« これぞ自家製! | トップページ | 秋の色 »

2006/09/13

ゴーヤ

Imgp0848   Imgp0852

昨日のブログで紹介した野菜たちを使って、チャンプルーを作ってみました。
お豆腐が今日までの期限、卵が今週いっぱいの期限。とくれば、もう、これらの食材を使うしかないというか、このために期限切れ?って感じ(*´∀`)
本当は、スパムが欲しいところですが、家には常備していないので、ベーコンとソーセージで代用しました。
ま、チャンプルーだから何を入れてもいいですもんね☆

お店で食べるよりもゴーヤは、苦味が少ない気がして、シャキシャキしていて美味しいです(もしかしたら、炒めすぎたかな?)。
残りのゴーヤとたまねぎときゅうりを、スライスしてサラダも作ったんですけど、ゴーヤのちょぴりの苦味と、たまねぎのちょっとした辛味と、手作りドレッシングが絶妙にマッチして、これもまた美味(→ܫ←)♡

実は、きゅうりは帰ってきてから、どうしてもお腹がすいていたので、お味噌で1本まるかじりしてしまいましたけど、シンプルなのが一番!って思いました。皮がしっかりしていて、ポリッて音が鳴るし、みずみずしいですから、それで十分でした。

有機野菜の時もそう思いましたが、やっぱり私が普段食べている野菜たちとは、一味もふた味も違う気がします。スーパーで売ってるのもおいしく頂いているんですけど(^^;)
この夏最後のかけこみゴーヤ料理。あと1本あるから何しようかな。

あ・・・ゴーヤって夏の野菜?それとも1年中あるのかな?

|

« これぞ自家製! | トップページ | 秋の色 »

コメント

ゴーヤは夏の料理だと思うよ~。
実は私も今年の夏、はじめてゴーヤを使って料理してみたの。
そしたらけっこうハマって、何度か買ったよ。

スライスしたものを塩もみしておいて、水気をしぼったそれとツナ缶とレモン汁を混ぜて食べたらとてもおいしかったよ。
生でも塩もみすると苦味がほどよくなっておいしいんだね。
セロリの薄切りなんかも一緒に塩もみして混ぜたりしました。

投稿: balloon | 2006/09/14 13:15

>balloonさん、
あ、やっぱりそうだよね。ゴーヤは夏の食べ物だよね(^^;)
私はさ、ゴーヤ大好きだから、よく買って食べるんだけど、急に「あれ?一年中あったっけ?」って思っちゃった。夏よね、夏。

ツナ缶とレモン汁だけなんて簡単でおいしそう~(^^)
それ作ってみよーっと。もちろん、セロリも入れてみる!
おいしくヘルシーで長寿食だねっ☆

投稿: kikijiji | 2006/09/14 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/3414646

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ:

« これぞ自家製! | トップページ | 秋の色 »