亭とかホテルとかたっくさんあったからね~。
皆が首をながーくして待ってると思うと・・・逃げ出せなかったのかな。

balloonさんの言う通り、苦労したから得られたものだと思うの。
今ではいい経験だし、いい思い出だし、しかも、かなりネタ要素たっぷりだしね♪
ちょっとやそっとじゃ、めげなくなったかもね☆


>Mayuさん、
あーざーっす!パワフルかな(照)??
こう見えても波乱万丈な感じなんだよ、実は。
この話も、今となっては結構笑い話だよね。

投稿: kikijiji | 2006/10/21 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/3755388

この記事へのトラックバック一覧です: カニ漁シーズン到来!:

« ランチ&秋晴れ | トップページ | 睡眠って重要 »