« BIG RIVER | トップページ | ホットヨガ »

2006/06/27

世界の日本人女性100人

今日は、ちょっと真面目な話(かな?)。

世界で活躍している日本人女性って聞いて誰を思い浮かべますか?
私は、緒方貞子さんぐらいしか、パッと頭の中に浮かんできませんでした。(よく考えれば、最近では荒川静香も知名度はぐーんと上がっていますよね^^)
日本人で頭に浮かぶのは、イチロー、中田英、北野武、渡辺謙。もしかしたら宮崎駿監督も知られているかもしれませんね。日本人としては浮かんでくるのに、女性に限定するとなかなか出てこないんです。

6.28号のNewsweek(日本版)の特集は、『世界が認めた日本人女性100人』でした。
世界では、まだまだ昔の日本女性のイメージ(記事の中では【か弱い蝶々】と表現されていました)が残る一方で、世界をあっと言わせて、どんどん活躍している日本人がいるのもまた事実。
この100人の中に選ばれた人達のほとんどは、私は恥ずかしながら知りませんでした。
デザイナー、医者、国連職員、音楽家、弁護士、など職業はいろいろです。
職業は違っても、海外で成功する彼女達の共通点は、強い意志、柔軟さ、創造性。面白いぐらいに、皆、これを持ち合わせている人達なんです。

留学中、本当に大変な学部だったので、授業が終わるたびに落ち込み気味の私に、教授から「アメリカ人になる必要は一つもない。日本人として違う文化で過ごしてきたんだから、特有の良さが必ずあるはず。アメリカ人は、どんなに望んでも絶対にそれは手に入れることはできないんだから。それはどんな場合にも、とても強みになる。そこを伸ばせばいいんだ」とコメントがありました。最初から同じ舞台に立たなくてもいいんです。

そこなんですよね。日本人としてできる事、日本人だから考えられるアイデア、発想って必ずあるはずなんです。彼女達は、視野を広くして、これを見つけて、表現する、行動に移す能力に長けているんだと思います(もちろん、それだけでは、世界は認めません)。
だからこそ、同じ日本人女性として、とても誇りに思います。だって、並大抵の努力では成し遂げられない結果ですから。

私は、「輝かしい」人生でなくてもいいんです。ただ、仕事だけではなく、私を必要としてくれる人/場所のために、そして自分のために、「輝いていられる」人生を送りたいな。
彼女達の根底にあるものと、同じかもしれません。輝いていられる場所がたまたま海外だっただけで。
もしかしたら、輝き続けた結果が、輝かしい人生と呼ばれるのにふさわしい人生につながるのかな。

|

« BIG RIVER | トップページ | ホットヨガ »

コメント

欧米とくにアメリカでは「長所伸展法」っていったかな?
ようするに「その人の優れた長所に注力して伸ばしていく(成長)」
という教育だったり育成だったりというのがメジャーな考え方だと
以前なんかの本で読んだよ!日本はそれが出来てない!というのも
指摘として書いてあった。

世界(欧米)で最も有名な日本人⇒「オノ・ヨーコ」だと思う。
あの人も全くといって良いほど「日本人型」にハマってない人だよね。

でも世界に誇るジャパニーズビューティ=輝いている人達は
「TSUBAKI」のCMのような目に見えるビジュアルだけでなくて、
その面持ちの下からにじみ出る「品格的な美」も魅力なんだと思う。
それを欧米の人は自分達にないもので上手く表現できないから
「神秘」という表現を用いて別次元にしている気がする。
最近はそんな風に考えてるね。荒川静香が海外で人気だったのも
その典型的な「日本美」を全身からかもち出して見えたんだろうね。

「活き活きしている人は輝いて見える!」最近のオイラは妙に油ぎって
「ムダにテカテカして輝いている!苦笑」←そろそろ変身しまぁ~っす♪

投稿: 食いもの番長 | 2006/06/28 22:48

そうだね。言われてみれば、アメリカ人は、「あなたのそういう所がすばらしい」って、小さい部分でも、とってもよく褒めてくれたし、それをふまえてアドバイスもしてくれた。
日本にいると、褒められると照れちゃって・・・でも、違う国にいると、なぜか素直に「ありがとう」って言えるんだよね。不思議。

オノ・ヨーコか。そうだ、そうだ。それも思いつかなかった・・・。
彼女は、確かに日本人の枠にはまってないかもしれないけど、でも、オーラと、番長が↑で言ってる「品格的な美」を持ってると思うな。
Newsweekに紹介されていた人達も、凛としていて、とても美しいの。
活き活きしているって、それだけで美しい事なんだね。

今日は、食いもの番長の話に、ものすごい納得して、気持ちいい♪
ありがとう~(^^)
とりあえず、テカテカは修正する方向でお願いしますm(__)m

投稿: kikijiji | 2006/06/29 09:39

まったく、思い浮かばない。
しかも緒方貞子さんて誰?
もしかしてはずかしい質問だったらどしよ(・_・)

たしかに誰が100人にはいってるんだろ。って感じ。

投稿: Mayu | 2006/06/29 23:28

なかなか浮かばないよね。

緒方貞子さんってね、国連難民高等弁務官だった人なの。
戦争で家をなくしてしまった人達は難民として認められないんだけど、緒方さんがこのポストだった時に、彼らを支援するようにしたの。
こういう人道的処置を高等弁務事務所でできるように、国連の中での予算とかを増やして、最大の組織にしたんだよ。

あと100人に選ばれていた人は、アメフトプロトレーナー、伊達公子、国連のアフリカ担当の主席補佐官、デザイナー、桂由美、伊藤みどり、荒川静香、ILOの太平洋総局長などなど。

やっぱり、国連関係、スポーツ、音楽家が多いかな。

投稿: kikijiji | 2006/06/30 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/2387513

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の日本人女性100人:

« BIG RIVER | トップページ | ホットヨガ »