« 引退表明 | トップページ | ブルーもしくはブルー »

2006/07/04

アメリカ独立記念日

7月4日は、アメリカの独立記念日です。
映画の題名にもなっているので、日本でも有名なアメリカの祝日ですね。

アメリカの他の祝日は、やっぱり家族単位が多い(例えばThanksgivingとかクリスマスとか・・・)ので、それぞれのお家へ戻っていきます。祝日当日なんて、街はゴーストタウンみたいに道路から人が消えていました(田舎だったからかな?)スーパーも営業時間が短くなるし。
留学生の私達は、ルームメイトや友達のお家にお呼ばれされて、一緒にお祝いをさせてもらうか、そのゴーストタウン化した学校に残って、細々と何かするか、していました(/_;)

でも、独立記念日の日は、とても楽しみな祝日でした。
同じ州内から来ている学生は帰る人もいましたが、遠くから来ている人達は、1日だけの祝日だし、学校に残ったまま。だから、皆で一緒に楽しめるんです。
盛大な打ち上げ花火が上がるので、これを逃したら、あの感動は味わえません。といっても、日本みたいに規模は大きくないし、数も少ないです。私がいた場所は、自然がいっぱいののどかな田舎だったので、緑を守るという意味でも、当日しか花火はしてはいけませんでした(これは州の法律によって違うみたいですけど)。
いい場所で見れるように場所取りのために、何時間も前から会場へ行って、そこでは必ずBBQ!!
夏は、夜9時頃にならないと暗くならないので、それまで待たないと花火が上がらないんです。それまでは、知ってる人も知らない人も皆でカントリー踊ってみたり、歓談してみたり♪

あ~、こうやって書いていると、楽しかった光景が鮮明によみがえってきました(>_<)
アメリカに行かなければ体験できなかった思い出です(^^)
勉強は確かに大変だったけど(たぶん、今まで生きてきた中で一番勉強したはず・・・)、遊ぶ時は思いっきり楽しむという人達に囲まれて、本当に充実した学生時代だったと思うなぁ~。

学生時代の話は、また機会があれば、ゆっくりしましょうか。

|

« 引退表明 | トップページ | ブルーもしくはブルー »

コメント

サンクスギビングとか独立記念日が日本のお正月やお盆みたいなものなんだねー!(ちと違う?)
忙しい毎日の続く都会人にとっては、家族で過ごす特別な日はこれからもずっと残ってもらいたい習慣と思います。

何かに一生懸命打ち込んでいるときはオフも充実するものなのかな?
素敵な(&充実した、大変だった、頑張った、ちょっとふっくらした(笑))アメリカ生活、また是非お話してください♪

投稿: R+ | 2006/07/05 11:04

そうだよね。なかなか家族でゆっくり話したりする機会って減ってるから、せめてそういう特別な日ぐらいは奪わないで欲しいよね~。

オンの時間があるからオフが充実するのかな。
最近は、オンばっかりでオフがない人もいるみたいだけど、いつ息抜きしてるのかな、ってひとごとながら心配しちゃう。
ちなみにふっくらしたのは、ちょっとどころではないので(-_-;)
ははは・・・

投稿: kikijiji | 2006/07/05 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/2444000

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ独立記念日:

« 引退表明 | トップページ | ブルーもしくはブルー »