« 幸せの結婚式♡ | トップページ | ☆☆コブクロライブ☆☆ »

2006/10/30

ハロウィン

明日は、ハロウィンですね~((*´∀`*))

ハロウィンと言えば!ってぐらい、いつも思い出してしまうのは、大学時代の話です。

アメリカでは、ハロウィンは、一大イベントです。
私の大学では、お化け屋敷が名物でした。1つの寮1棟まるまるお化け屋敷になります。
その寮では、毎年毎年、お化け屋敷をしているので、その寮に住んでいる学生は、自分の部屋も開放したり、お化け役をやったり、とにかくその寮生は全員スタッフとなります。
14、5階建ての寮なので、もちろんエレベーターの昇降もふんだんに恐怖感たっぷりに利用していました。
意外かもしれませんが、私は怖いのが大の苦手なので、この寮には住めなかったし、お化け屋敷にも入ったことはないので、中がどんな風になってるかは体験してないんですけど・・・(^^;)

一大イベントとはいえ、平日なら当然授業もあります。
でも、その朝の授業の時から、おかしな仮装をした人達がクラスにもいて・・・
例えば、頭を斧で割られて血が出ているような仮装をしている人が、犯罪学の授業とかで、今の問題点を指摘したり、質問したり。
これは、本当におかしな光景です。
教授だって仮装してきますので、別にそういう生徒がいても全然、浮かないんですよ。

あとは、街の子供たちが大学の寮中を「Trick or Treat!」って言いながら、仮装してお菓子をもらいにくるので、それも用意しておかなければならないしっ!

こうやって、遊び心が満載なのって、アメリカならではなのかな、なんて思いながら、限りある大学生活を楽しんでいました(*゜ー゜)v

|

« 幸せの結婚式♡ | トップページ | ☆☆コブクロライブ☆☆ »

コメント

日本でも最近一般的になってきたとはいえ、グッズが売られてるくらいで、
街ぐるみとか、学校ぐるみで定着してるものではないもんね~。
やっぱり、アメリカならではのイベントだよねぇ☆
それを生で経験できることってなかなかないから、貴重な留学時代だったね!

こないだ、日本でも、川崎市で盛大なパレードが行なわれたらしく、
その写真が載ってたんだけど、「天狗」に仮装してる人がいて・・・(笑)
これは日本ならでは?!って思って、笑っちゃいました。

投稿: 夢。 | 2006/10/31 13:33

>夢。さん、
皆で盛り上がりたい私としては、こういうイベント大好きだから、いい経験したなぁって思う。

その「天狗」の仮装って、すごい面白い~!!!
絶対に、外国でうけるよ、それ。
むちゃくちゃ日本ならでは、って感じだもん。見てみたいーーーー(^^)

投稿: kikijiji | 2006/10/31 15:49

天狗写真、コレ~↓(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000006-maip-soci.view-000

投稿: 夢。 | 2006/10/31 20:32

>夢。さん、
あ!発見!
本当だ、天狗がいるよ、天狗が!
よく天狗の格好、そろえられたよね~。すごーーーーーい。
この写真撮った人のセンスも抜群だね。

投稿: kikijiji | 2006/11/02 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/3928618

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィン:

« 幸せの結婚式♡ | トップページ | ☆☆コブクロライブ☆☆ »