« ニューカレドニア! | トップページ | 本番前ラスト »

2006/09/18

敬老の日

今日は敬老の日。

私の祖父は、104歳です。
ひいおじいちゃんではありません。おじいちゃんです。

祖父は、剣道の先生で、子供達に剣道だけではなく、生きていくための精神力も一緒に教えています。もちろん、子供達だけでなく、その子供を育て上げなくてはならない両親のクラスまであります。
数年前までは現役でした。さすがに今は現役ではありませんが、いまだに名誉館長。

祖父から剣道をとったら、きっとここまでは生きていないのではないかな、と思います。
目標があり、誰かに尊敬され頼られている。もちろん、体を常に動かしているというのもあるとは思いますが、こういう事がいつまでも元気でいる秘訣の1つなのかな、と祖父を見ていると思うんです。
そして、社会に貢献しているというのも、とても素敵な生き方だな、と思うんです。

私にとっては、学校の先生でも、剣道の先生でもない、普通の祖父なのですが、昔はとても遠い存在のような気がしていました。
でも、アメリカの大学に行くという報告をしに行った時、何も言わず一番応援してくれたのは、祖父でした。90歳過ぎの祖父から、手書きで、アメリカにエアメールが届くのが楽しみでした。
日本での近況を報告してくれる祖父の手紙からは、私を孫として見てくれていて、あったかいものが溢れていて、そういうのがたくさん伝わってきました。
なんだか、懐かしいです。

今年の11月で105歳。盛大にお祝いしなくてはいけませんね。
計画を立てなくては!!

|

« ニューカレドニア! | トップページ | 本番前ラスト »

コメント

そうだった!昨日は敬老の日だった!
日にちが流動的になると、なんだかただの3連休って感じになっちゃうね。いけない、いけない。
それにしてもほんとに素敵なおじいちゃんだね~!カッコイイ!
私も今晩、おばあちゃんに電話しようっと。

投稿: balloon | 2006/09/19 13:31

>balloonさん、
そうなんだよねー、ハッピーマンデーで3連休が多くなったのはうれしいけど、何の日だっけ?って思っちゃうよね。
私としては、ここまできたら記録に挑戦!してもらいたいなぁなんて・・・(^^;)
ついでに私もテレビ出演しちゃえるもーん(笑)
おばあちゃんに電話してみて。絶対に喜ぶよ~。

投稿: kikijiji | 2006/09/19 16:46

104歳って凄いね!是非記録狙って~!!
うちは数年前にひいおばあちゃんが104歳で亡くなったけど、
産まれたのが日清戦争の頃で、歴史で習ったぞ?って感じだったなぁ。

うちの爺さまは90歳だけど、現役で働いてるんだよね~。
朝ご飯も自分で作ってるらしいし、お迎えの車も断って、電車通勤・・・。
去年は、イギリス・フランス・中国へ行っていたし。
スーパーじーちゃんすぎてビックリするよ。

やっぱり、戦争を経験してる世代って、強いのかな?って思う。
ほんと、波乱万丈な人生だったんだろうなぁ・・・って思うと、感慨深いよね。

投稿: 夢。 | 2006/09/19 20:13

うわっ 長生きなのねぇ。
はて? うちのグランマ、グランパ達はいくつなんだろうか....(-ω-)

投稿: Mayu | 2006/09/20 00:27

>夢。さん、
104歳ということはさ、当然1世紀以上生きてるわけで、その間に明治、大正、昭和、平成って4つの時代をまたにかけて生きてるんだよね。
そう考えると、本当にすごいことだよね。
夢。さんのおじいちゃんも、かなりスーパーじーちゃんだね!!
昔の人達は、精神的にも強いだろうし、不摂生でないし、やっぱり強いよね。
これからも、彼らにどんどん記録を狙ってもらいましょー。


>Mayuさん、
そうなのー。長生きだよね。元気だよー、本当に。
Mayuさんのおじいちゃんおばあちゃんは、まだまだご健在なんだね。
素晴らしいことだ!!

投稿: kikijiji | 2006/09/20 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/3484073

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老の日:

« ニューカレドニア! | トップページ | 本番前ラスト »