« 祝!100記事目 | トップページ | ブラジル戦に向けて »

2006/06/21

オレとラテ

世の中には、分かっているようで、分かっていない事って多いですよね。

この間、友人とカフェでメニューを見ながら話していて、ふと疑問に思った事がありました。

「カフェオレとカフェラテって違いは何?」

確かに両方ともコーヒーにミルクを入れますよね~。
友人の推測:「ふわふわのミルクが入ってるのがラテ?」
私の推測:「どっちがどっちか分からないけど、入れるミルクの量の違い?」
はっきりさせるために、調べてみないと!ということで、結果は、↓コチラです。
(実は、まさにこれだ~という記事を見つけて、むちゃくちゃうれしかったんですよ^^)

http://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/data/0080.html

カフェオレがフランス語、カフェラテがイタリア語の造語だなんて、全然知りませんでした\(◎o◎)/!しかも、造語・・・。
そして、単にスチームミルクとミルクだけの違いじゃなくて、元のコーヒーが違うなんて、それもまたびっくりでしたよ~。
言われてみれば、ラテの方がちょっと苦味もコクもありますよね。なるほど、なるほど。
う~ん、それなのに、ラテの方がミルクが全然多いのか。不思議ですね。

はっきりした区別、知っていましたか?
もしかしたら、私が無知すぎるのかもしれないけど、小さな疑問を1つ解決できたので、今日はすっきりです。

イタリア語の造語だからって、イタリアに行って、「カフェラテ」なんて頼んではいけないんですね。アメリカ人が作ったんですね。
私はアメリカで、よく「Iced Tall Vanilla Latte」って頼んでたから、うっかり言ってしまいそうなので、気をつけないと(^^ゞ

|

« 祝!100記事目 | トップページ | ブラジル戦に向けて »

コメント

へぇぇぇぇぇぇえ~~!(トリビア風

謎が解けて、すっきりしました!
単純な答えではなくて、結構いろいろと違ってるんだねぇ。
確かに、スタバやエクセルシオール(には、ラテしか置いてないよね?)で作ってるのをジッと見てると、エスプレッソマシーンでプシューって出てきたコーヒー(量少なめ)に、たくさんミルクいれてるもんねぇ~。

あのラテの上に乗ってる泡が、「コーヒーの気泡」というのにもビックリ!

いやはや、軽く口走った疑問だったけど、勉強になりました☆
さっそく自慢げに誰かに話そ~っと(笑)

投稿: 夢。 | 2006/06/22 00:17

ほんと、へぇぇぇぇぇ~、って思うよね。
カフェオレってあんまり注文した事がなかったから、今回納得しました。

そうそう。泡は、あわ立てたミルクじゃなくて、気泡だなんてね~。
誰かに問題出してみて!
しっかり違いを説明できる人は少ないんじゃない?(勝手な予想)

投稿: kikijiji | 2006/06/22 09:18

へえー。ちゃんと知らなかった。

オレはフランス語で 
コーヒーとミルクを50 50で割るっていうこと
latte はイタリア語で エスプレッソをミルクで割る
ってことは知っていたけど・・・

カフェラテが造語だとは!
コーヒーの泡とは!
なにー。
アメリカ人も日本人的なところがあるのね。

私的にはカフェラテが一番美味しいと思うかなぁ。
カプチーノは確かに苦い、大人の味って感じよね。

面白ブログ、ありがと!

追伸)
このまえは「r」って打っちゃったけど、同一人物です!

投稿: R+ | 2006/06/22 12:35

R+さんでも知らなかったんだぁ~。お役に立ててよかったよ^^
コーヒーの気泡なの、あれは。この事実は結構、自慢げに話せそうだよねー。

私もラテ好きだから、いつもコーヒー頼む時は、本日のコーヒーかラテ♪

追伸)
rって、書いてあったけど、ちゃんと分かってるから大丈夫!!(^_-)-☆

投稿: kikijiji | 2006/06/22 13:14

ほぇぇぇ~~~。
私もかねがね疑問に思ってました。すんごいすっきり!!
前に同じお店でメニューの中にオレとラテがあったので、「どう違うんですか?」って聞いたら、「ラテはミルクが泡立ってます」って言ってた・・・。
そのお店ではそうしちゃってるのかもしれないけど、正式には間違いだったんだねぇ。

あー、早く誰かに自慢したい。早くしないとまた忘れちゃいそう。

投稿: balloon | 2006/06/23 13:16

やっぱり結構疑問に思っていた人っているもんだね。
よかった~、お役に立てて。
お店の人もちゃんと正しく教育してもらわないとね(笑)
っていうか、店員さんに違いを聞くballoonさん、偉い!

自慢しちゃって!しちゃって!!

投稿: kikijiji | 2006/06/23 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/2256073

この記事へのトラックバック一覧です: オレとラテ:

« 祝!100記事目 | トップページ | ブラジル戦に向けて »