« プレゼントはね・・・ | トップページ | 幸せをもらった »

2006/09/01

防災の日

あーーー8月が終わってしまいました( ̄ロ ̄lll)
今年は梅雨が長かったから、ものすごい短い夏でしたよね。

9月になってしまうと、残暑だけど、夏とは言わない感じがしてしまいます。
朝晩過ごしやすくなってきたし、もう秋が近いのかなぁ。早すぎるぅぅ。
このままだと、きっと、すぐに「あけましておめでとうございます」なんていう日が来るんですよね・・怖い怖いc(>ω<)ゞ

9月に入ったということは、学生も今日から新学期。
さすがに高校はありませんでしたが、中学までは、9月1日の始業式の後は、防災の日にちなんで、班に分かれての集団下校が恒例行事でした。

実は、私は転校転校で、小学校を3つ通っています。西宮にいた頃は、特殊地域だったという事もあるのかもしれませんが、防災の日とかそういうのは関係なく、毎日、集団登校でした。「防災の日」っていうのは、なかった気がするんですけど、覚えていないだけでしょうか??
そして、東京に戻ってきたら、2学期の始業式の日のみ集団下校。しかも、私が一番びっくりしたのは、教室のイスには、防災頭巾をお座布団代わりにしていたこと。普通にゴムがついていてイスの背にかけられるようになっている防災頭巾が売ってるんですよね、東京には。
今でも、こういう行事(?)って残っているのでしょうか。もしかしたら、関西圏の方が強化されているかもしれませんね。

それにしても、昨日の地震・・・。すごかったですよね。
震度3って出ていましたが、震源地は東京湾だし、絶対にもっと大きかったように感じました(ノД`)
東京大震災が起きたのは80数年前ですが、実際に体験した人が、今でも、今日という日は忘れられないし、昨日の地震にしても、未だに体が恐怖を覚えているとニュースで語っていました。
この間の東京大停電で明らかになりましたが、ちょっとした事で、電車も電気も多くの機能がストップする問題もあるし、建築の問題もあるし、今、東京に大地震が来てしまったら、どうなってしまうんだろうって考えると、怖いですよね。

|

« プレゼントはね・・・ | トップページ | 幸せをもらった »

コメント

防災頭巾なつかし~!
神奈川も座布団にしてたよ。

この前の地震のときはちょうど電車の中だったからこわかったぁ(>_<)

でも仕事中の地震も嫌!

地震とか起きると子どもの命預かってるんだぁって実感して
怖くなるときがあります。

投稿: kumiko | 2006/09/02 16:44

懐かしいね!集団下校。
うちの小学校は、8割近くが小学校の周りを囲んでいる団地に住んでいて、
そこの子達は本当に「集団」で帰っていくのに対し、団地外に住んでいた私は、
3人くらいで帰っていて、寂しかったことを覚えています・・・。

こないだの地震は、うちの会社も凄い揺れだった!!最初に強烈な縦揺れが来て・・・。
一瞬、お尻が宙に浮いた感じがしたもん(苦笑)
きっと、私もkikijijiさんも東京湾に近いところに職場があるから、余計強く感じたのかもね。
だって、家に帰って、当たり前のように「今日の地震凄かったね!」って母親に言ったら、「は?」って言われたから。。

投稿: 夢。 | 2006/09/03 01:54

>kumikoさん、
電車の中も怖いよね。
でも、kumikoさんは、電車よりも、仕事中の方が、緊張感が倍増なんじゃない?
自分だけじゃなくて、幅広い年齢層の子供達の命も守らないといけないもんね。怖いよね・・・。


>夢。さん、
集団下校に3人で帰るって、寂しいねぇ(>_<)
普通の毎日の学校の帰りと同じ??

この間の地震!そうだよね、縦揺れだったよね!ドーンってなったもん。
やっぱり、東京湾の近くだったからかな。
私達の地元の方は、そうでもなかったのか・・・(笑)

投稿: kikijiji | 2006/09/03 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/3267705

この記事へのトラックバック一覧です: 防災の日:

« プレゼントはね・・・ | トップページ | 幸せをもらった »