« ラー博! | トップページ | 社員旅行が・・・ »

2006/04/24

豚肉しょうが炒め

Imgp0521 ←見た目よりおいしく出来たので、ご紹介。Imgp0528

忙しい時期が終わり、今日は友達との予定もなかったので、会社からまっすぐ帰宅。
途中、買い物をして帰るつもりが、早く帰りたかったのか、すっかりスーパーに寄るのを忘れて帰ってきてしまいました。
そこで、困るのが今日のおかず。
といっても、一人暮らしだし、たとえおいしくなくても、お腹に入ればいいと思って、簡単なものしか作ってないので、困るっていうのは大げさなんですけど(^^ゞ

冷蔵庫の中に、豚肉を発見!これを使う事にしました。
お腹もすいたし、とりあえず、いわしソーセージを食べて腹ごしらえをしてから、料理。

【豚肉のしょうが炒め】

材料:豚ロース薄切り、しょうが細切り、キャベツ
煮汁:お酒、みりん、砂糖、醤油(お好みで味の調節を。)

1. フライパンに油を入れて熱し、塩・こしょうをしておいた豚肉の両面を焼く。
2. しょうがの千切りを加えて、さっと炒める。飾り用のしょうがは残しておいて。
3. 煮汁を加えて、2/3になるぐらいまで煮詰める。
4. 器にキャベツを敷き詰め、その上に肉を乗せ、煮汁をかけ、しょうがを乗せる。

以上です。ごめんなさい、分量は適当なので、正確な数字が分かりません(^^ゞ
しょうが焼きみたいに下味を前からつけておくのは面倒だし、一緒に炒めて煮てしまえばいい、という事で。手抜きですけど、十分おししいです。
私はしょうがが好きなので、結構多めに入れました。しょうがのピリッとした味が、甘さを引き締めてくれます。
キャベツを下に敷いたので、煮汁がしみこんで、どんどん食べられます。下にキャベツの代わりにいろいろな野菜をおいてもいいかもしれません。(キャベツは千切りの方がいいかも。より味がしみこむ)

デザートは、マレーシア出張のお土産ライチプリン。マンゴーもあるんです。
南国フルーツ大好きな私には、うれしいお土産。おいし~(>_<)

|

« ラー博! | トップページ | 社員旅行が・・・ »

コメント

わぁ!おいしそう♪
しかもちゃんと野菜もいっぱい取れてナイスなメニューだね。
しょうがってほんとおいしいよね。
私も久しぶりにしょうが焼きが食べたくなった・・・

投稿: balloon | 2006/04/25 14:05

おいしそぉぉ~~!!(´∀`*人)
今度ぜひ、kikijijiさんの手料理をご馳走になりたいものだわ。
こないだテレビでやってたんだけど、豚肉を蜂蜜につけてから焼くと、
とても柔らかくなるらしいですヨ。
全然関係ないけど、ついにダ・ヴィンチ・コード読み終わりました!
また何かオススメがあれば、教えてくださいm(_ _)m

投稿: 夢。 | 2006/04/25 22:57

私も今度作ってみようかな。
おいしそうだね(*^_^*)

家でキャベツの千切りなんてやったことない。。。。私ってば。

投稿: Mayu | 2006/04/25 23:55

>>>balloonさん、
今回はキャベツしか家になかったから(寂)、それにしたけど、たまねぎとか、もやしとか炒めて敷き詰めてもおいしそうじゃない?
やっぱり、しょうがおいしいよねー♪
今度、balloonさんにお料理教えてもらいたいーーー。

>>>夢。さん、
またいつか、持ち寄りでクリスマス会とかする機会があれば、ちゃんと作ってくからねー。
と言っても、私は、あんまり得意じゃないし、簡単なのしか作れないんだけどさっ。
豚肉にはちみつね。なるほど。今度、それでやってみよーっと。

投稿: kikijiji | 2006/04/26 00:00

Mayuさん、作ってみて!!
キャベツの千切り面倒だったらさ、売ってるの買ってきてもいいし、別の野菜でもいいんだし。
私が作るぐらいだから、本当に、簡単だから。保証する。

投稿: kikijiji | 2006/04/26 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66946/1487887

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉しょうが炒め:

« ラー博! | トップページ | 社員旅行が・・・ »