« 台風1号 | トップページ | 明日の映画公開 »

2006/05/18

玄米を炊いてみた

ご飯を食べる時間があったら仕事を終わらせて、一刻も早く帰りたい!と思って、食べなかったら、もう餓死寸前で帰宅(-_-;)
疲れたし、食べるタイミングを逃したし、夕食抜きにしようかなと思ったのですが、変な時間にお腹がすいて起きてしまうのも嫌だったので、心の葛藤の結果、やっぱり食べる事にしました。

葛藤していた割には、ちゃんと作ったりなんかして、簡単に済ませてしまえばいいのに、つくづく私ってバカだなぁ~って思います。
今週末が社員旅行なので、冷蔵庫の中の整理をしておかなければいけないから、作らないといけなかった、というのが本当の理由ですなんけどね。明日は燃えるゴミの日だし・・・。

ちょうど目に入ったのが、友人からもらった玄米。
この友人、玄米に凝っていて、朝から玄米を山盛り食べてくる人なんです。なんと、この間は一人暮らしにもかかわらず、一気に20kgも購入していました\(◎o◎)/!
私は玄米って炊くのが難しいという先入観があって、自分では買った事がありませんでした。
いや~、実に簡単でした。炊飯器で玄米にセットすればおしまいでした・・・(笑)

初めて炊いた玄米は、甘くて、おいしかったです!炊き方あってたのかな。
白米みたいに粘り気はないので、チャーハンにいいかも。
今日は、この玄米と、アボカドとホタテのサラダ、それとブロッコリーと海老ちゃんを中華風に味付けして溶き卵を入れたスープ。
メインがない気がするけど、一人暮らしなんてこんなもんです。他の家は違うのかな?
2品出来たので、これで冷蔵庫の中の物をなくす目的達成です^m^

玄米は、健康にも良さそうだし、私もちょっとずつ買ってみようかなぁ~。

食べ終わってから気づいた事。デジカメで撮り忘れた・・・(^^;

|

« 台風1号 | トップページ | 明日の映画公開 »

コメント

玄米、炊飯器で簡単に炊けるんだー!
わたしも炊いてみようかな~。
確かに玄米コースってあるよね。
白米コースか炊き込みごはんコースしか
使ったことなかったなぁ。

おかず、とっても美味しそう!
エビにホタテなんて、豪華だね。
冷蔵庫一掃メニューとは思えません。

うちはオットが一汁三菜スタイルを好むので
メイン、小鉢が二つ、お汁、ごはん
が基本だけど、一人の時は丼ものか
一品メニューだよー!


投稿: R+ | 2006/05/19 08:38

私も、白米と炊き込みご飯しか使った事なかったんだけど、初めて玄米部分を使用してみた。
きっと、工夫すればもっとおいしく炊けるんじゃないかな、って思うんだけど。

おかずも、本当は海老ちゃんもホタテも使う予定はなかったの。
野菜たちの賞味期限が危なかったからさっ。緑ばっかり・・・って思って。
いつもは何も思わないのに、しかも誰に見せるでもないのに、色どりなんて考えて、冷凍庫から泣く泣く海鮮を取り出したというわけです。
これで本当に何もなくなった。

それにしても、R+さん、毎回一汁三菜なんて心から尊敬しちゃう。
たまの1人の時ぐらい、洗い物少ない方がいいよね♪
今度、何か教えて~。

投稿: kikijiji | 2006/05/19 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/1845223

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米を炊いてみた:

« 台風1号 | トップページ | 明日の映画公開 »