« かもめ食堂 | トップページ | プロデューサーズ »

2006/05/03

家事DAY-餃子編

Imgp0578 ←一部。いったい、何個作ったでしょう・・・。

今日は、私のGW初日。天気も良かったし、旅行の片付け、洗濯、掃除などなど家事労働をして過ごしました。物を出すのってあっという間なのに、どうして片付けるのって時間がかかるんでしょうねぇ。

そして、昨日のかもめ食堂を見ていたら一時的に料理がしたくなり(苦手なくせに・・・)、テレビで特集をやっていて、とてつもなく餃子が食べたくなったので、今日のメインメニュー決定!これは以前、母に教えてもらったのですが、未だに作った事がなかったので、挑戦です。

【鶏肉と豆腐のふんわり焼き餃子】

材料: 餃子の皮 1袋        A:調味料 塩      小3/4
    木綿豆腐 1丁               しょうゆ   小1
    鶏ひき肉  100g                   砂糖、こしょう、ごま油 適宜            ねぎ     1/4本
    にら     1/2束
    しょうがみじん切り 小1

作り方
1.豆腐は水切りをしておく。ねぎ、にらは粗みじん切りにする。
  豆腐を粗くつぶし、鶏ひき肉、しょうがみじん切り、Aを加え、よく混ぜる。
2.餃子の皮に具をのせ、包む。
3.フライパンにサラダ油を熱し、餃子を並べ焦げ目をつけ、熱湯を注ぎ、
  ふたをして蒸し焼きにする。
  水気を飛ばし、ごま油をまわし入れ、パリッっと焼き上げる。
4.辛子とポン酢で食べる。

普通の餃子を作るのと変わりないのですが、中が豆腐だし、ポン酢で食べるので、さっぱりしていて、いくらでも入ってしまいます。
一人分って、なかなか分量が面倒だから、3~4人分作ってしまって、それでも食べてしまうんですよね。特に私は、具をいっぱい入れて包んでしまうし、恐しいです・・・(-_-;)

大きいフライパンでもないし、火も均一にあたってくれないから、焦げ目が1つ1つ違ってしまいましたが、ま、そこはご愛嬌で。といっても、食べるのは私しかいないので、そんなのどうでもいいんですけど(笑)

あ~、お腹いっぱいすぎて、お腹痛い。餃子以外のもの、作るんじゃなかった・・・。
しばらく、料理、特に餃子は、なしです。

|

« かもめ食堂 | トップページ | プロデューサーズ »

コメント

3連続書き込み!!!
なんだか、最近、すごーく料理している感じじゃない?(私がしなさすぎなだけか?)
とても良い奥さんになれそう~~♪
この餃子、とっても興味があるので、今度餃子パーティー開いてください(笑)

投稿: 夢。 | 2006/05/04 23:28

料理??全然してない、してない。
自分の食べる分作ってるだけだもーん。生きるためにはね(T_T)
しかも、得意じゃないから、なかなか、ね。。。
この餃子、簡単だし、皆で集まって作ろうか!

投稿: kikijiji | 2006/05/05 04:05

私も餃子パーティー呼んでください。
餃子(* ・・*) ♪I LOVE YOU♪

投稿: Mayu | 2006/05/12 01:10

Mayuさん、お帰り~!!
餃子パーティーね・・・夢。さんも言ってるし、暇な時間見つけてやるか。

投稿: kikijiji | 2006/05/12 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/1487910

この記事へのトラックバック一覧です: 家事DAY-餃子編:

« かもめ食堂 | トップページ | プロデューサーズ »