« ダイコン | トップページ | 明日から »

2006/05/28

佐世保バーガー&餃子

Imgp0648   Imgp0649   Imgp0652   Imgp0653

最近、週末はあまり天気が良くないですよね。先週末の社員旅行の時の天気のよさが不思議なぐらい。でも、今日は、午後から晴れて、久しぶりに蒸し暑かったですね~。

今日は、フードテーマパーク第2弾という事で、池袋にある餃子スタジアムに行ってきました。最初は行く予定はなかったのですが、たまたま池袋にいたので、前から気になっていた餃子へ。餃子、餃子、餃子・・・。

サンシャインの中のナンジャタウンの中にあります。
実は、私はナンジャタウンに入るのは初めてでした。実際に入ってみて、小道が作ってあったり、屋台がいっぱいある雰囲気にワクワク。

最初から餃子が目的だったのに、たまたま佐世保バーガーがナンジャタウンに期間限定で入ってきていました。それを見つけた私は大興奮!!
今年のお正月に家族で長崎へ旅行に行った時、どうしても佐世保バーガーが食べたくて、わざわざそれを食べるためだけに佐世保に寄ったのですが、何と2時間待ちと言われ、あきらめて帰ってきたのでした。
その佐世保バーガーが池袋で食べられるとは!餃子よりも先にお店へ行きました。もちろん元祖のベーコンエッグバーガー。佐世保の本場よりもちょっと小ぶりでしたが、それでも、普通のバーガーよりも分厚くて、ボリューム満点。写真が暗くて、よく見えないのが残念ですが、本当に見た目にも口の中でもおいしいですよ。

それが終わったら、やっと目的の餃子。
全国の選りすぐりの餃子店が12店舗(私が蒲田に勤めていた時に行っていたニイハオも名物の羽根付餃子を出しています)も入っていて、どれもこれもおいしそうで迷いましたが、結局私達は、その中の5つを選択。
栃木宇都宮、滋賀、沖縄石垣島、静岡浜松、大阪ミナミ。
やっぱり全然味も違うし、皮も違うし、でもそれぞれおいしい(>_<)

変わりどころでは、やっぱり沖縄でしょうか。餃子の皮の色も5色で、普通、ほうれん草、イカ墨、ウコン、赤ピーマンを使用していて、中もニラやお肉ではないんです。島らっきょ、島ネギ、青パパイヤなど沖縄の特産物の野菜が入っているんです。
私が中でも一番気に入ったのは、滋賀県「包王(パオウ)」。皮にとんこつスープと卵黄を練りこんであって、分厚くてもちもち。そして中には、近江牛や豚肉が使ってあって、中も外もしっかり味がついていて、おいしかった~。

お腹も満足した後は、ナンジャタウンの中にある「りらくの森」でマッサージ。
ここでも、インド式、タイ古式、台湾式、ゲルマなどいろいろなマッサージがあり、非常に悩みましたが、先週の仕事でより凝り固まってしまった肩と首を重点的にしてもらえそうな中国式へ。
30分しかしなかったのですが、かなり痛い・・・。でも、この痛さを乗り越えないと、きっとほぐれないし、軽くなる日は遠いと思って。きっと明日はちょっと軽くなってるはず。

久しぶりに沢山食べて、楽しい時間でした(^^)

|

« ダイコン | トップページ | 明日から »

コメント

さすがー、フードファイター!
久しぶりにいい食べっぷりを見せていただきました。

本当にとっても美味しそう!
ブログから伝わってきたよー!
佐世保バーガーというのは初耳です。
読んでいたら、食べたくなってきました。

餃子は以前、宇都宮にいって3軒はしごしたけど
もうお腹が大変なことになりました。
餃子もいいよねー。ビールのお供で夏は最高!

投稿: R+ | 2006/05/29 09:14

フードファイターの異名をとるからには、常に全力で食べます!
餃子とビールいいね~。今回は、ひたすら餃子のみ食べ続けたけどね(^^ゞ
これから夏だし、涼しくなる夕方に外でビールと枝豆と餃子。
作って~(笑)

佐世保バーガーは、本当に大きいから、ぜひ試してみてね♪

投稿: kikijiji | 2006/05/29 09:26

ナンジャタウンの餃子スタジアムには幾度と無く行っているけど、
1回につき2店舗が限界だな~私は(笑)
ふっつーに5店舗を制覇している、kikijijiさん、さすがです!
その時によって出店してるお店が変わってたりするから、また挑戦してね☆
佐世保バーガーって、どんなの??

投稿: 夢。 | 2006/05/29 20:51

私も1度だけいったことがある~
また行きたいな~!!って宇都宮餃子ツアーってのも捨てがたい。

あ、餃子パーティーやろーよー(*´∇`*)

投稿: Mayu | 2006/05/29 20:55

>>>夢。さん
うふ。お褒めにあずかり光栄です!(褒められてない?)
佐世保バーガーはね、米軍で食べられていたバーガーを見よう見真似で作ったバーガーで、とにかく具がいっぱいで、一口では入らないから、上からつぶして食べるの。
具は普通のものも、ステーキとか黒豚とかもあったよ♪

>>>Mayuさん
宇都宮餃子ツアーいいね。本場行っちゃっか!
餃子パーティーね、そういえばこの間もそんな話があったような、ないような・・・(笑)
やろう、やろう。って、Mayuさんも作るんだよね?

投稿: kikijiji | 2006/05/29 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/1963898

この記事へのトラックバック一覧です: 佐世保バーガー&餃子:

« ダイコン | トップページ | 明日から »