« ○×バトン | トップページ | リフレクソロジー »

2006/08/01

夏の旅行の思い出

今日から8月ですね~。でも、全然“夏”っていう感じがしませんけどね。
いつもは外に出ると、もっともっと「あーつっ。゜(゜´Д`゜)゜。」っていうのが決まり文句になるけど、今年はまだその言葉が出てきません。

今日は、朝、パスポートセンターに寄ってきたんですけど、子供の数がすごかったです。
夏休みを海外で過ごすお子様達、お年寄り達で、あふれかえっていました。
私が小さい頃は、今のお子様みたいに、「ちょっと海外にぃ~」なんていうセレブな小学生は私の周りにはいなかったなぁ。

その頃のkikijiji家では、必ず8月に3泊4日ぐらいで家族旅行が恒例行事でした。
もちろん、国内です。結構な数の場所に行っているんじゃないかなぁ。
必ず車での旅行なので、後部座席には、空気で膨らます風船みたいなもの(分かるかな?膨らませたものを足を置いておくところに置くと、足が全部伸ばせるし、ゴロゴロもできるんです。うーん、伝わったかな?)を置いてもらって、弟と遊びながら、皆でワイワイと行くのが楽しみで楽しみで仕方なかったのを思い出します^^
母が果物とか飲み物とか(もっちろん、凍らせたおしぼりも♪)、いろいろと用意してくれていて。
たぶん、父がいつも忙しかったので、長時間一緒にいる事がなかったから、それが出来る家族旅行がよかったのかもしれないです。

だから夏休みの自由研究は、絶対に「旅行記」でした。
足跡みたいに全体の行程を書いて、それからまた1つずつフォーカスして細かく細かく絵とか感想とか写真とか入場券とか、とにかく切ったり貼ったり描いたり。
ずぼらな私には、非常に面倒くさい作業でしたが、母がそういうの大好きで、いつもこれは一緒にやってくれていました。
というか、字以外はすべて母がやったとかやらないとか・・・^^;

そのおかげで、今となっては、こうやって思い出として私の記憶の中に残っているんですよね。
両親に感謝、感謝。

やっぱり、感じた事を書いたりして、形に残しておくと、後で見た時にも楽しいし、何よりも頭に残っています。
見た映画の感想、読んだ本の感想、季節季節で感じた事、いろいろな日常の感情を書いているブログもそうかもしれませんね。

|

« ○×バトン | トップページ | リフレクソロジー »

コメント

おかえり~。案外早かったね!よかったよかった。
うちも昔はよく家族旅行に行っていたけど、私が行きたい盛りの頃にはもう、7つ上の姉や4つ上の兄が「親と旅行なんて・・・」な年頃になっていて、小さい頃のおぼろげな記憶しかないのよねぇ。
でも、道中のことは比較的よく覚えてる。トンネルに入ればオレンジの光で車内のすべての色が変わるのを見て喜んだり、すれ違う車の数を予想して競ったり、通りがかりのおじさんを題材に変な歌つくったり、ほんと~うに楽しかったなぁって。
kikijijiさんのおかげで、昔の記憶がよみがえりました。ありがと(^^)

投稿: balloon | 2006/08/02 13:13

>balloonさん、
ただいま~。これからもごひいきによろしゅう。
そっか。balloonさんは上がいるからね、お兄ちゃんお姉ちゃんは、そういうお年頃になるよねぇ。
そうそう!トンネルの中の出来事とか、変な歌とか!そうだよねー、皆、同じ様な事をやってたんだねー。
そういうのが楽しかったんだよなぁ、昔は。しかも、やっぱり覚えてるもんだね。

私は、その車中で、弟にじゃんけん連続50連敗という素晴らしい記録を出しました!暇っ子・・・(笑)

投稿: kikijiji | 2006/08/02 13:41

私の初海外は、中学に上がる直前の春休みだったな~。
もしや、ちょっぴし、セレブ?!(笑)
うちは田舎がなかったから、夏休みは毎年家族で蓼科の別荘に行ってました☆
ベランダでBBQしたり、トンボ取ったり、テニスしたり、プールいったり・・・。
夜は、満点の星空の下、花火したりして。
そういえば、R+さんも一緒に行ったことあったよねー!(懐かしい~~)

投稿: 夢。 | 2006/08/02 16:47

そうそう、あったよねー、四角いビニールの足置き?みたいなの。
懐かしい・・・
うちも非セレブだったので、国内旅行組。
しかも、行き先はいつも伊豆。
でもどこにいってもいいんだよね。
兄弟姉妹でわーわー遊んで楽しかったなぁ
プールと海で真っ黒になっていた小学生でした☆

そういえば、夢。さんの別荘、行ったねー。
おかーさんが高菜炒飯を作ってくれたのとか
(それをあなたは「なんだこれ?」と言って拒否していましたね(笑)
詳細をかなり憶えてます。
中学の名前の入ったシャツ着てテニスしたり・・・しかも軟式。
また行きたいね♪

投稿: R+ | 2006/08/02 17:24

>R+さん(勝手に我が物顔でレス)
うちも、小学校中学年くらいまでは、伊豆によく行ってた~!
お父さんの健保を使って(健保好きだな、私)、毎年同じ宿に泊まってました♪
妹をボートに乗せて、沖まで押していって、そのまま放置して帰ってきたりしてたな(危
高菜炒飯エピソードは、今初めて聞いたよ!全然覚えてない~!
あそこには、去年のGWに久々に行ってきたけど、かなりヤバかったよ・・・。
築30年で、あの環境で、常に人が住んでるわけじゃないから、崩れかけてた(・艸・;)

投稿: 夢。 | 2006/08/02 17:44

ははは。どうぞ、どうぞ。どんどんレスしちゃってくださいな。
私とだけじゃなくて、それぞれのコミュニケーションの場になっててうれしい限りだよ(*´∀`)

>夢。さん、
中学に上がる前の春休みに海外だなんて、セレブゥゥゥ~☆
そして、「蓼科に別荘」っていうのがまたセレブ。
さっすが~。
テニスも、満点の星も、BBQも、夏にぴったりで、すっごいやりたくなってきた・・・^^

それにしても、高菜のチャーハンを「なんだこれ」と言っちゃうあたり、すっごい映像が浮かぶんだけどーー!!!爆笑。


>R+さん、
私のつたない説明でよく分かったね。すごいよ。同じものを言ってる!
そうそう。別にどこでもいいの。
皆で楽しむのが目的だからね♪

最近、そういう楽しいのしてないーーー!!
どっか行きたいよぉぉぉぉ~(´ヘ`;)

投稿: kikijiji | 2006/08/02 17:56

>夢。さん
わたしんちも健保の宿だよ~
便利だよね。安いし!

結局高菜炒飯は食べず、他のを一人だけ食べてました(笑)
あと、朝ごはんもベランダで食べたよね!
とっても美味しかったし、セレブ~♪とあなたの母を
憧れのまなざしで見てました☆

>kikijijiさん
足置きバルーン(勝手に名づけた)、今まですっかり忘れていたのに、
ブログを読んだら急に思い出したよ!
今はないのかな~。あまり見かけないよね?
でも助手席でバルーンに足を乗せて、寝ちゃったりしたら・・・
SAとかに置いていかれそう(汗)

夢。さんの高菜炒飯の映像、浮かぶでしょ?!
わたしも自分で書いておいて思い出し笑いしちゃったもん♪

投稿: R+ | 2006/08/02 18:48

今は、高菜炒飯全然好きだけど、なんだったんでしょう??
つーか、2人とも、笑いすぎだからっ!!ヽ(・`Д´・)ノ
あのベランダも、今となっては危険すぎて、出られません・・・(ひび割れてる)
そんなボロ屋で良ければ、タダで泊まれるし、今度みんなで行きます?

うちは、足置きバルーンの存在を知らなかったから、荷物をそこに詰めて、
その上からタオルケットみたいなのをかけて、後部座席を平らにしていたよ~。
子供の頃って、あのスペースがとても楽しかったよねぇ~~♪

投稿: 夢。 | 2006/08/02 19:10

>夢。さん&R+さん、
暇見つけて、皆でどっか行けるといいね♪
絶対、道中はこの間みたいにしゃべりっぱなしで、楽しいよぉ~。
考えただけでワクワクだな。ねっ。
夢。さんのために、足置きバルーン探してみよーっと。

投稿: kikijiji | 2006/08/03 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/2888584

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の旅行の思い出:

« ○×バトン | トップページ | リフレクソロジー »