« 世間は狭い | トップページ | シンデレラマン »

2006/06/30

映画化決定だけど・・・

私の大好きな作家、山崎豊子さんの作品で、これまた私が愛してやまない理想の男性、恩地元さんが主人公の本『沈まぬ太陽』が映画化されるみたいです。

沈まぬ太陽(全5巻)  山崎豊子 / 新潮文庫

日本の航空会社の社員の恩地元さんは、将来有望な人でしたが、彼の信念、率直さ、責任感の強さがあだとなり、僻地へ飛ばされ、それでも家族のため、慕ってくる人達のため、遺族のために会社の不条理な問題に一人で立ち向かっていく様子を描いた作品です。

85年の御巣鷹山の飛行機事故が、この本を書くきっかけになったそうです。何年前かな?山崎さんの見事な取材力と文章力で、本当に一気に次、次、って、怒りがこみ上げてくるのを押さえながら、読みました。この小説には、当然、実際に恩地さんのモデルになった社員もいるし、会社の実情も、おそらくほぼノンフィクション。これを書くにあたって、相当の圧力もあっただろうし、取材の苦労も計り知れません。それでも、山崎さんは、作家としての「事実を伝える」という強い信念のもとに、これを書き上げたのだと思います。

だから!
私は、この本だけは、映画化は望んでいませんでした。
これだけの作品を、映画の長くて3時間ぐらいの間に、どうやって表現するのでしょう。
本は全5巻(アフリカ編、御巣鷹山編、会長室編)あるのですが、映画ではとても描ききれる内容ではありません。
実際に映画化されるのは、御巣鷹山編だけという話もありますが、それでも3時間では無理だろうし、まして、アフリカ編、会長室編も端折られるのでは、会社の実態、恩地さんの苦悩は全く伝わらない。意味がないんです。
映画の中で、何に重点を置かれるのか分かりませんが、薄っぺらい内容になってほしくないんです!

ちょっと熱くなりすぎたかな。
でも、映像化するなら、せめてドラマにして欲しかったというのが私の正直な感想です。
大地の子のドラマだって、中国政府の部分などは詳しく描かれていなかったけど、映画化されて、本当に伝えなければならない部分がなくて、単なる感動物語として描かれるより、ずっと良かったですから。

映画の公開は2008年を目指しているそうです。
内容が内容だけに、そして航空会社の不祥事が多かったこの時期に、まだ本当に無事に公開されるのかは分かりませんが、ぜひ、内容は原作に忠実に、事実は事実として伝えてほしい、と思わずにはいられません。
そうでなければ、全く別の話として公開して欲しいです。あ、そうしたら「沈まぬ太陽」の映画化にならないか・・・(^^ゞ

|

« 世間は狭い | トップページ | シンデレラマン »

コメント

読書をあまりしない私だけど、ここのブログ読んでると感化されるね!
そこまでオススメとあらば、今度読んでみようかな~~。
是非、kikijijiさんにスーパーバイザーとして映画に関わってもらいたいくらいだね(笑)

投稿: 夢。 | 2006/07/01 00:41

う~ん難しいところですね

先に本を読んでいると「何でそういう展開?」って
叫びたくなることあるし

逆に映画化されることで本を読むきっかけになることも少なくないし・・・

本で総てを読むなら原作者のメッセージから各読者それぞれの心に残るものが得られるけど

映画は原作者ではない人の意図や表現で再構築されるから
しかも映像というインパクトの強いアイテムが使われ・・・

私は別物になると思ってます

自分が好きな作品ほど
映画だけを見て“全てわかった”って思ってほしくないよね

投稿: kumiko | 2006/07/01 02:01

>>>夢。さん
本と音楽は通勤のお供だから、活字がないと寂しいの(T_T)
今でも社会派小説大好きなんだけど、せっかく時間があるから、いろんなジャンルの本を読もうと思ってさ。
これからもいろいろと読んだ本の感想書くと思うからさっ。

この映画に関しては、ちょっとスーパーバーザーで、映画作る時に、あーだこーだ意見言ってみたいかも・・・。
だって、この本の内容をちゃんと伝えて欲しいんだもん。


>>>kumikoさん、
そうなの。
原作があるものって、限られた時間の中で製作される映画だけでは、伝わらない事って多いでしょ。
だけど、それだけで満足して欲しくないの。特にこの本は。
別物になるなら、「沈まぬ太陽」っていう題名も使って欲しくないぐらい・・・
確かに、kumikoさんの言っている通り、映画観て原作読んでみようかなって思う事もあるから、一概には言えないよね。
それもよく分かるんだけどさっ。私もそういう事あるからね。
とりあえず、いい作品になることを祈って・・・

投稿: kikijiji | 2006/07/01 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/2428691

この記事へのトラックバック一覧です: 映画化決定だけど・・・:

« 世間は狭い | トップページ | シンデレラマン »