« 日本×クロアチア | トップページ | 祝!100記事目 »

2006/06/19

クロアチア料理

Imgp0735    Imgp0737

ちゃんと、予定通り、クロアチア料理を作りましたよ、昨日は。
せっかくクロアチアを食べたのに、負けはしなかったですが、引き分けでした。
うーん、何が足りなかったのでしょうねぇ(*_*;
これが本当にクロアチア料理だったのか、と言われれば、う~ん、って感じですけど、でも、ちゃんとネットでイタリア料理に似てるって書いてあったし・・・。
間違って、イタリア食べちゃったなんて事はないと思いますけどね~。

それはそうと、今回のメニューは、タコのサラダと、えびとキャベツのリゾットです。
タコのサラダは、タコを薄く切って白ワインにつけておいて、その間に、たまねぎのみじん切り、オリーブオイル、にんにく、お酢、塩、レモン汁を混ぜ合わせて、それにタコを入れて1時間ぐらい冷蔵庫に入れておけば完成なので、簡単です。

えびとキャベツのリゾットは、作っている最中は出来上がる気がしなかったのですが、何とか形になってホッと一安心でした(^^ゞ

【えびとキャベツのリゾット(4人分ぐらい?)】
材料:
むきえび:15個~20個ぐらい(私は5Lの大きいサイズだったので12、3個でした)
キャベツ:5~6枚(多いと甘みが出るかも)
オリーブオイル:大3~4
固形コンソメ:1個
水:1リットル
米:1.5合~2合
塩、コショウ:少々

1. 水1リットルをお鍋に入れて、固形コンソメを溶かす。キャベツはざく切り。
2. フライパンにキャベツとむきえびを入れて、オリーブオイルで軽く炒める。
  その後、お米も炒める。
3. お米が透明になってきたら、コンソメスープをお玉に3杯ずつぐらい入れて、炒める。
  スープがなくなったら、またスープを足して炒める。
4. 途中で塩、コショウで味付け。ご飯が好みの固さになったら出来上がり♪

私は、にんにくと、パルメザンチーズも一緒に入れて、味付けしてしまいました。最初に味付けをしておかなかったので、ごまかした感じ(笑)
スープは、1リットルで足りなくなる可能性もあるので、1:1の割合(水1リットル:コンソメ1個)で、スープを作り足してもいいと思います。

リゾットは、具をいろいろと変えて楽しめるから、いいかもしれませんね。きのこ類とか、ベーコンとか、トマトとか。

さてさて、次はブラジル料理ですね。平日だから簡単なの探そう~っと(^^)

|

« 日本×クロアチア | トップページ | 祝!100記事目 »

コメント

すばらしい♪おいしそう♪
私なんて、全然料理してないから感心してしまうわ(o'.'o)
リゾットは生米を使うのか~
レシピ参考にして私もトライしてみようかな。
その前にごちそうになりに行こうかな☆

投稿: mika | 2006/06/20 09:36

感心されるほど、得意でもないし、作ってもないし・・・(恥)
でも、褒められるのはうれしい。ありがとう。
mikaさんもトライしてみて~。
一人暮らしのせっまいキッチンでも出来るから、広いところならなおさら!
私の家に遊びに来て、作ってくれてもいいよ(笑)

投稿: kikijiji | 2006/06/20 13:00

おいしそうだねー♪
リゾット大好き。

ときどきミネストローネの余ったスープに
冷ご飯をいれただけの簡単リゾットなら
作るけど、ちゃんと生米から作ってないなぁ。

ブラジル料理は何かなぁ!楽しみ。

投稿: R+ | 2006/06/20 21:46

なんか、どんどん高度になってない?!
だんだんとパラサイトの私はついてゆけなくなってきました(>_<)
新しいお家が出来たら、キッチン貸すから、やってぇぇ~~(人任せ)
あ、それか、お料理教室開いてください♪♪
その前に、是非、餃子パーティーを!

投稿: 夢。 | 2006/06/20 21:56

ほんとに実行したのね。クロアチア料理。
リゾットおいしそう(*´∇`*)

すいませーん ! 私に今度ご馳走してくださーい!
私客?(。'(ェ)'。)ん? (笑)

投稿: Mayu | 2006/06/20 23:36

>>>R+さん、
ミ、ミネストローネって、すごいね~。本当に。
いやいや、普段は、簡単リゾットだよ、もちろん。
でも、今回は、クロアチアを食べるのがメインだったからさ、ちゃんと工程通りに作ってみました。
ブラジル料理ね、会社帰ってきてからだから、簡単なの探し中なの。
ねーねー、何か知らない?


>>>夢。さん、
新しいお家の広いキッチンだったら、きっとやるよ。
夢。は、器用だしね~。うらやましい。

あ!餃子パーティーね。そうそう。やらなくっちゃ。
夢。の得意な包むところ担当してもらうからね(^^)


>>>Mayuさん、
ちゃんと、実行したさぁ~。
客じゃないよ、ちゃんと一緒に作ろうよね。
夢。とも話しているので、餃子パーティーやろう!!
例のすばらしい道具用意しておいた方がいい?って私は見た事ないんだけど(^^;

投稿: kikijiji | 2006/06/20 23:59

ところでブラジル料理だけど
お豆って印象が強すぎて。

でもこんなの見つけました。
うちも作ってみるかな!

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/0059.html

投稿: r | 2006/06/21 13:15

もうっ(>_<)本当に、早速調べてくれるなんて、うれしい!
やっぱり、ブラジル料理は豆だよね。私もそんな印象しかなくて・・・
このレシピなら、レンジ使って簡単そうだね。
しかも、とってもおいしそう。
よしっ!これにしてみよー。ありがとう♪
rさんも作ってみて。日本をなめてるブラジル食べちゃおうよ~。

投稿: kikijiji | 2006/06/21 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/2212492

この記事へのトラックバック一覧です: クロアチア料理:

« 日本×クロアチア | トップページ | 祝!100記事目 »