« 太鼓合宿 2日目 | トップページ | コリーナ・コリーナ »

2006/08/28

電車のマナー

今日、ちょっとムッとした事があったんですけど・・・。

会社の帰りの電車で座って本を読んでいたら、急に視界から本が消えました。
というのは、隣に座っていたおじさんが新聞を読んでいたのですが、全部広げて読んでいたんです。だから、ページをめくった時に、私の読んでいた本の上に新聞が乗っかってきたのです。

私の陣地(?)なのに!!!

もうびっくりですよ。だって、おじさんは、その事に気がついていないんです。
だから、私は、その新聞の下から、本の活字が見えるように上に出したんですけど、その時に新聞の紙に当たって揺れたもんだから、おじさんに睨まれちゃいました。

え?私が悪いんですか?って感じでした(>_<)
電車の中で新聞読む時って、半分とか四つ折りとか、そういうのが当たり前のマナーだと思っていたんですけどね。

電車の中は本当にいろんな人がいますよね。皆が気持ちよく乗れるように、ちょっとした配慮で変わるのになぁ、って思ってしまいました。

|

« 太鼓合宿 2日目 | トップページ | コリーナ・コリーナ »

コメント

こういう人、いますよねー!ぷんぷん。
でもきっと自分がしていることを全然気づいていないはずで
注意したら、①逆切れする、②素直にあやまる のどちらかだと。
①が怖いので、何も言えないわたしです・・・
「陣地」なんて言っている(書いてある)ところが、kikijijiさんっぽいと思いました(笑

投稿: R+ | 2006/08/29 09:49

うんうん、電車に限らず公共の場でのマナーは大切だよね!
あとお店の人への態度とか。
どんなに素敵な人でも一気にイメージダウンしちゃうよねー。
人にも自分にも優しくが私のモットーです(^^)♪

投稿: chiho | 2006/08/29 12:24

>R+さん、
今は何が起こるか分からない世の中だからさ、下手に注意すると刺されたり、があるかもしれない、と思うと、なかなか注意できないよね・・・。
私もそう。どうすれば気づいてもらえるんだろーか。
やっぱり誰かが言わないとダメなのかな・・・。


>chihoさん、
お店の人への態度って、その人の本当の姿って出る時が多いよね。
丁寧に接してる人は、それだけでも好感度UP間違いないもんね。
chihoさんは、ちゃんと自分のモットーを実践してて、優しいよね。
自分に余裕がなくなってくると、人に優しくする事がおろそかになっちゃうから、見習わなくっちゃ。

投稿: kikijiji | 2006/08/29 13:00

超むかつくねー!
その人が迷惑かけたことに気づかないままだったというのが、よけいにいつまでもこっちの気持ちがおさまらない。
でもさ、ほんと今は突然刺されてもおかしくない世の中だと思うと、いざとなると下手なことはいえないんだよね・・・くやしいわ~

投稿: balloon | 2006/08/29 13:35

>balloonさん、
やっぱり、ムッとするよね~。そうだよね。よかったよ、balloonさんも賛同してくれて。
怒りのやりどころがなくて、ブログに書いちゃいました。
何かいい方法ないのかなぁ~。

投稿: kikijiji | 2006/08/29 13:42

それって気づかなすぎじゃない??

そんなじじぃムカツク。
私は大人気なくなんとかこっそり仕返しを考えてしまうタイプ(ーー;)

投稿: Mayu | 2006/08/29 20:55

>Mayuさん、
だよねー、気づかなすぎだよね(>_<)
こっそり仕返しねー。どんなのがあったかねー?
したかったんだけど、あの狭い空間では思いつかなくてさ。


投稿: kikijiji | 2006/08/30 02:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/3240700

この記事へのトラックバック一覧です: 電車のマナー:

« 太鼓合宿 2日目 | トップページ | コリーナ・コリーナ »