« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

プレゼントはね・・・

以前、ブログで、プレゼント付きのメルマガがあって、画面の勝手なスクロールにより、本来欲しいものとは違うものがクリックされて当選してしまった気がするという話をしました(←コチラ)。
あの時は本当に何に当選したのか分からなかったのですが、今日とうとう手元に届きました!
実は、すっかり忘れていたんですけどね・・・(^^;)

何だったか、というとですね、

横浜のそごう美術館でやる『ミッフィー展』の招待券2枚でした。
欲しかったのは、ドリンク。でも、実際に当たったのは、ミッフィー展。
び、び、微妙~(>_<)

小さい頃、ブルーナの絵本は家に何冊もあったし、ミッフィー(日本の本は「うさこちゃん」だった気がします。。。)はとっても身近に読んでいたお話でした。
ミッフィーが生まれてから50周年の記念で、世界各地で記念行事が開催されていて、この展示もその一環のようです。
原画とかスケッチとか、日本で初公開の展覧会ですって。

行くか、行かないか。原画とか見たい気もするけど、そのために横浜まで行くのもなぁ、なんて思ったりしています。
横浜に何か用事を作れれば、寄ってみよっかな。どうしようかな~。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006/08/30

蓬莱の豚饅!!

大阪に出張に行くと、上司がお土産にいつも買ってきてくれる蓬莱の豚饅
今日もちゃんと(?)買ってきてくれました~(*゜ー゜)v
551蓬莱は、大阪ではとても有名なのですが、東京ではどうでしょうか?聞いたことはある人もいるかもしれませんね。

実は、蓬莱の豚饅は、私の大好物(*´∀`)
1つ1つ大きくて、手作りで、中に入っているたまねぎと豚肉が、何とも言えない絶妙な味で、最高なんです!!

しゅうまいもおいしいけど、やっぱり豚饅に戻ってきちゃうんですよね~。

私が「おいしい」って食べていると、必ず、「俺が作った方が絶対においしい!」って誰もが言うんです。中国の人達なので、餃子とか、饅頭とか、そういうのは全て初めの粉から手作りするんですよね。
そして、「今度、食べさせてあげる」って言ってくれます。

かれこれ、4年近くになりますか・・・。まだ誰からも食べさせてもらった事ないんですけど・・・。
今日も同じ会話をしましたので、今度こそは、ぜひお願いします(´ー`)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/08/29

コリーナ・コリーナ

『コリーナ・コリーナ』は私の大好きな映画の中の1つです。

母親を亡くしたショックで心を閉ざし、言葉を発しなくなった少女と父親、そしてその家に雇われたハウスキーパーの心温まる物語。
人種問題や宗教問題なども取り入れながら、でも、それだけじゃない、本当に心の交流の大切さを教えてくれる映画です。

ウーピー・ゴールドバーグが主演なんですが、彼女の存在感や包んでいる空気、発する言葉、子供に対しての目線、どれをとっても素晴らしいとしか言いようがありません。
彼女の映画に共通して言える事は、とにかく人をその映画の中に引き込んで、とりこにしてしまう事、やり方とは逆に、繊細で思いやりの言葉があふれている事、見終わった後に何だか心がスカッとして元気にさせてくれる事。

この映画で、印象に残っているシーンはたっくさんあるのですが・・・
モリー(心を閉ざしている白人の少女)と、ウーピーの姪っ子役の黒人の女の子が、お互いのほっぺたを舐めあって、「あなたはバニラ味」「あなたはチョコ味」って言い合うシーン、タバコが癌になる可能性が高いという事をニュースで知ったモリーがパパのタバコを隠してしまうシーンとか。

こうやって文章に書いているだけで、映画の中で流れるシーンと音楽とが、ぐるぐる回っています。
この映画、何回見ただろう。そのたびに、心が満たされます。
もし見ていない方がいれば、ぜひ一度見てもらいたいなぁと思います。そういう映画です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/28

電車のマナー

今日、ちょっとムッとした事があったんですけど・・・。

会社の帰りの電車で座って本を読んでいたら、急に視界から本が消えました。
というのは、隣に座っていたおじさんが新聞を読んでいたのですが、全部広げて読んでいたんです。だから、ページをめくった時に、私の読んでいた本の上に新聞が乗っかってきたのです。

私の陣地(?)なのに!!!

もうびっくりですよ。だって、おじさんは、その事に気がついていないんです。
だから、私は、その新聞の下から、本の活字が見えるように上に出したんですけど、その時に新聞の紙に当たって揺れたもんだから、おじさんに睨まれちゃいました。

え?私が悪いんですか?って感じでした(>_<)
電車の中で新聞読む時って、半分とか四つ折りとか、そういうのが当たり前のマナーだと思っていたんですけどね。

電車の中は本当にいろんな人がいますよね。皆が気持ちよく乗れるように、ちょっとした配慮で変わるのになぁ、って思ってしまいました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/08/27

太鼓合宿 2日目

「いっっっった!!!」
朝、起きて動いた瞬間、もう腕も、お尻も、内腿も、どこもかしこも筋肉痛・・・。
ある程度、予想はしていましたが、ここまで痛いとは思ってなかったです。確かに、1ヶ月、太鼓のクラスもエイサーのクラスもなかったので、仕方がないんですけどね。

朝、ご飯を食べ終わったら、即、太鼓の練習。
本当に、全然覚えてなくて、「あれ?次なんだっけ?」って思いながら、キョロキョロ。
周りを見ながら打たないと、間違えてばっかりで、皆に迷惑かけちゃったかもしれません。
しかも、筋肉痛が、ほんとにひどくて、腕が上がらないし、足が踏ん張れないので、頭も体もボロボロです。

最後は、もちろん、大発表会。この合宿の練習の成果をみんなの前で発表するんですけど、これがまた、まるっきり自信がないまま発表会になっちゃったので、緊張しっぱなし。緊張すると、普段できてる事もできなくなるし、ましてや今回みたいに覚えていないものなんて、緊張はピークで、最悪でした。間違えたけど、何とか無事に(?)終了しました~(^^)v

今日のお昼は、海岸でBBQ!「夏」っぽ~いって思いません?
ただ、皆、疲れ果てているので、もうぐだぐだ・・・。でも、何とか形になって、ノルマを達成して、汗をかいた後に、お昼間から海岸で飲むビールは、おいしそうでした。
そのまま、最後に修了証をもらって、今年の合宿は終了です。

普段は交流のない、いろいろなクラスの人達と話をして、1つのものを仕上げる。
高校の部活の夏合宿を思い出します。
そして、合宿の最後の終了式は、夏の終わりが近い事を実感する瞬間でした。

正直な感想は、くたくたに疲れたけど、でも、それ以上に楽しくて、充実した合宿でした。
太鼓の指導もして、いろんなレクの準備など、一番大変で疲れたのは先生達ですよね。
本当に、どうもありがとうございましたm(__)m

皆も、お疲れ様~!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/08/26

太鼓合宿 1日目

今日から、南房総で、私が習っている太鼓センターの太鼓合宿です~。
お昼過ぎに現地集合して、すぐに皆でお昼ご飯。予想通り、カレーです!
やっぱり、こういう合宿につきものなのは、皆で食べるカレーですよね(^^)

お昼が終われば、すぐに太鼓の練習、練習。ここからが、地獄の始まりです。
通常のクラスで半年ぐらいかけて仕上げる曲を、この合宿の2日間、正味7時間ぐらいで仕上げなくてはいけないので、皆必死なんです。

スケジュールに「しごき太鼓」って書いてあったけど、本当にしごかれました(>_<)
ここから夕食までの6時間、太鼓を打ちまくっていたので、太鼓まめも大変なことになり、そこが痛いから、力の入れるところが変わって、本来はあんまりバチがあたらない所もまめができ、皆テーピングだらけの手で、血もにじませながら、がんばっていました。

夕食が終わったら、1部屋あたり20分のお風呂タイム!
20分ですよ。女子は大変でした。脱いで、洗って、着替えて、全部で20分です。
でも、こういう時間に区切られた入浴時間って、すごーく合宿っぽい!って思って、ちょっとテンションが上がっちゃいました(^^;

その後は、海岸で花火をして、お酒を飲み、おつまみを食べながら、ビンゴ大会です。私は、このビンゴで当たって、太鼓センターオリジナルTシャツをきっちりもらって帰ってきました(^^)v
去年の合宿は夕食の後も太鼓の練習があったのですが、今年はレクリエーションのみ!
普段、自分のクラスしかしらないし、先生も1人なので、こういう機会があると、違うクラスの人とも習ったことのない先生とも交流ができて、とても新鮮なんです。クラスごとに年齢層も、雰囲気も全然が違うので、面白いです。

この夜は、爆笑の連続だったので、もう本当に忘れられない夜になりました。

明日も朝から太鼓です。3時半ごろ就寝~。
爆笑しすぎて、すでに、今日覚えた曲はすっかり頭の中からなくなってしまった・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/25

明日から・・・

明日から、太鼓の合宿で、千葉に行ってきます!

すごく久しぶりに太鼓を打つのと、スケジュールに「しごき太鼓」って書いてあったのとで、ちょっとばかり緊張しております。

どれだけしごかれるんでしょーか。
とにかく必死についていけるように、がんばってきます\(^o^)/

ではでは、行ってきま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/24

天職占い

昨日のブログでたまたま仕事の話をしたので、今日はこんなものをやってみました。
好きになれる仕事って何だろう、とか、今の仕事でいいのか~?!って思っている人って結構いるんじゃないかなと思いますが・・・

http://nandemo.with2.net/job.html

ちなみに私の天職は、天文学者でした~。
天文学者ですか・・・。確かに星を見るのは好きだけど、その成分がどうのこうのとか、何万年前にどうしてこうして、っていうのはあんまり得意じゃないんですけどねぇ。

しかも、今の仕事の適性度は62.9%ですって。合ってないんですね(-ε-)
ここからが、適正度の詳細が出てくるんですけど・・・

【職場環境の適正】Fランク
あなたの職場環境は最悪です。周りを見渡してください、全てが古ぼけた乳白色に見えるはずです。ここまで来るとあなた一人が頑張ってみたところで何も変わりません。みんなの協力を得てから環境の向上に努力するようにしてください。
   ⇒最悪って書いてありますよ、最悪ですって。。。ま、確かに常に戦場ですからね。

【人間関係の適正】Sランク
あなたの職場での人間関係は最高レベルです。困っているときはいろいろな人から手をさしのべられ、そしてあなたも人に優しく接するのが日常になっていることでしょう。ただ、この関係は些細なことから崩れてしまいます。そうならないように日々注意してくださいね。
   ⇒え~??最高なのかなぁ。困ってても誰も助けてくれないんですけど~(>_<)

【仕事能力の適正】Bランク
ほぼ最大限の能力が発揮できています。ただ、上を見たらきりがないとは言いますが、あなたの能力にはまだまだ可能性があります。毎日何か一つ能力向上に役立つものを続けてみませんか?
   ⇒あらっ。私の能力にはまだ可能性があるって書いてありますよ~(^^)/
     毎日、日本語の説明してます!勉強も始めました!これ能力向上に役立ちます
     よね?

【仕事運の適正】Fランク
ここまで仕事運がないとやることなすこと全てが180度逆の結果になりますね。しばらく人里離れたところで休養を取りましょう。ただ、仕事運が無いというのは仕事上のことだけで、仕事から離れればかなりの運の持ち主ではないでしょうか。きっとそこに未来が見えるはず!
   ⇒うぅぅぅぅっぷす!こんなに仕事運ないんでしょうか、私 il|li_| ̄|○il|li 休養か・・・。

こんな結果でしたけど、めげずにがんばります(`・ω・´)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/08/23

私の周りの友人

今日、友達と浜松町でご飯を食べてきました。
彼女の誕生日に少しでも近い日程ということで、私が指定した日だったにもかかわらず、仕事が終われなくて、ちょっと遅刻。
しかも、誕生日のお祝いをするつもりだったので、本当は私がお店を予約しなくちゃいけないのに、彼女がしてくれちゃいましたσ(´x`o)
しかも、私がギリギリまで残業できるように、場所も浜松町で・・・。
何という心配り。゜(゜´Д`゜)゜。
プレゼントを渡すぐらいしか、誕生日らしい事はしてあげられませんでした。

彼女は、ものすごく仕事をがんばっていて、何よりも自分のやっている仕事が大好きなんです。これって、実は、ものすごい事だと思います。
自分の仕事が好きという事は、やりたかった夢を果たせた、とかとても充実していて満足しているという事でしょう。相当の努力もあり、勇気もいる事ですよね。
そして、仕事もプライベートもバランス良く充実していないと、そうは思えないんじゃないかな、と思います。どっちかがダメだと、ワクワク感って減ってしまいますよね。
人を楽しませる事、人を幸せな気分にさせる事、そういう事ができる職業なので、彼女にぴったり(*゜ー゜)v
仕事の話を楽しそうに話す彼女の顔を見ていると、まぶしくて、自然と顔がほころびます。

私の周りには、そういう何かに向けてがんばっている友人が多いように思います。
資格取得に向けてがんばっている人、1つの事を極めてる人、ある事に対してものすごいリサーチ力で完璧を目指す人、今の状況の中で幸せを常に見つけ出せる人、etc・・・。
応援したくなる人ばかりです。

そういう人達から、学ぶ事も多いし、パワーをもらう事も多いし、今の私の現状を考えさせられる事も多いし、刺激がいっぱいです。
そんな素敵な友人が周りに沢山いる私は幸せだな、って思いました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/08/22

衣装打ち合わせ

今日は、太鼓のクラス全員で、9月の発表会のための衣装の打ち合わせという名目だけど、普通の飲み会がありました(/ー\*)
今回は、先生も一緒だったし、1年間指導ありがとうございました会も一応(?)兼ねていました。

ガールズ飲みの時とは、やっぱり雰囲気がちょっぴり変わる・・・。男性もいるし、先生もいるし、で、黒い妄想話も、ピンクな話も、ダメな男の話も、何も出来ないですからね(*v.v)。
それでも、1人いじられっぱなしのムードメーカーと、担当のつっこみがいるので、盛り上がらないわけはないんですけどね。

でも、一応、衣装を決めようという努力は何回も試みてみました。ただ、1つ案が出ると、そこから30秒ぐらいで違う方向にすぐ脱線して、その脱線した所の話はむっちゃくちゃ盛り上がるし、さらに!さらに!って案がどんどん出てくるんです。
また元に戻して、話を始めると、すぐ脱線。その繰り返しでした。衣装になると、案が止まっちゃうんですよね。不思議。どうでもいい事は、いくらでも思いつくのにぃ(>_<)

今日もたっぷり話しました。そして、たっぷり笑いました(●≧∇≦)ノ

9月は、3回しか練習がなくて、本番になってしまうので、ものすごーく不安たっぷりですが、何とか形にしないと、先生の面目も中級の面目もなくなってしまうので、がんばりま~すp(^^)q
今日の飲み会で、発表会に向けて、そしてこれからのクラスに向けて、ちょうどいい一致団結決起集会になった気がします(^^)

とりあえず、今回の衣装のテーマだけは決まりました(。→ˇ艸←)
ここに行き着くまでの道のりも、ここからの道のりも長かった・・・。
どんなテーマなのか、はここでは明かしませんが、かなり凝ったものになりそうですよ。太鼓より、こっちがメインじゃないかっていうぐらい(笑)
とにかく、今回は、いつもとは衣装が全然違いますので、楽しみにしていてくださいね。
↑これは、自らハードルを上げてしまってる??

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/08/21

みしみし

「みしみし」って何でしょう。知っていますか?

「みしみし」というのは、中国で「食べる」という意味で使われている言葉です。普通に中国語で「食べる」という意味の単語はあるので、普段はそちらを使います。これは、スラングというのかな?想像はつくと思いますが、語源は日本語の『飯(めし)』みたいです。

中国の戦争映画の中には、乱暴で怖い日本人軍曹が毎回も出てきます。その軍曹達が中国語が全然分からなくて、食事の時に皆で「みしみし」っていう場面がいっぱいでてくるらしいです。たぶん、実際の軍曹達は、「飯、飯」って言ってるはずなんですけど、中国人にはそう聞こえたみたいです。
だから、中国の映画で中国人が演じる日本人は、「みしみし」って言ってるんですって。

それが、そのまま多くの人達の「一番最初に覚える日本語」となってしまったようです。
いくら歴史的な背景があるとはいえ、最初に覚える日本語が「こんにちは」とか「ありがとう」とかではなく、軍曹が使う「めし、めし」になってしまう、というのは、何とも悲しいというか、切ないというか、そんな気持ちになりました。

日本語の印象として強くなるのは、やっぱり映画で使われている言葉みたいですね。
馬鹿野郎なんていう言葉も、中国語の発音でba ge ya lu。
中国でも誰もが知っている日本語になってしまいました。

特にこの2つは、戦争映画によく出てくる日本語の印象なんですって。飯、も命令される場面だろうし、馬鹿野郎だって、いい意味の言葉じゃない。もっと綺麗な日本語はたっくさんあるのに。

この間のブログ(←コチラ)で、日本語の勉強をし始めているところだと書きましたが、やっぱり、日本独特の繊細で綺麗な表現まではいかなくても、もっと身近に、もっといろいろと知って欲しいな、って欲が出てきました。
最初は、軽い気持ちで勉強し始めたんですけど・・・ね・・・。でも、最近は、上の例で挙げたような言葉ではなくて、もっと心がうれしくなるような言葉だって沢山ある事を知って欲しいので、もう少し真剣にやろうかな、って思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/20

ワールドセール!!

友達がアパレル関係で働いていて、そのファミリーセールに招待してくれました。
ワールドのセールなので、普段、私が会社に着て行っているようなものばかり置いてあって、しかも70%OFF!!

金曜の午後からのセールだったみたいなのですが、私が行ったのは今日。最終日。ほとんどいいのはなくなってるだろうな、と思って行ったら、とーんでもない。
さすがにワールドは、ブランドもいっぱい、年齢層も幅広い、品物も豊富でした。
セールって安いからいいんですけど、ただ私の唯一の問題点は、物が多すぎたり、人が多すぎたりすると、それだけでお腹いっぱいになっちゃって、選べないというか、買えないんです。
季節ごとのセールで、デパートの催事場とか行っても、無理なんです(´ヘ`;)
結局、選んで買ってくるのは、セール除外品とかね・・・。セールに行った意味がない・・・。

それが分かっていたので、あえて一番混むと予想される土曜は外して、最終日に。
確かに、結構な人だったけど、それなりにスペースも確保できたから、今回は戦利品ありです(*゜ー゜)v
スカートとか帽子とか合計6点購入で、正規の値段でスカートが一枚買えるか買えないかぐらい。セールでこんな数を購入したの初めて♪

それにしても、こんな70%オフにしても、メーカーは利益が出るっていうんだから、原価っていくらなんでしょー!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/08/19

ヘアエステ

今日は、日焼けと湿気でかわいそうになっている髪の毛を労わろうと思って、いつも行っている美容院で、ヘアエステをしてもらいました(*^∀^*)/

私は、髪の毛を触られるのが好きなんです。だから、美容院に行って、髪の毛を洗ってもらったりしてると、うれしくなってしまいます(>_<)

今日は、ヘアエステ。特別なクレンジングと地肌のマッサージ、仕上げはトリートメントって、すごく優雅で贅沢な時間を過ごしてきました。
クレンジングなんて、老廃物が出ていってる~って感じがして、頭がスーッっと軽くなった気がします。地肌のマッサージは、いろんな所の疲れが癒されていくようで、最高でした。眠りそうになってしまった・・・(^^;

おかげで、血行も良くなったし、髪の毛もちょっと切ってさっぱりサラサラ。
自分で触っても気持ちいいんです。これがずっと続けば言う事ないんだけどなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/08/18

ファイヤーウォール

今日は、久しぶりに残業した~!って感じだったので、頭が活動しすぎたのか、何だか眠れなくて、遅くからDVDを見てしまいました(^^;

映画『ファイヤーウォール』。
銀行のセキュリティの責任者の家族が、人質に取られて・・・っていうお話です。
久しぶりのハリソン・フォードの主演作です。

こういうのは内容を言ってしまうと面白くないので、あえて言いませんが、またいつものように、映画の中に入り込み、ハリソンと一緒に敵と戦っていたので、見終わった後は、もうヘトヘト。疲れました~(*_*;
でも、最後の最後はこれ?って感じでしたが、全体的には面白かったですよ。

確かに後半のアクションも、ハリソン・フォードっぽくって良かったのですが、敵役(この人は『ダ・ヴィンチ・コード』でも悪役でした)とハリソンがいかに相手を出し抜くかの、心理戦が、見ていて、心臓が痛くなるぐらいドキドキしました。

私の大好きな勧善懲悪モノの映画。主人公が完璧でないところも、また、入り込める要因なのかな。
「24 Twenty Four」に似てる~。実際に「24」に出ていた女の人が秘書役で出ていますしね。でもでも、分かっててもドキドキしながら、鑑賞してしまう私は単純なのでしょうかね(笑)

最近、悪役とかコメディとか違うジャンルに挑戦していたハリソン・フォードですけど、やっぱり、こういう正統派的な感じの役がしっくり来るなぁと思いました。
愛する家族を守るため、優しさと強さを兼ね備えた男。う~ん、かっこいい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/17

有機野菜

Imgp0823

彼が有機野菜を手に入れてきてくれたので、そのお礼と言ってはおこがましいけど、それらを使って、お夕飯を作ってみました。
こんな日に限って、会社帰りに人身・・・。電車を降りて、走ろうかと思ったぐらい。
だって、焦って作るより、ちょっと時間的に余裕がある方が失敗する可能性が少ないですから。
ま、起こってしまった事は仕方ないので、おいしくなくても、それを理由にできるから、いいかな、と思うことにしました。私って偉い(笑)

本日のメニュー:
オクラの豚肉巻き(おろしポン酢)、じゃがいもといんげんの煮物、小松菜と油揚げの煮浸し、ご飯、お味噌汁

豚肉と油揚げ以外は、すべて有機野菜なんです。しかも農家から直送です。
新鮮だから、ジャガイモだってホクホクだし、いんげんも小松菜も、きれいな色で甘いし。
やっぱり素材がいいと違いますよね。
友人の家で食べた、自家製のルッコラも香りがいいし、本当においしかった。手間をかけて愛情たっぷり育てると、植物だって生き物だから、それを感じ取ってくれるんですよね、きっと((´∀`))
分かってはいるんですけど、ずぼらな私は、植物を育てるのが苦手なので、この再認識を機に何かにチャレンジしてみようかな、なんて思ったり思わなかったり。。。(*v.v)。

それにしても、外は湿気いっぱいだし、バタバタしながら作ってたから暑い暑い(>_<)
ほらね、写真だって、1皿ずつ撮ればいいのに、3つまとめて撮っちゃった。どれだけ焦ってたか分かりますよね~(・ε・)

おいしい材料の提供ありがとうございました。
気に入ってもらえたのかなぁ~。(←女子度高くない?!)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006/08/16

ワンピの会

Imgp0816   Imgp0815   Imgp0818   Imgp0821

今日は、1日有給をとっちゃいました~。
先月の半ばからずーっと仕事が忙しくて、その上いろいろとあったので、のびのびになっていたワンピの会が開催されました!
といっても、お気に入りのワンピースを着て、友人と2人で、吉祥寺で、いろいろと話をしていたんですけどね。
「平日に」というのがポイントです。会社の皆は仕事をしているんだなぁ~って思いながら、お茶したりするのが、いいんですよねっ^^

せっかくの平日なのに、なぜか吉祥寺が混んでるぅ~、人がいっぱいいるぅ~って思ったら、お盆休みの人が多かったんですよね。すっかり忘れていました。

とは言っても、平日です(平日平日ってうるさい?!)。普段の土日よりはすいてるだろうと思い、常に行列のできる有名店『Village Vanguard Diner』に行ってきました。
お昼だというのに、並ばずにすすっと入れました!
ここは、ハンバーガー屋さんなんですけど、吉祥寺店の店内は、まさにアメリカ!!っていう雰囲気で、入るだけでワクワクしちゃいます。私は、ベーコンロールバーガーとクランベリークーラーを注文。パンも外はカリカリ、中はふわふわで美味しいし、パティもジューシーで美味しいし、潰しながら食べるんですけど、あ~、もう大満足♪

お店を出て、少しぷらぷらしたら、すごいお日様が出てきて暑~くなってきたので、本当はオープンカフェでって思ってたけど、やっぱり涼しいところでお茶。今回は、『花仙堂』。写真は、私が頼んだアイス抹茶ラテです。
レトロな感じの涼しい店内。そして抹茶ラテ。美味美味。

インテリアとか雑貨とか見てるだけで、「あれも欲しい~」「あ~、これも欲しい~」って思う私は、今回も大好きな『Miyake』で購買欲がふつふつと湧き上がってきたけど、今の部屋では、そんなかわいい雑貨を置く場所もないので、必死で押さえました(>_<)
だから、今回のお買い物は、ルームシューズだけ。これ、低反発で気持ちいいです♪
見てるだけでも、飽きないんですよね、雑貨って。

久しぶりに、のんびりとした時間を過ごして、友達の話を聞いたり、逆に聞いてもらったりで、一気にリフレッシュしました~♪
やっぱり、たまには、こういう時間も大事なんですね。あ、昨日もだった・・・(^^;
さ、明日からまた、お仕事がんばろっp(^^)q

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/15

girls' 飲み会

今月は太鼓のクラスがないので、ストレス発散の機会が減ってしまっています。
というわけで、クラスの女の子での飲み会が開催されました!
「なんだ、自主練じゃないの?」って声も違うところから聞こえてきましたが、暑気払い暑気払い。ぺちゃくちゃしゃべって、笑うのは元気の素ですよね(^^ゞ

元気でなくっちゃ太鼓も打てないってことで、仕事もちゃっちゃと終わらせて、品川へ~。

このメンバーは、たまたまクラスが同じになっただけなのに、何とも見事に役割分担がされてて、キャラがかぶらないというか、うまく機能しているんですよね。
皆それぞれが違うから、面白いし、素敵な仲間にめぐり合えたなぁって思います。

あ~、今日も笑った笑った(^^)

来週の火曜日は、クラス全員で(表向きは)9月の発表会の衣装の会議だし、その週末は太鼓の合宿だし!
最近、やっと私に夏が来ています~ヽ(´∀`*)ノヽ(*´∀`)ノ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/08/14

サプラ~イズ!

Imgp0810    Imgp0811    Imgp0813

さすがに今日はお盆中なので、浜松町の人通りはめっきり少ないし、開いてるお店も少ないし、ただ駅だけは大きな荷物を持った人達がわんさか・・・。
そして、今日の朝は、東京大停電。港区も停電ってニュースが流れていたので、「もしかして!もしかして!」って甘い期待を胸に出社したんですけど、私の会社は全然通常通り。停電って何のこと?っていう感じでした。ざーんねんσ(´x`o)

夜は、会社の帰りに大学時代の友人に会って、お食事してきました。

急に集まる事になった理由は、その中の1人がめでたく入籍したからです~。
去年会った時に、「彼ができたのぉ~」なんて、幸せそうに話してくれていたんですけど、その彼とゴールイン!
入籍が終わり、引越しも終わり、落ち着いたところで、ちょっとご飯食べましょうってなったのでした。

彼女は、今は茨城県に住んでいるので、上野で集合。今回は、私が幹事だったので、独断で『琉球ダイニング ちゅらり』に決定!だって、食べたかったんです・・・ゴーヤ・・・(*/∇\*)

上野って、ほとんど行った事がないので、お店と言われても全然知らなかったんです。適当に選んで予約したら、これが大当たり。
店内に入ると壁にシーサーがかけてあったり、個室も沢山あるし、店員さんも親切だし、料理もおいしいしぃ~。
今回は、結婚のお祝いというのがあったので、内緒でスペシャルプレートを頼んでおきました。そうしたら、時間になったらパッとお店の電気が消えて、他のお客さん全員からの拍手の嵐とおめでとうの嵐の中、そのプレートが運ばれてきました!
私はただプレートを出してって頼んだだけだったので、こんな演出があるなんて全然知らなくて、友達をサプライズする予定が、私までお店の人にサプライズさせられてしまいました(^^;)
私が本人だったら、恥ずかしくて隠れたくなるかもしれないけど、でも、友達はとーっても喜んでくれたので、大成功ですよね(*゜ー゜)v
手書きの「オメデトウ」の文字も、何だか味があって、いいなぁ。

彼女は、とっても人の事を気にしてくれる優しい人なんです。そして、とにかく女子度が高い。
ここが足りない私は、彼女(だけでなく、もう一人の友人も高女子度)の話を聞くたびに常に反省・・・il|li_| ̄|○il|li
ダンナ様も、きっとそういうところが大好きなんじゃないかなぁ~って思います☆
これまた、ダンナ様が男らしくて格好いいんですよ~。

久しぶりに会った彼女は、本当に幸せそうで、見ている私までほんわかしました♪
あ~、幸せオーラって、周りも幸せにするから大好きです(→ܫ←)♡

今回は、東京に住んでいる人だけしか集まれなかったけど、10月の彼女の結婚式で、これまた久しぶりの友達にも会えます。
地方に住んでいるから、なかなか会えないけど、結婚して子育てもがんばっている人達なので、どんな風に変わっているのか、今から楽しみです(^^)

みんな、また2ヶ月後に会いましょう~(*^∀^*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/13

東京湾大華火祭

Dsc00282   Dsc00244   Dsc00251   Dsc00279

はぁ~。感動でした~。.゜.(´∀`*)゜..。

今日は、東京湾の花火大会を見に行きました!昨日は雷雨で延期になったし、天気予報では、今日だって雨マークがあるところもあったので、無事に開催されてホッとしました。だって、やっぱり夏のイベントといったら、花火ですよね。今年初でした。

今回は、晴海のトリトンスクエアの27階の窓から鑑賞でした。しかも冷房とフリードリンク、フリーフード付。
当然、まん前に見えるし、実際に花火があがる瞬間も見れる場所で最高でした~。
室内だったので打上げ花火特有の、お腹にずどーんと来るような音の感覚がなかったのが残念だったところですが、蒸し暑い中、砂利道を歩いたり、人ごみにイライラすることなく、のんびり綺麗に見れたので、本当に素晴らしい思い出になりました(^^)/

私はラストの10分ぐらいダーッっと連発であがって、前のが残ったまま次のがあがって、っていうキラキラと落ちてくるみたいな花火(こんな説明で分かりますか?)が、たまらなく好きで、今回も期待通りで大満足でした..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

1時間20分があっという間でした。

帰りは、晴海の一般会場の人達よりも少し早く勝どき駅へ着けたので、駅の階段を降りるのに少し並んだぐらいで、そんなに待つこともなく電車にもスムーズに乗れて、無事に帰ってこれました。
それにしても、すごい人でした・・・。1日延期されてもこの人数ですもんねー。

やっぱり夏は花火ですねぇ~(´-`)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/12

ジュースコレクション

今日、本当は東京湾の花火大会に行く予定でしたが、あの激しい雷雨により(午前中から早々に予報が出ていたので)、明日に延期になってしまいました。
花火大好きな私としては、今年初めての夏らしいイベントだったので、楽しみにしていましたのに、とっても残念(>_<)
明日、綺麗な花火が見られるのを楽しみに、今日はお家でのんびりすることにしました。

それにしても、今日のあの雷雨はすごかったですよね~。怖いもの見たさで、ちょっとだけ窓を開けたら、家の中にまでザーッって雨が入ってきてしまいました。すごすぎ!!
雷も近くに何個も落ちていました・・・怖かったよぉ~。

だから、というわけではありませんが、最近お気に入りのブルーベリーヨーグルトジュースを作って、気を紛らわすことにしました。
ミキサーが我が家に来てから、楽しく水分補給をしています!

Imgp0792    Imgp0801    Imgp0803

左から、ブルーベリーとヨーグルト、バナナ、バナナとアボカド。
色もきれいだから、見た目にも楽しいです(^^)

やっぱり、バナナはなかなか苦手で、これからじょじょに克服・・・のつもりです。
でも、私が作るのは、どうしてもブルーベリーが多くなってしまいます。
この間、ラズベリーを見つけたので、今度はラズベリーとブルーベリーでミックスベリーを作ってみよっかなと思っています。
誰か、他に何かおいしい組み合わせ知っていたら教えてくださ~い。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/08/11

冴えてるぅ~!

今日の私は冴えていました!そして強かった!

会社帰りの電車の中で、隣に座った人に、「あれ?久しぶり。何年ぶりだろーねー。」なんて話しかけられました。
誰だったかなぁ、なんて思って戸惑っていると、「覚えてないの?高校で一緒だったじゃん。」って言われました。高校??
自分でも本当にバカだったと思いますが、「○○高校?」って私の卒業校をそのまま言ってしまって・・・まんまと「そうそう!○○高校!」って返されてしまいました。
以前のブログにも書きましたが、偶然、隣に座った人が同じ高校の友達っていうことがあったので、今回もそうかな?って思ってしまったんです。

でも、今日は、その人がにやっとしたのを見逃さなかったんですΨ(`∀´)Ψケケケ
しかも、1組2組7組8組以外は結構覚えてるはずなんです。実は、こう見えても記憶力がいい方なんですよ。この4クラスはちょっと離れているので分からないけど、お互いに話した事もないはずなので、まず久しぶりなんていうシチュエーションはないですね。
そして、見た感じは、私より全然年上(でもちょっといい雰囲気の持ち主)。同じ時期に高校生をしていたとは思えないんです。
ぜーったいにウソと確信した私は、反撃に出ることにしました。いぢわるです、今日は。

卒業生なら知っているはずのお店や名物先生などについて、私は覚えているけど「○○って何でしたっけ?」ってわざと質問してやりました。
当然、「あーあったよね。何だったっけ?」なんて言ってごまかして、そして焦っていました。はっはっはー。
そこからは、その人は黙ってしまいました。
私の完全勝利です。ただ、私が降りるまでの間、ちょっと気まずい雰囲気でしたけどね。

高校が同じなんていう手にひっかかるわけないじゃないですかね。
その話題になれば、絶対にウソだってバレるのは分かるのに。

あまりにも普通に友達のように話かけられたので、一瞬本当に「忘れててごめんね」って思ったのに、損した~!!
でも今日は見破れて、しかも言い返してスカッとしたから良いことにしましょう~((´∀`))
皆さんも、ひっかからないように気をつけてくださいね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/10

ニホン語日記

ニホン語日記  井上ひさし / 文春文庫

私は中国の会社に勤めていますので、当然、社員は外国人の方が圧倒的に多い、というか、私が外国人な感じです。
対日事業部では、日本語の語彙、文法、日本でのビジネスマナー、日本の文化の授業を毎日、日替わりで行っています。教えているのも日本語1級を取得した中国人社員。
だから、彼ら(先生役の社員)からは頻繁に日本語に関しての質問をされます。
ただ、私は、説明が下手なので、本当に難しいんです(>_<)

母国語って、自然に身について、何となく話しているものですよねぇ。
私は、深く掘り下げて研究している学者ではないし、彼らの疑問に対して、納得させてあげられるような回答がなかなか浮かびません(´ヘ`;)
質問というのが、また答えづらい事が多くて・・・。

例えば、最近あった質問は「形容詞の連用形+ございます」で丁寧語の話(日本語検定試験を目的としているので、こういう質問が多い)。形容詞などの変格活用について、から説明を始めないといけないし、そんなの受験の時に覚えたなぁ~ぐらいの記憶しか残ってない私には、勉強しないと彼らの質問に答えられないんですil|li_| ̄|○il|li

という事が多々あるので、ちょっと日本語について勉強し始めているのです。この本もその流れで、導入としては読みやすいのではないかな、と思って手にとってみました。
読んでみると、やっぱり日本語は奥が深いです。
普段、疑問にも思わずに使っていたり、見たりしている言葉を改めて、どうしてか、と問われると、一緒になって「どうしてだろ」って考えちゃいます。

この本の中で、特に「言われてみれば、そうだなぁ」というのは、数を数える時の基点はどこなのか、という話。
《左から3人目》って言われたら、左の人から1、2、3って数えるけど、電車の駅で《東京駅から2つ目》というと、東京駅を数に入れないですよね。
本の中でも、動くものとそうでないものの違いなのか、とか英語の発想からきているのか、とか理由は結局1つではなかったんですけどね。
その他にも、そういうのがたくさん書かれています。クイズみたいな感覚で読めるので、とっても興味深い内容でした。

アメリカで日本語のクラスのお手伝いをした事がありますが、その時も、困った経験があったのを思い出しました。
その時は、濁点がつく時とつかない時の違いについて。例えば、「しま」。桜島は「さくらじま」、初島は「はつしま」。同じ漢字なのに、どうして「じ」と「し」なんだ!って聞かれて・・・。何て答えたのか、は忘れてしまいました(^^;

日本語は、勉強すればするほど、複雑で難しい言語なんだな、と実感します。
でも、こういう日本を知ろうとして勉強してくれている外国人の疑問に、ちゃんと答えてあげられるようになりたいな、と思う今日この頃です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/09

何だったかな?

今日、というか、本当にさっきの話。

メールチェックをしていて、その中にプレゼント付のメルマガがありました。
これは、1メールにつき1回しかそのサイトの中に入れないのですが、プレゼントが15個ぐらいあって、その中から1つ選んでクリックすると、その場で当たりかはずれか分かる、とっても簡単なものなのです。

今まで当たった事がないので、今回も当たらないでしょう、と思って、適当に選んでぽちっとクリックしようとした瞬間、なぜか画面がスクロールされてしまって、(たぶん)1つ下のがクリックされてしまいました。きゃ~(>_<)

画面が変わって・・・・

「ご当選おめでとうございます!」

お~!当選したんだ~、って思いつつ、いったい何に当選したのか・・・。1つ下のプレゼントは何だったのか、分からずじまいです。
だって、1メールにつき、1回しかそのプレゼントサイトに入れないんです。一応、試してみましたが、私はすでにそのサイトに入ったからダメって拒否されました( ̄ロ ̄lll)

こんな時に限って、当選なんてしちゃうんですよね~。
欲しいものがある時には、いつもはずれなのに・・・。やっぱり、欲があると、それが伝わるからダメなのでしょうかね。
今年の運を使い果たした、なんて言わないでくださいー。

何が届くか分からないけど、楽しみに待つことにします~(*´∀`)
当選したものが何だったのかは、無事に商品が届いてから、ここでまたUPします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/08

ICチップパスポート

申請から1週間、今日の朝、会社に行く前にパスポートセンターに寄ってきました。

渡された感想:「あれ?なんかちょっと分厚い・・・というか、かなり分厚い・・・」。
なんとなんと!
新しいパスポートはICチップ内蔵なんですよ。知らなかった~!!
パスポートの入出国のスタンプを押してもらうページの間にプラスチックの板みたいなのがあって、その中にICチップが入っているみたいです。
新しい技術が出てくれば、その技術を利用した新たな技術を生み出して犯罪に使って、それを予防するためにまた新しい技術が生まれて・・・って、ものすごいいたちごっこ。
でも、このICチップ導入で、国際犯罪がなくなればいいですよね。
(アメリカにビザなしで入国できるのは、ICチップのパスポートを発券する国というのが、必須条件になったみたいです。)

そんな優れたパスポートをもらったにもかかわらず、1つ残念だったのは、パスポートだし、そんなに頻繁に更新するものではないので、少しでも良く写りたいと思うのは間違いだったみたいで・・・。
せっかくお気に入りの洋服を着て写真を撮ったのに、そして通常の証明写真の時点では、その洋服もちょっと見えていたのに、今日もらったパスポートには一切なし。
洋服の影も形もありませんでした。顔だけが、やけに大きくされていました・・・(´ヘ`;)
残念すぎます。

※このパスポート取得のために、必要書類のリストをあの日の当日に、すぐ調べて持ってきてくれた友人に感謝♪おかげで無事に取得できました~。ありがとう\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/07

バナナの日

Imgp0788

知っていましたか?今日、8月7日は、バナナの日(みたいです)。

会社の帰りにスーパーに寄ったら、バナナの日だからというわけではないんでしょうけど、いろんな種類のバナナがたっくさん置いてありました。

実は、私はバナナが苦手です。というか、食べられません。・゜・(ノД`)・゜・。
それは、小さい頃にバナナを食べて、あたった経験があるから・・・。
これを話すと、「バナナであたるなんて、信じられない!」「ありえない!」ってよく言われるんですけど、本当なんですよねぇ、これが。
あたる前までは、パンの上に乗せて食べるぐらい好きで食べていたんですけど、上からも下からも辛い思いをした事がトラウマで、今も食べられないんです。

ただ!
大学の栄養学の授業で教えてもらったんですけど、バナナって優れものなんですよね。
栄養価も高いし、即エネルギーになるし、カリウムが豊富だから疲労回復/成人病の予防にもなるし、ビタミンB6も含まれているから脳内の感情のコントロールに必要なセロトニンの働きを助けて、集中力UPだし・・・etc。
良い所だらけですよね。

というわけで、今日からバナナ再挑戦する事に決めました。
ちょうど、ミキサーも購入した事だし、バナナとヨーグルトで、味をごまかしつつ、ちょっとずつ克服しようと思います。
すでに、バナナの皮をむいて、ミキサーにかけやすい大きさに切って、冷凍庫にストックしておきました。準備完了♪

私は、基本的には、朝はしっかり食べるんですけど(食べないと通勤電車がもたない・・・)、これが克服されれば、寝坊して本当に時間のない朝はバナナだけ!なんて事もできますからね。
がんばるぞ!

ちなみに昨日は、ハム(8月6日)の日だったようです・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/08/06

パイナップルスムージー

Imgp0786

念願のミキサーを使って、今日は朝からスムージー作り☆

本当は、氷を入れてガーーってやるんだろうけれど、氷の存在に気づくのがちょっと遅かったので、とりあえず掃除をしている間、パイナップルを凍らせておきました。

一汗かいたところで、凍らせたパイナップル、牛乳、砂糖をミキサーに入れておしまい。
こんなに簡単に、栄養も繊維もいっきに摂取できるなんて、すばらしい(^^)/

いろんな果物で試してみようと思いま~す。しばらく楽しめそうです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/05

夏到来☆

やっと、夏!っていう感じですね~(>_<)
ちょっと動くだけで、汗がダラダラ・・・。でも、私は、とーっても夏が待ち遠しかったので、うれしい限りです♪

今日は、洗濯物を干しても、あっという間に乾くし、何よりもお布団を干した後の、あのお日様のにおい!!
これ、大好きなんです~(^^)
寝る時に、お日様のにおいが残っていると、とーっても幸せな気分になります。

梅雨の時期があるからこそ、夏のお日様のにおいが恋しくなるのかもしれませんね。

ただ、夏の嫌なこともありますよね。
今日の私の足が蚊にさされた数・・・

右足2つ、左足6つ、合計8つ。
これ、ものすごく目立つんですよね(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/04

10,000 Promises.

昨日、会社帰りに新宿に寄ってお買い物(ミキサー購入)して外に出たら、すっごく綺麗なハーモニーが聞こえてきたので、フラフラーッっとその声のする方へ行ってみると・・・

ストリートライブにものすごい人だかりで、皆、聞きほれていました。
その輪の中に私も入って、しばらくボーッっと聞いていましたが、本当に綺麗な歌声で、歌詞もとっても良くて、時間を忘れてついつい最後まで。

誰たちが歌っているのか、私は全然知らなくて、最後に「○○(グループ名。男性4人のボーカルユニット)でした~。ありがとうございました~。」って言うのを聞いて初めて、彼らが、10,000 Promises. (テンサウザンドプロミシーズって読みます)というグループだと知りました。

2004年にメジャーデビューしているみたいですが、初耳でした・・・ごめんなさ~い(>_<)

すごく綺麗な歌声にのせて、素敵な歌詞が流れてくるので、これからもっと大きくなるといいなぁ、って思います。
初めて聞いたくせに、こんな事言うのはなんですが、ちょっと親になった気分で、大きく羽ばたくのを見守りたい感じです(。→ˇ艸←)プッ

知ってた方いらっしゃいますか??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/03

ミキサーGET!

Imgp0784_1

今日は、念願のミキサーを購入してしまいました!
残業も少なく、早く帰れたので、ちょっと寄っちゃおう♪って思って、無印へ。
前からすごく欲しかったものがあって・・・(=´Д`=)ゞ

本当は、ずっとミルサーが欲しかったんです。
ミルサーっていうのは、ミル機能とミキサー機能が一緒になってる優れものです。
ゴマをすったり、緑茶の粉末(日焼けした肌の美白効果は絶大)を作ったり、野菜ジュースやフレッシュジュースをこれ1つで出来ちゃうんです。

何か料理をしようと思っても、ミキサーでやれば簡単っていう物って結構ありますよね。だから、どうしてもミキサー機能だけは外せない条件でした。
しかも、今からは暑い夏到来です。氷も入れて、ガーーーーってできるのは、やっぱり・・・。
なので、今回は、ミキサーを購入することに決定。

そして、そして・・・
今日、無印に行ったのは、前に友人がお勧めしてくれていたからなんです。
1回に2人分ぐらいしか作れないんですけど、無印のミキサーは、なんと、2000円!
そんなに料理も得意でもないし、一人暮らしだし、とりあえずはこれぐらいで十分だな、と思って、&万が一、人数が増えるような事があれば、それから別のを買い足せばいいと思って(*´∀`*)

はい。昨日に引き続き、また自分へのご褒美してしまいました。
週末にでも、これを使って、ジュースとかスムージーとか作ったりしてみよーかな。
楽しみになってきました~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/02

リフレクソロジー

最近、嫌な事とか苦しい事とか、いろいろな出来事が何個も重なって、心も体も疲れ果てました。
ここまで疲れた、というか、全てが「もうどうでもいい」と思ったのは初めての経験かも~(´;ω;`)
でも、「これではいけない!」と思って、今日は、リフレクソロジーに行ってきました~。
8月はいとしの太鼓もクラスがないから、全然ストレス発散するところがないし(>_<)

行ったお店は、Queensway。このお店は、いつも期末の忙しさを乗り越えた後とかに、自分へのご褒美として行っているお店です。

一歩、店内に入ると、アロマの香りで、まずホッと一息。
全然熟睡できていないのもあって、ふかふかのイスに座ってのフットバス中に、すでに眠気が・・・。ガクッと首が落ちるのを押さえるのに必死でした。
そして、イスをリクライニングにして、首の後ろにホットタオルを入れてもらって、足の裏のマッサージが始まったら、もうアウト!記憶がありません^^;
のび太の3秒で眠れる特技と同じぐらいの勢いで、秒殺されてしまいましたね~。

だから、途中、ちゃんと両足やってくれていたのか、とか、どこがコリコリしてて痛かったとか、まっっっっったく分からなくて(o^艸^o)
施術してくれた担当の人に○○がかなりお疲れのようですね、と言われても、「はぁ・・そうですか・・・」って感じで、「あ、あそこが痛かったからなぁ」っていうピーンとくるものがありませんでした(笑)

ま、それだけ痛い所があっても、それを痛いとも感じずに50分ぐらい爆睡していたわけですから、それはそれで良かったのかなぁ、って思います。

あ~、気持ちよかった!
↑の感想は、マッサージが気持ちよかったのか、睡眠が気持ちよかったのか、は聞かないで。

次は、どこかに肩こりほぐしに行かなくっちゃ♪どこかお勧めありますか??

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006/08/01

夏の旅行の思い出

今日から8月ですね~。でも、全然“夏”っていう感じがしませんけどね。
いつもは外に出ると、もっともっと「あーつっ。゜(゜´Д`゜)゜。」っていうのが決まり文句になるけど、今年はまだその言葉が出てきません。

今日は、朝、パスポートセンターに寄ってきたんですけど、子供の数がすごかったです。
夏休みを海外で過ごすお子様達、お年寄り達で、あふれかえっていました。
私が小さい頃は、今のお子様みたいに、「ちょっと海外にぃ~」なんていうセレブな小学生は私の周りにはいなかったなぁ。

その頃のkikijiji家では、必ず8月に3泊4日ぐらいで家族旅行が恒例行事でした。
もちろん、国内です。結構な数の場所に行っているんじゃないかなぁ。
必ず車での旅行なので、後部座席には、空気で膨らます風船みたいなもの(分かるかな?膨らませたものを足を置いておくところに置くと、足が全部伸ばせるし、ゴロゴロもできるんです。うーん、伝わったかな?)を置いてもらって、弟と遊びながら、皆でワイワイと行くのが楽しみで楽しみで仕方なかったのを思い出します^^
母が果物とか飲み物とか(もっちろん、凍らせたおしぼりも♪)、いろいろと用意してくれていて。
たぶん、父がいつも忙しかったので、長時間一緒にいる事がなかったから、それが出来る家族旅行がよかったのかもしれないです。

だから夏休みの自由研究は、絶対に「旅行記」でした。
足跡みたいに全体の行程を書いて、それからまた1つずつフォーカスして細かく細かく絵とか感想とか写真とか入場券とか、とにかく切ったり貼ったり描いたり。
ずぼらな私には、非常に面倒くさい作業でしたが、母がそういうの大好きで、いつもこれは一緒にやってくれていました。
というか、字以外はすべて母がやったとかやらないとか・・・^^;

そのおかげで、今となっては、こうやって思い出として私の記憶の中に残っているんですよね。
両親に感謝、感謝。

やっぱり、感じた事を書いたりして、形に残しておくと、後で見た時にも楽しいし、何よりも頭に残っています。
見た映画の感想、読んだ本の感想、季節季節で感じた事、いろいろな日常の感情を書いているブログもそうかもしれませんね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »