2011/01/23

上海生活始まりです

上海に来て、ココログの編集画面が全くアクセスできないので、アメブロへ変更します!
これからはコチラへ遊びに来て下さいね。

http://ameblo.jp/kikijiji-ab

今後とも、よろしくお願いします!!

| | コメント (1)

2011/01/08

出発の日

今日、上海へ向けて出発します。

新しくなった羽田の国際線ターミナルからです。
その話は、また上海で落ち着いてから書こうと思います。

ブログは、これからも上海の生活などを綴っていこうと思っています。
遊びに来てくださる皆様、これからもよろしくお願いします。

上海へ行ったら、まず家の中の段ボールを片づけなければならないので、少しの間、更新ができないかもしれません。
また落ち着いたら更新しますね。

次回は上海からになる予定です~note

| | コメント (3)

2011/01/05

船便完了。

本日、船便で上海へ送る荷物の発送が完了しました。

前回、オットーさんが渡航する時にだいたいのものは送っていたので、今回は私の冬服少しと、娘のものだけなので、11箱。
業者の方は慣れたもので、11箱の梱包と、中に何が入っているのかの明細のパッキングリストを作成するところまで1時間で終了。
早い・・・前回は65箱だったので、丸1.5日かかったのに。

今回、娘の粉ミルクを少し持っていこうと思っていて、口蹄疫の問題も解決したので、とりあえず中国への持ち込み禁止は解除されてはいたものの、やっぱり現地では没収される可能性が高いとのことなので、重いけど手荷物にすることにしました。

国と国の問題が解決しないと、なかなかスムーズに通関も進まないらしいし、私たちの荷物も無事に全部届くといいな。
何か抜き取られても分からない可能性があるけど・・・

これで、大きなものが終了。あとは、転出届を出せば終わりかな。

| | コメント (3)

2011/01/04

確定申告

今日は確定申告の書類を提出しに、税務署へyen

2010年の5月まで仕事をしていたし、今年は医療費の申請もあるし・・・。
だけど、2月の提出時期にはすでに日本にはいないので、仕事始めの今日、早速行ってきました。

ネットで作成して、送ってしまえばよかったのですが、不備があってもすぐに対応できないので、今回は書類をすべて作って、直接持ち込み。

本当に見てくれた??と思うほど、あっさり終了しました。
大丈夫かな・・・

私の計算したところによると、少しはお金が戻ってくるみたいので、きちんとしておかないとねっwink

| | コメント (0)

2011/01/03

母の味

Dsc00620

母のおせちを食べるのは、久しぶりです。
結婚してからは、オットーさんの実家で過ごすのが恒例になっていたし、私も仕事をしていたので、なかなか食べる機会がありませんでした。

今年はのんびり実家でお正月。

昔から母の黒豆が大好きで、本当によく食べていました。
今回、久しぶりに食べて、「やっぱりこれ!!!」と実感shine

オットーさんは、おせちは嫌いらしいので、今まで作ったことはありませんでしたが、娘にも日本のお正月気分を味わってもらいたいから、これからは嫌いと言われようとも、作ってみようと思います。

黒豆に関しては手伝ったことがないので、レシピを教えてもらわないとhappy01

| | コメント (0)

2011/01/02

渡航準備☆

1月8日に上海へ渡航することになりました。

その準備も着々と進んでいます。
娘のパスポートもビザも取得済み、飛行機のチケットも発券済み。
今回は、JALで行くのですが、バシネット(赤ちゃん用のゆりかご)の手配もしてもらい、赴任者用のファミリーサービスにも加入。

実は、娘はまだ2か月なのでベビーミールはいらないのですが、せっかくなので手配してみました。
ポーチの中に入っている離乳食が楽しみだったりして・・・bleah

渡航まであと1週間をきりました。
新年があけたと思ったら、あっという間です。
そろそろ船便と手荷物とに分けておかないとなぁ~。

| | コメント (3)

2011/01/01

あけましておめでとうございます!

Sn3j0192

あけましておめでとうございますshine

2011年が始まりました。
今年は、上海での親子3人の生活がやっと始められます。
またまた大きな生活の変化ですが、マイペースに子育てしつつ、楽しみたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

※写真は、今年の初日の出。いい事があるかな☆

| | コメント (2)

2010/12/31

2010年大晦日

2010年大晦日。

今年は1月の妊娠から始まり、3月の上海赴任決定、5月の仕事退職、7月の引越し(オットーさんと別居weep)、10月の出産、12月の実家の引越しと、結構忙しい日々だったように思います。

でも、人生の大きな転機ではありましたが、新しい命とともに過ごせた1年は、とても幸せで充実していましたshine

本年も皆様には大変お世話になりました。
これからも、末永くよろしくお願いいたします。

さぁてとっ!kikijiji家恒例の大晦日のすき焼きの準備を手伝いますか。
日本の年末年始も、しばらく味わえなくなるので、美味しいものを沢山食べて、体の中に蓄えておこうと思いますbleah

皆様、良いお年を!!

| | コメント (0)

2010/12/30

キューブシュークリーム

Sn3j0184

化粧品のパレットみたいな、この四角いのは・・・シュークリームです。

パティスリーブラザーズのこのシュークリームは、カスタードだけではなく、いろいろな種類があって、見ているだけでも楽しい☆

今回は、私の欲しかったブルーベリーが売り切れだったので、仕方なく違うものを購入。
ストロベリーと、栗と、柚子と、にんじん(だったかな・・・)の4種類ですが、甘すぎず、さっぱりと食べられて、美味しい!!

しかも、私みたいに甘いものは少しだけでいいと思う人には、4分の1ぐらいずつ、簡単にいろんな味が食べられるのもいいかもしれません。

誰かのお家に行く時に持って行くのに良いかな。

| | コメント (0)

2010/12/19

初めてのお泊り

実家の引越しに伴い、ちょうど荷造りで引越し業者が来る18日の土曜日から、私と娘はホテルにお泊り。
たった1泊なのに、おむつやら、着替えやら、やたらと荷物が多い・・・sweat01

2ヶ月の赤ちゃんがいるということで、ベビーベッドを入れてもらいました。
娘は大はしゃぎnote
手足をバタバタさせて、掛け布団をどんどんはいじゃうし、ずっと何か楽しげに話していました。

今のところ、外出が好きで、外へ行くと非常にお利口さんな内弁慶タイプなので、環境が違っても全然関係なく、普段通りの生活ができました。
ぎゃーぎゃーと泣くこともなく、よく飲み、よく寝て、周りの部屋の人に迷惑をかけずにすみました。

唯一、大変だったのはお風呂ぐらいかな。
日本のお家は湯船と洗い場が別になっていて、すごくやりやすいけれど、ホテルは湯船も洗う場所も一緒なので、いったん洗って、中のお湯を抜きながら、シャワーでゆすいで・・・って結構大変でしたsweat02

たぶん、首がまだ据わっていないので、余計に大変だったのかもしれない。
ただ、上海のお家は、このホテルタイプなので、今回はちょうどよい予行練習になったと思えばね。
あっちに行ったら、いろいろとやり方を考えよっwink

この週末は土曜日も日曜日も、友人達がホテルまで娘に会いに来てくれて、非常に楽しい時間を過ごすことができました。
いっぱい抱っこもしてもらえて、娘も楽しかったと思います。
また次回会う時は、お兄さんお姉さん達に遊んでもらえるようになってるかな。

| | コメント (0)

«今年の漢字