« 幸せをもらった | トップページ | Dr. Foot »

2006/09/03

ザーサイ

Imgp0828   Imgp0830   Imgp0835

先週は、会社の偉い人達がほとんど、日本に集合していました。
皆さん、毎回、出張で日本に来るたびにいろいろとお土産を持って来てくれるので、「早く来ないかなぁ~」なんて楽しみにしています。
日本の社員全員に対してのお土産以外に、私個人にも買ってきてくれるんです!!
もらってばかりではないんですよ。私だってちゃんと彼らの秘書の人達に、お返ししています。

北京オリンピックのマスコットの携帯ストラップとか、京劇のお面の形の魔よけのお守りとか、天津甘栗とか、とか、とか・・・今まで頂いたものは、いろいろです。

いろいろといただきましたが!今回うれしかったのは、上海からのライチの蒟蒻ゼリーと、北京からのザーサイ(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
今日は、そのザーサイを使って、超簡単クッキング!

お豆腐の上には、ザーサイときゅうりで中華風、ザーサイとキムチで韓国風、ザーサイとたたき梅で日本風と、近隣3カ国分の味を作ってみました。

やっぱり、本場のザーサイは美味しいです(*´∀`)
なんか、中国の空気と香りが真空パックの中に入っている気がするんです。
おそうめんの上に乗せても、スープに入れても、炒めても、お茶漬けにしても、あ!もしかしたら、餃子の中に入れても美味しいかも!

何してもはずれがなく、美味しいザーサイ。お家の常備菜にしてみようかなぁ。
ザーサイって、自分で簡単に作れるのでしょうか??

|

« 幸せをもらった | トップページ | Dr. Foot »

コメント

私もザーサイ大好きぃ~~☆
味にアクセントを加えるのにホント便利な一品だよね!
うちでも冷奴に乗せるのはよくやるけど、韓国風って面白いね♪
いただきぃーーーε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
ちなみに、お茶漬けってのは、どうやるの?!(興味津々)

投稿: 夢。 | 2006/09/04 00:05

>夢。さん、
ザーサイおいしいよね~。また、あのコリコリっていう食感がいいんだよね。
お茶漬けのレシピといっても、何もないから恥ずかしいんだけど・・・
ご飯にザーサイをのっけて、たとえばウーロン茶かけて、ねぎとか薬味があれば、それも一緒にのせて食べるだけ~(^^;)
あ、友達の話だと、意外に麦茶もおいしいらしいよ。私は試したことないんだけどね。

投稿: kikijiji | 2006/09/04 01:54

お豆腐のトッピング、とっても可愛いね★
そして美味しそう!

ザーサイ炒飯もスープも大好き。
ホント、万能だよね。
冷蔵庫にいつもあると便利かも!

蒟蒻ゼリーもあの感触が好きではまりますね。
ライチ味はまだ食べたことないなぁー。

投稿: R+ | 2006/09/04 11:25

>R+さん、
可愛い?可愛い?うふ。ありがとう♪
勝手な想像だけど、R+さん家は自家製ザーサイ作ったりしてそうー!

蒟蒻ゼリーのライチ味って、もしかして中国独特なのかな?
そういえば、日本で見たことないかも・・・。

投稿: kikijiji | 2006/09/04 12:11

普段いろいろお世話してるからみんなからお土産もらえていいね。
特権?
でも時にはいらないものもあったりするのでしょうね...

こんにゃくゼリーのライチっておいしそう(^-^)

投稿: Mayu | 2006/09/04 22:48

>Mayuさん、
ははは。中国でしか売ってないようなものをもらえるのは、特権なのかな?
そうかもね~♪
いらないもの・・・大きな声じゃ言えないけど、ないと言ったらウソになる。でも、気持ちだからね、大事なのは(笑)
食べ物は、もらうとうれしい♪

投稿: kikijiji | 2006/09/04 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/3279278

この記事へのトラックバック一覧です: ザーサイ:

« 幸せをもらった | トップページ | Dr. Foot »