« 石垣島 4日目 | トップページ | 再度自画自賛! »

2006/10/02

現実~

石垣島は30℃。毎日、暑い~って言いながらも、顔は自然とほころんでいました。
そして、帰ってきたら東京は大雨。さ、さむい・・・。
日本は、南北に長いんだ、と実感した瞬間でした。

私は、東京でもタクシーに乗ると、おじさんから話しかけてくるので、目的地までずっと話していることが多いのですが、それにも増して、石垣島のタクシーの運転手のおじさん達はすごかったです!!

何がすごいって、皆、早口でよくしゃべってくれます。
石垣島の事をいろいろと説明をしてくれました。

例えば・・・
石垣のコンビニは、HOT SPAR天国だと言う事。人口5万人を超えないと、セブンイレブンとか、ローソンとか大きいところは進出してこないらしいです。
でも、石垣の年間の旅行者数を考えると、大手はみすみす売上が見込めるところを逃しているんじゃないかな、って思ってしまいました。
それから、マクドナルドも同じ。モスはあるんですけどね~。

最強だったのは、石垣島鍾乳洞から乗せてくれたおじさん。もう私達に質問をさせる隙も与えさせないぐらいの勢いで話してくれました。
走らせている車を徐行させたり、ちょっと止めたりしてまで、「○○さんね、ここの下ね、全部鍾乳洞なんだよ。」とか、「ここは昔、軍の司令部があって、地下でつながってた所だよ。」とか、ガイドブックには書いていない情報をいっぱい教えてくれました。
きっと観光客には、石垣島の事をたくさん知ってもらいたいという思いが溢れてしまうんでしょうね。
うれしい事だなぁ~と思います。

そんな石垣にいたのは、ほんの昨日の話。今日は東京の人ごみの中。
現実に戻ってきたんだなぁ~って思いました。
でも、旅行は、私ががんばれる「にんじん」(馬の前ににんじんをぶらさげると早く走れるでしょ?あーゆー感じ)のようなものなので、また、次の目的地を楽しみにしつつ、がんばります!

次はどこにしようかな~ヽ(´ー`)ノ

|

« 石垣島 4日目 | トップページ | 再度自画自賛! »

コメント

あ、にんじんは一緒だね。
旅行はにんじんだよ。にんじん。

私もまたどっかいきたくなったーーーーヽ(`▽´)/

私意外と鍾乳洞好き♡

投稿: Mayu | 2006/10/04 21:15

>Mayuさん、
あ、やっぱり??旅行はにんじんだよね~。
もっともっと、いろんな国を見てみたい。いろんな人に会いたい。

鍾乳洞、すごいよね。Mayuさんも好き??私も好き♪
しかも今回は日本最南端っていう言葉にすごく惹かれた☆

投稿: kikijiji | 2006/10/05 06:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/3675939

この記事へのトラックバック一覧です: 現実~:

« 石垣島 4日目 | トップページ | 再度自画自賛! »